育児

2017年9月30日 (土)

エーモンさんの親子夏休み工作

車用品の定番メーカー、エーモンさんの親子夏休み工作に応募完了しました。
何となくやろうかなととりかかりつつ、応募者向けのLEDプレゼントに応募したらLED当たってしまったので、引くに引けなくなりw

ペットボトルを光らせるというアイデアから始まって、それを光る燃料タンクに見立てたロケットを製作しました。

Img_2726

続きを読む "エーモンさんの親子夏休み工作" »

2015年10月 8日 (木)

6歳の勉強机

チビは、僕がそうだったように、本好きに育ってまして、良く本を読みます。
公文に通わせてるので、家で宿題やったりすることもあります。

来年から小学校だし、そろそろ勉強机を用意することにしました。

小学校高学年になったら二階に自分の部屋を用意してやろうと思いますが、とりあえずはリビングで、目の届くとこでやらせたいと思っています。
将来二階に持って上がる事も考えて、分解して運べる机にしようと、IKEAで選ぶ事にしました。

続きを読む "6歳の勉強机" »

2015年10月 7日 (水)

ランドセル4

8月のウチに、実際にガルソンに行って注文して来ました。

広いとは言えない店内でしたが、他にも何組か来てました。
希望のものと似たサンプル展示品で実際の色、重さを確認して、子供本人に背負わせてみました。
特に問題なさそうかな。

続きを読む "ランドセル4" »

2015年10月 6日 (火)

ランドセル3

間が開いてしまったけど、ランドセル選びの続きです。

ランドセルは多様化してるけど、小学校側での制限や、周囲の子から浮かないかも、気になるところです。

小学生のお兄ちゃん居るママ友に聞いて貰ったところ、ウチの学区の学校で色に制限は特になく、実際に2色使いのやキャメル色のを使ってる子とかも居るらしい。
但し、1年生の間は支給されるカバー付けるらしいから、きっとあんまり変わった形(横型とか)は難しいんでしょうな。
変わった形のは、学校のランドセル置き場に置けるかって問題も出てくるけど、そこはそもそもウチは形はスタンダードなの考えてるから大丈夫。
色も、チビの希望ので問題なさそうですね。

オプション類に関しては、安全ナスカンについては、カバンにものをぶら下げる事自体を禁止してる学校もあるらしく、それなら最初から候補外になりますよね。
ウチの学校では、給食袋とかは手提げカバンにまとめて持たせるらしいので、カバンにぶら下げる事はなさそう。

ついでに他のオプションについても考えをまとめておきましょう。

・反射板
 デフォで付いてるみたいではあるけど、そもそも小学生が暗い時間に帰ってくる事って、無いんじゃないですかね? あんまり必要なさそう。

・オートロック
 壊れた場合には修理に出す事になるけど、その間中の教科書が取り出せなくなるというのが大きなデメリット。
 対して、メリットてあまり無い様な。。

・持ち手
 メリットが良く分からないんだよね。。
 引っ掛ける時に使う、家の中や教室の中で持ち運ぶ時に持ちやすい、親が運ぶ時に持ちやすい、て事みたいだけど。
 要らん気もするし、有っても邪魔にはならんかな、という気もするし。。

2015年8月21日 (金)

ランドセル2

いろいろ見ていくウチに、大手のよりも、工房でオーダーするのが良いような気がしてきました。

気になる工房があったんですが、愛知なので実際に行くには遠いし、関東の展示会もすでに終了。

そういや、ちびの親友んちがお勧めしてたとこがあったな、と思って調べてみました。
さいたま市のガルソンランドセル
評判調べても概ね好評だし、何と言っても安い。
本皮オーダーだと6万くらいで、やや高めなのが相場だと思うのですが、ここだと本皮でも4万前後みたい。
ごく常識的な値段だと言えますね。

続きを読む "ランドセル2" »

2015年8月19日 (水)

ランドセル1

夏休みに入って、友達がもうランドセル決め始めてます。
10年以上前はクリスマスやお正月がランドセル最大の商戦だったのが、年々早まってるそうです。
今年はGWには商戦始まってて、ピーク予想は8月らしい。

ランドセル商戦が早くなってる理由は幾つかあるんでしょうけど。

・個性化が進んで製造に時間がかかるようになった
(既製品よりオーダーメイド・セミオーダーメイドが好まれるようになってきた・凝った作りのモデルが増えてきた)
・多様化して、それぞれのロット数が少なくなって、早く買わないと売り切れるというあせりが出てきた
(ていうか、実際人気のものは早く売り切れる)

とかなんですかね?

ちょっと検索してみると、もう鞄工房山本は8月頭時点で2016年モデル完売ですと!?
これちょっと急がないと、好きなもの買えなくなるかも?←まんまと煽られているw

という事で、調べ始めました。
最初はイオンとか百貨店とかで色々見て、既製品の中から気に入ったの買えば良いかな、くらいに思ってたんですが。
てか実際、イオンに行った時にちらっと見たりした事はあるんですけども。

ちょっと調べただけの付け焼刃なので、誤認とかあったらごめんなさい。

続きを読む "ランドセル1" »

2015年8月12日 (水)

2015夏休み旅行後半記3

■7/29(水)
大分で買いこんで来た貝類と、肉の日なのでみやちくの安売りで買ってきた肉で、七輪BBQしました。

続きを読む "2015夏休み旅行後半記3" »

2015年8月11日 (火)

2015夏休み旅行後半記2

■7/27(月)
じいちゃんとおばちゃんも一緒に5人で、大分一泊旅行に出発。
新しく出来た高速使って、まずは一気に大分市内まで移動して、お昼は名物鳥天。(写真撮り忘れ)
鶏唐大好きのちびは、そこそこ食べたかな?

続きを読む "2015夏休み旅行後半記2" »

2015年8月 6日 (木)

2015夏休み旅行後半記1

夏休み旅行後半戦は、お父さんの夏休みに長めに宮崎帰省してみました。
■7/25(土)
駐車料金も馬鹿にならないので、今回は空港まで電車で移動しました。
朝の飛行機で羽田を発って、昼に宮崎着。
じいちゃんやおばちゃんが迎えに来てくれていて、日南まで移動して、港の駅めいつで昼食。
日南は、町おこしにご当地グルメ「一本釣り鰹炙り重」てのやってるのよね。

2015072502

でもじいちゃんやおばちゃんが鰹食べてるのを尻目に、お父さんお母さんは、チビが食べそうなものなもの(今ならネギトロとかアジとか)が入ったものをそれぞれチョイス。
んで、食べたがるものを分け与えるという。
いつもの事ながら、涙ぐましいw

お昼食べた後は、チキン南蛮カレーでお馴染みルー王子と日南のチーズケーキショップがコラボしてカレープリン作ったってので、寄ってみました。

2015072503

が。。
発売前日とはいえサンプル販売はやってたものの、宮崎市内でお祭りやっててそっちに持ってちゃったって事で、買えませんでした。
無念。


■7/26(日)
この日は特に大したイベントはなく。
というか、ホントは月に一度の軽トラ市を楽しみにしてたけど、台風が接近してて中止になってました。
結局台風は反れたんだけどもね、残念。

チビが、クロックスが小さくなったと言うので探し回ったけど見つかりませんでした。

2015年8月 5日 (水)

2015夏休み旅行前半記

2015年夏休みは、海に沢山行って来ました。

まず前半戦は、お父さん夏休み前の週末、海の日三連休の前半二日で、お母さん方のじいちゃんばあちゃんと一緒に伊豆に一泊。

続きを読む "2015夏休み旅行前半記" »

より以前の記事一覧

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト