グルメ・クッキング

2014年2月 8日 (土)

ピザ

ハンバーガー作ってみて、なんか捏ねるのが楽しくなったので、ピザも生地から作ってみましたw
ただし、チビは結構カリカリした食いもんが好きなので、発酵させないレシピです。
嫁実家に行って作ったので4枚分。
・薄力粉300g
・水140cc
・塩少々
・油適量w

以上を、弾力が出てくるまで捏ねて、適当に広げるw
いやもう、粉と水の量以外適当w

市販のピザソースと、玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・スライスチーズという凡庸な具で、それでも皆楽しく食べました^^

2014020601

2014年2月 7日 (金)

ハンバーガー

久しぶりに、ハンバーガー食いたいなと思いましてですね。
でも基本的に、マックとか食わせない方針な訳ですよ。
モスとかフレッシュネスとかは、まあ良いかとも思いますけど。
BBQの時に楽楽さんにバンズ作って貰うことはあるけど、数個とかじゃ申し訳なくて頼めない。

て事で、バンズから作ってみようと思い立った訳ですw
ちなみにパン作りは初めて。

ネットでレシピ調べて、発酵と焼きはヘルシオ頼りです。

まずはボウルで捏ねて、まとまって来たら打ち粉したとこで捏ねる。。
て、打ち粉しててもちょっと捏ねてると粉が取り込まれてくっついてくるから、また打ち粉して、また取り込まれて。。どんどん増えてるんじゃないのかこれw

不安になりながらも、まあ一次発酵はそれなりに出来た気がする。

まずは4つに分けてみる。

2014020501

続きを読む "ハンバーガー" »

2014年1月18日 (土)

カレー部のこと7

第七回目は、2013年のカレー納めとして、年末にカレー部行ってきました。
東京ココイチの店舗限定メニューに新しいのが出てたので、その制覇です。

今回は僕、副部長N氏、第二回からのレギュラーである会社の後輩K、ネトゲ友達のM、中高とか大学とかいろいろ後輩の新入部員のT氏の5人、かと思ったらウチのチビがどうしても行きたいと泣いてせがむので、本当は音楽教室なんだけど休んで連れて行くことに。
副部長の彼女も来て、計7人。
女子供には出来ない事をやるのがモットーのはずなんだけど。。w

続きを読む "カレー部のこと7" »

2014年1月17日 (金)

カレー部のこと6

第六回は、2013年12月、神田にチキン南蛮カレーを食べに行きました。
確かこの時は、告知忘れて会社のメンバーばっかりだったような。。
新入社員の新入部員H君が初参戦でした。

宮崎は都城に本店のある、カレー倶楽部ルウの神田関東総本店です。

黄色いマスクのご当地グルメヒーロー、カレー王子ルウの店としても有名ですw
(ルウ王子は宮崎に居る事も多いので、神田ではあまり会えません)

以前から知ってたんですが、関東に2013年6月に上陸してきたということで、行って来ました。

続きを読む "カレー部のこと6" »

2014年1月16日 (木)

カレー部のこと5

第五回は、2013年9月で変わりカレーを食べる、でした。

この時は僕、副部長N氏、会社の同僚E氏、ネトゲ友達のMとO、会社の後輩Kの6人プラス、N氏の彼女とうちの子で8人かな?
まあ大体このメンツがレギュラーですね。

浅草の、変わりカレーで有名なカフェ・ラティーノです。

場所はなかなか分かりづらいです。

人形焼カレー、こおりカレーは要予約です。
ちなみに行ったのは9月で、こおりカレーは7~9月の限定でした。12月中旬から4月中旬まではいちごカレーをやってるらしいです。

続きを読む "カレー部のこと5" »

2014年1月15日 (水)

カレー部のこと4

第四回は2013年の5月、これまでで一番の大人数参加の「カレーを飲む会」でした。
渋谷にあるサンパチカフェで、グラスにストローを添えてカレーを出しているというので、行って来ました。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13149683/

「女子供には出来ない事をやる」のがモットーのはずなのに、この頃から彼女を連れて来たり子供を連れてくるメンバーが出てきて、大変遺憾であります。
って、子供連れてってるのは僕ですがw

続きを読む "カレー部のこと4" »

2014年1月14日 (火)

カレー部のこと3

カレー部は決して大食い部ではないので、第三回は激辛カレーでした。

スープカレーの有名店、恵比寿のイエローカンパニーでは、激辛カレーを食べると店に名前を残す事ができます。

実は残念ながら当日妻子が体調崩してしまって僕は看病の為に欠席してしまったのですが、メンバーのうち2人(副部長N氏とE氏)が無事名前を残したようです。
ま、僕はそんな激辛好きの奇人変人ではないので、普通の辛さのを頼んで見てるだけのつもりでしたけどw

続きを読む "カレー部のこと3" »

2014年1月13日 (月)

カレー部のことその2

カレー部第二回活動は、2013年年明け「都内のココイチ店舗オリジナルメニューを、一日で食べ尽くそう:リベンジ編」でした。

この時は確か前回の5人(僕、副部長N氏、会社の同僚E氏、ネトゲ友達のMとO)に会社の後輩Kを加えた6人かな?

続きを読む "カレー部のことその2" »

2014年1月12日 (日)

カレー部の事1

カレー部てのを作って、活動してます。
正式名称は「押忍!カレー部」で、決してグルメ系ではなく、「女子供には出来ない事をやる」のがモットーです。

第一回活動は2012年の年の瀬、「都内のココイチ店舗オリジナルメニューを、一日で食べ尽くそう」でした。

ココイチにはその店舗でしか食べられない店舗限定メニューてのがあったりするんですが、これやった時点で調べてみたら東京には6種類でした。
(全店舗でやってる訳ではないし、同じメニューを複数店でやってることもあります)

「1食でカレー2皿は食えなくないから、1日で6種類全部食べれるんじゃね?」
まあこういう馬鹿な事言い出すのは僕なんですけどね。

続きを読む "カレー部の事1" »

2012年11月22日 (木)

〆サバ

鮮度が良いのは当たり前というか、信頼できる店で買ってればそんなに気にする必要もないと思います。
サンマやアジでも同じだと思いますが、丸々ぷっくらと太ったのを選ぶと、よく脂が乗ってます。
【材料】
・サバ
・塩適量
・酢適量
・砂糖適量
・昆布適量

【作り方】
・三枚におろします。頼めばここまで無料でやってくれる場合も多いと思います。
・腹の内側の骨と肉をそぎ取ります。
・中骨を毛抜きで抜きます。
・塩をまぶします。表裏小さじ1くらい、見た目に塩が浮いてる状態にして、20分置きます。
 この時、バットに網を乗せて上に置くとか、水分が出てくるのでそれに浸からないようにします。
・この間に、酢に砂糖を入れて寿司酢にして、これに昆布入れてもどしておきます。
・20分経ったらサバの塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分をキッチリ取ります。
・酢に30分漬けます。
・酢から取り出して、戻しておいた昆布で包みます。
・食べる前に皮を剥きます。頭の方から。手で剥けると思います。
・あとは切るだけ

より以前の記事一覧

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト