家改造中

2011年8月10日 (水)

寝室の照明のリモコンが

寝室の照明のリモコンが、調子悪くなってしまいました。
タマに効くんですけども。
多分結婚した当初から使ってるんで、10年以上使ってます。

点けたり消したりは壁のスイッチで消せばいいんですが、常夜灯の状態にならないんです。
引っ張るヒモのスイッチがある訳でもないし。
最近の照明は、壁のスイッチで点けてすぐ消してまた点ければ常夜灯の状態になったりしますが、そんな機能もなく。

自分は昔は真っ暗でも寝てたんですが、今は子供の様子見に夜中に1度は起きるので、真っ暗だとちと都合が悪い。

で、とりあえずベッド下に仕込んだ間接照明付けて寝るようにしました。
Simg_0779
これは元々、どちらかが夜中にトイレに起きた時にと思って用意したもので、蛍光灯にフットスイッチを組み合わせてベッド下に転がしてあります。
踏み抜いたりしないように、台所用のカバーのついた蛍光灯を使ってます。

子供がまだ乳児で(主に嫁が)夜中に何度も起きなきゃいけなかった頃には、これ点けて寝てましたが、今となってはさすがに一晩中蛍光灯点けっぱなしというのは、エコじゃない。

リモコンは探せば汎用的なのとかが安くあるかも知れないけど、そもそもリモコン側が調子悪いのか、受光部が調子悪いのか、分からない。
常夜灯の機能の為に照明買いなおすのも馬鹿らしいし。

ということで、随分昔に買ってつかってなかったスタンドを引っ張り出して来ました。
この白熱灯をLED常夜灯に付け替えてみました。
1108060101
1Wのにしてみたけど、ちょっと明るかったかな。。0.5Wで良かったかも。
まあとりあえず、これでやってみます。

2010年11月15日 (月)

ローテーブル改造

去年の秋にウッドデッキ作った時の端材を、捨てるのもめんどくさかったんで適当に作ったローテーブルを、リビングでそのまま使ってるんです。
元々は天板がガラスのテーブル使ってたんですが、チビが怪我するといけないし、まあこれならチビが何か投げたりして傷ついてもどってことないのでw

Imgca6zj1z8

で、もう結構前、今年の3月くらいでしたか。チビがまだハイハイ始める前でしたけど、どこまでもゴロゴロ転がって移動し始めたので、頭ぶつけてもカチ割れないように、ホームセンターで買ってきたクッション材を打ち付けました。

Imgcaes8nwo

今のとこ、多少ぶつけてもどって事ないです^^

自分でDIYで作ったテーブルだと、何のためらいもなく改造できて、良いですね。

2010年3月18日 (木)

チョーコー!

さよなら白熱電球、東芝が製造中止式典
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/17/news083.html

いや、そういう時代の流れだと知りつつも、ダウンライトに白熱電球用の付けて調光できるようにしたわけですがwww
製造中止するまでに、LEDか蛍光灯で互換性のあるリーズナブルなのが開発されんじゃないかと思ってたんですがね~^^;
白熱電球買いだめしといた方が良いのかなあ?

2009年10月 9日 (金)

届いたもの

ポチったユニット畳が届きましたんで、さっそく敷いてみました。
09100901

リビングでゴロゴロするのって、新鮮~^^

2009年9月30日 (水)

模様替え?

チビは最近、ハラが減っても眠くなってもチュパチュパ指をしゃぶるんで、チュパチュパ星人と呼ばれてますw
入浴時には、温水さんとか落ち武者とかとも呼ばれますがw

さて、結婚以来ずっとフローリングで生活してましたが。
父ちゃん布団が超楽しいので、ゴロゴロしたいなと思って、ユニット畳つーんですか?フローリングの上に畳スペース作れるようなんを導入しようかと思ってます。
こんなの?
【送料無料】【和のくつろぎ。置き畳】国産ユニット畳 『あぐら』4畳半セット(8628270x4+86282...

這い這いが始まった時にも、何かその方がどこまでも這っていけて楽しそうだし。
人が沢山来た時も、テーブルより畳にローテーブルのが、人数の融通も利くかなとも思うしね。
飲み物こぼしたりしたらちと面倒そうな気もするけども。
使った事ある人居ます?

2009年5月 4日 (月)

プチリフォーム?

楽天眺めてたら、ウォールステッカーてのを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000000572/
飽きたらはがせるて事で、飽きっぽい私向きじゃないですかw

でも問題が。
ウチはリフォームしたんで、リフォーム用の壁紙になってんですね。
下地が綺麗にならんかもしれんので、厚手で表面もでこぼこした感じのばっかです。
やっぱ平らじゃないとまずいんじゃないのかなあ。

てことで、楽天の期間限定ポイントもあったんで、とりあえず安いの買ってみました。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rist-g-ho-e-022/

先日届いたので早速貼ってみましたよ。


んまあ面白いんですが。。
やっぱデコボコした壁紙にはダメみたいです^^;
そのうち剥がれるでしょう〜

2009年4月30日 (木)

照明の買い替え

ダイニングの上には簡易ダクトレールを付けて、ペンダントとスポットライトを付けてます。

今まで使ってたスポットライトはハロゲンだったんですが、電球が2,000円くらいしてランニングコストがかかってしゃーないんで、非ハロゲンのスポットライトに買い替えました。

こちらは交換前。片っぽスポットライト切れたままになってますw



こちらは交換後。

アシンメトリックなのも良いかなと思って、2連のスポットライトにしてみました。
影が出来てご飯が立体的に見えるようになるかな、と考えたんですが、想像してたほどの違いは感じてません。

あ、元々片っぽスポット切れてたからかw

2009年3月 1日 (日)

家改造中22:棚作り2

昨日の日記では3度塗りするとか書いてましたが。
結局、3度塗りしても塗料が余ったので4度塗りしましたw

3度目、4度目は400番の紙やすりかけてから塗ってます。
中々イイ味が出てきた気がします^^

んで、壁に取り付けました。

一本木ネジなめたのは内緒ですw

とりあえず良いブックエンドが無いんで、R2コレクション並べてみましたw
高さがあるんで、絶対落ちてこないガッチリした本立てが欲しいと思うです。
ブックエンドてより、箱になってる方がいいのかもだけど、箱も味気ないから、ワイヤー状とかで目立たない方がイイのかなあ。
てな感じで、探してます。

2009年2月28日 (土)

家改造中21:棚作り1

昨日は、棚板にオイルステンでも塗ろうかなんて書いてましたが。
その後調べてみると、オイルフィニッシュ用の塗料もあるらしいことが分かったので、朝からホームセンター行って買って来ました。

1,000円ちょいでした。
植物油100%の塗料もあったんですが、乾くのに48時間とか書いてあったんでやめました^^;
これは有機溶媒が入ってて、もっと早く乾く様です。

まずは紙やすりの320番をかけて、削りくずを拭き取って。
一度目を塗りました。
塗ったら布で刷り込むようにしながら拭き取ります。

んで、夜まで乾燥させて、また320番の紙やすり掛けて、二度塗りして布でふき取りました。


ま、明かりが違うんで写真のママほどの違いではないはずですが、結構いい感じになってきた気がします。
まだ塗料が残ってるんで3度塗りする予定です。
明日夜には取り付けできるかな?

2009年2月27日 (金)

家改造中20:棚考2

家改造中19:棚考の続きです。

今日、板が届きました。

巾貼り板て良く知らなかったんですが、無垢の板を貼り合わせてあるってことで一種の集成材かと思ってたんですけど、見た目は全然集成材っぽくないです。
但し、ダークウォルナットが良かったんですが色合いが想像と違ったのと、オイルフィニッシュとなってましたが、これも想像とは違いました。
でもまあ、手をかけられるのは嬉しくもあったりw
とりあえず、角に軽く紙やすりかけてオイルステンでも塗ってみようかな?

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト