南相馬

2012年6月13日 (水)

相双神旗ディネード

相馬とか双葉のあたりのご当地ヒーローで、放射能に関する正しい知識を子供達に伝えようという活動をしてるそうです。
公式ブログ
企画・プロデュースの松村荘次郎さんは本業はドラマーで、先日のひまわりプロジェクトで会ったんですが、なんと前職のY社に同じ時期に在籍してた事が分かりました。
奇遇ですなあ~

デザインは子供達からの公募で決めたらしいです。

監督の鴻巣さんは、ボランティアで南相馬に行って移住しちゃった人で、南相馬桜援隊てのをやってた方です。

松村さんがドラム叩いてる南相馬ボランティアスペシャルバンドは、ひまわりプロジェクトの発起人の一人でもある梅村さんが中心になって、4月のイベントでオルガン弾いてたいけパンさんがキーボードやってます。
手をつなごう〜南相馬

皆さん自分の出来るやり方でがんばってるんですね。

2012年6月12日 (火)

南相馬にお花を咲かせよう!(後編)

プロジェクトの主旨は「お盆に家に帰って来た人たちを花で迎えよう」という事で、僕もそのつもりで行ったのですが、実際に見た畑は想像以上に荒れていました。

立入禁止だった為に1年間人の手が入らなかった畑は、雑草だらけで土もろくに見えず、どこが畝やら分からない状態になっていました。
そんな調子なので、作業としては種まきは全体作業の1割で、9割は草刈や枯れた植物の撤去などでした。
雨のおかげで枯れ草を抜くのは楽でしたが、雨水を吸って運ぶのはなかなか重かったです。

畑の整備をやっていくウチに自分の中では、花自体よりも、最初は畑の体を成して居なかった土地を、畑の形に戻してやるという事の方が重要になって行きました。

続きを読む "南相馬にお花を咲かせよう!(後編)" »

2012年6月11日 (月)

南相馬にお花を咲かせよう!(前編)

週末南相馬に行って来ました。
南相馬の小高区、旧警戒区域であり2012/4/16から立入は出来るようになったけども、まだ住んではいけない「避難指示解除準備区域」に、畑を借りてヒマワリを植えようというプロジェクトのお手伝いに行って来ました。
1年間手付かずだった地域で、泥だし片付け捜索も毎週末行われていて、5月には僕も少しそういった活動を手伝わせてもらいましたが、今回は別の切り口の活動でした。
http://yumekazoku.jp/

写真とかはブログにアップされてますので、そちらを参照くださいw(写真は殆ど撮ってないのでw
http://flower-ms.jugem.jp/?eid=10
http://flower-ms.jugem.jp/?eid=11

続きを読む "南相馬にお花を咲かせよう!(前編)" »

2012年6月 7日 (木)

吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに)

6/3(日)
南相馬の漬物屋さん「香の蔵」さんが東急吉祥寺店に出張して来てたので、行ってきました。

車で行ったんですが、1時間超で行くかなと思ったら、思いの他時間がかかって、2時間くらいかかってしまいました。
今回は、キムチと、クリームチーズの味噌漬けとかつお沢庵を買いました。
キムチは自分用で、HPで見て気になってたもの。クリームチーズの味噌漬けとかつお沢庵は、チビが試食して気に入ったものです。
顔見知りの店長が来てて、他にもサービス付けて貰っちゃいましたw

続きを読む "吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに)" »

2012年5月16日 (水)

2012GW記2

5/1は基本的に休息しました。
5/2には免許を更新して、夜から南相馬に行ってきました。

4/14にファミリーコンサートのイベントの手伝いやりに初めて南相馬に行ったので、今回は2度目でした。
4月に行った時には、津波被害の酷かった萱浜を見せてもらいました。
何もなくて絶句しました。
お子さんを無くされたご家庭でお線香上げさせて頂きましたが、涙が止まりませんでした。

写真は撮ってないのでアップできません。

一つは、観光気分で行ってはいけないという自分への戒めからです。観光地ではなく、誰かの生まれ育った場所ですから。

もう一つは、知りたい人は自分で行って体験するべきだという考えからです。
所詮僕が写真撮って伝えたところで、それは他の人にとってはニュースとあまり変わらないと思っていて、最終的には他人事にしかならないと思うからです。
自分の事として考えるには、実際に行って見て聞いてやってみるしかないと思います。

続きを読む "2012GW記2" »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト