BBQレシピ:ソース

2010年9月 8日 (水)

珍肉BBQ:ワニテール肉のジャブロー風

これも、土曜日に焼いたもの。

発端はラクダ肉と同じく、変わった肉を焼いてみようというのが始まりだったんですが。
機動戦士ガンダム(1st)に出てくる、ジャブローあたりで出てきそうなメニューを妄想してみましたw
ジャブローってのはガンダムの中で地球連邦軍の基地があるトコなんですが。
地理的にはアマゾン川流域。

まあブラジル辺りですから、シュラスコ風にやれば良いかとw

ベーシックなシュラスコ料理は岩塩付けたブロック肉を焼く、だと思います。

【ソース材料】
モウリョというソースが一般的です。

  • トマト1個
  • たまねぎ1/2個
  • ピーマン1個
  • 白ワインビネガー適量
  • オリーブオイル適量
  • 塩適量
  • コショウ適量

【ソース作り方】

  1. 野菜を、細かめのさいの目に切ります。
  2. 白ワインビネガーを加えます。
    野菜が泳ぐ程度
  3. オリーブオイル、塩コショウを入れます。
    オリーブオイルの量は適当w

【肉下準備】
特に無しw

【焼く】
岩塩かけながら、ただ無策に焼きますw
焼けたとこから削ぎ切りして、サーブし、ソース付けて食べて貰います。
削いだ後にまた岩塩かけて、以下リピートw

【感想】
外側は硬めの鳥肉といった感じでしたが。
骨の近くは、なんか脂っぽい肉で。。残しちゃいました、ごめんなさい。

2010年9月 7日 (火)

珍肉BBQ:ラクダサーロインのソドン風

こないだの土曜に焼いたものなんですけども。

変わった肉を焼いてみよう、というのがそもそもの始まりだったんですが。
起動戦士ガンダム(1st)に出てくる、ソドンの町あたりで出てきそうなメニューを妄想してみましたw
ソドンというのは、アムロとランバ・ラルが出合った店の名前なんですが。
地理的には中央アジア、おそらくカスピ海の近く。トルクメニスタン辺りじゃないかと思われます。
羊とかのがメジャーみたいですがまあ、ラクダも食べるっぽい。
イスラム圏ですがロシアの食文化の影響も強いらしい。

煮込み料理が多いみたいですが、BBQでやるならケバブかな。
しかしケバブて調べてみると、「肉のグリル」という非常に曖昧な定義で、どうしたら良いもんか悩んだんですけど、こんな感じでやってみました。

【ソース材料】

  • ヨーグルト(無糖)1カップ
  • レモン果汁小匙1
  • ニンニク1片

【ソース作り方】

  1. ヨーグルトは、ザルにキッチンペーパー敷いた上に1時間置いて、水抜きする。
  2. レモン果汁とすりおろしたニンニクを加える

【肉下準備】
もう全く適当。

  1. 適当なサイズに切る
  2. ヨーグルト、塩、コショウ、オレガノ、ニンニクすりおろし、クミン、コリアンダーを適当に混ぜたものに、数時間漬け込む。
    カレーっぽくなるとインド料理みたいになりそうなので、カルダモンやガラムマサラは使わないでやってみました。
    オレガノがそれっぽい感じかも。
  3. 漬けダレをキッチンペーパーで拭い、串に刺す。

【焼く】
無策に焼く。

【感想】
ヨーグルトソースは不評でしたww
がまあ、肉そのものに関しては、「意外と旨い」と概ね好評。
牛ランプ肉に似た感じかなあ。

2010年9月 2日 (木)

野菜BBQその0:バーニャカウダソース

次回から野菜BBQについて書こうと思いますが、それに先立ってバーニャカウダソースのレシピを書いておきます。
最近バーニャカウダは結構流行ってますが、アンチョビを使ったソースに、野菜をつけて食べるんですね。
生野菜でも良いんですが、炭で焼いた野菜をバーニャカウダソースで食べると、びっくりするほど旨いんですよ。

暖めて使うとされてると思いますが、冷たくても美味しいです。
結構簡単に作れますので、BBQやる前の晩とかに予め作っておくと良いです。
冷蔵庫保存すれば数週間は大丈夫ですが、長く保存したい場合は小分けにして、二度漬けはしないようにした方が良いでしょうね。
生クリーム使ったレシピもありますが、ウチは牛乳で作ってます。

【材料】

  • ニンニク1片
  • 牛乳適量
  • アンチョビ20-50g位
    必要な量に応じて適量ですが、小さな缶詰ならそのまま全部使っても。
  • オリーブオイル適量

【作り方】

  1. ニンニクを適当にスライスする。
    そんなに細かくなくてよいです。
    2-3に分割するくらい。
  2. スライスしたニンニクを、ひたひたの牛乳で15-20分ほど、弱火でコトコト煮る。
    牛乳で煮るのは、匂い消しの為。
    焦げ付かせないように注意。
    1.でスライスしたのは、ここで無駄に沢山の牛乳を使わないように、厚さを薄くする為です。
  3. ニンニクを取り出し、牛乳は捨てる。
  4. 煮たニンニクと、アンチョビ、オリーブオイルをミキサーにかける。
    バーミックスとかがあると、少量でも作りやすいです。
    オリーブオイルの量は、アンチョビが浸るくらい。
  5. 味見しつつ牛乳を加えながらミキサーする。
    牛乳入れて塩分と生臭さを和らげます。
    多少の生臭さは残ってても大丈夫。

2010年8月27日 (金)

自家製BBQソース

BBQソースの定義は正確には良く分かりませんが、多分一般的にはケチャップと中濃ソースがベースだと思います。

【材料】
バター適量
玉ねぎ1/2
リンゴ1/2
ニンニク1片
ショウガ1片
ケチャップ適量
ソース適量
砂糖適量
塩適量

【作り方】

  1. 玉ねぎ、リンゴ、ニンニク、ショウガを全てミキサーにかけます。
    ウチでは適当に切ったあと鍋に入れてバーミックスかけてます。
  2. バターと1.を鍋に入れ、軽く煮詰まるまで熱します。
    色がちょっと変わってくる程度で良いです。
  3. ケチャップ、ソースを入れます。
    ソースは中濃が良いと思いますが、オタフクでも。ブレンドしても。お好みで。
  4. 味見しながら、塩や砂糖を加えます。
    オタフクソース使うなら砂糖は多分不要です。
    お好みですが、「甘いかな」と思っても意外と大丈夫です。
  5. トロっとするまで加熱します。

適当な容器に入れて冷蔵保存すれば、数週間は使えます。
色々アレンジできると思いますので、自分好みのレシピを探して、やってみてください。
例えば、

  • パインなど他の果物
  • 赤ワイン
  • バルサミコ酢
  • 醤油
  • 味噌
  • マスタード
  • レッドペッパー
  • ブラックペッパー
  • コリアンダーなどのスパイス
  • ローレル
  • 砂糖のかわりにハチミツ

などなど。
自分がやるときも、その時の気分で色々加えてます。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村