BBQレポート

2013年12月19日 (木)

2013年最後のBBQ

毎年12月には七面鳥を焼いてたんですが、昨年は福島の川俣シャモと、僕の故郷宮崎地頭鶏(じどっこ)の食べ比べをやりました。
今年も同じことやろうと思ったんですが、ちょっと焼きたい食材が多くなりすぎたので、今回は地頭鶏は無しになりました。
大人16人子供11人だったかな?

続きを読む "2013年最後のBBQ" »

2013年11月26日 (火)

幼稚園BBQ他

最近BBQの事あまり書いてないですけど、まあほぼ毎月どこかでは焼いてます。
でも今年は福島行った時に焼いたりデイキャンプ行った時に焼いたりで、あまりウチではやらなかったですね。。

先週土曜日はチビの幼稚園で焼き芋の会がありました。
一応枯葉集めて焼きましたけど、枯葉だけでは火力が安定しないって事で、実は枯葉だけでなく炭とか木とかも燃やしてました。

2013112301

続きを読む "幼稚園BBQ他" »

2012年11月23日 (金)

会社BBQ(2012/11/18)

会社関係の親睦目的のBBQをやりました。
当初は公園でやるつもりだったのが、ウチが家族全員風邪でダウンしたために延期になって、リスケの結果もう寒くなってきたし、ウチでやることにしました。
最近は、「僕が用意して焼いてゲストは食べるだけ」という形を脱却して、「ゲストにも参加してもらう」事を目標にしてます。
焼くとこは、特に小さい子供には渡せないですけど、作るのにちょっと参加して貰うと、より楽しんで貰えるように思います。

続きを読む "会社BBQ(2012/11/18)" »

2012年11月 4日 (日)

同級生BBQ(2012/10/21)

前日に東京で同窓会があったんですが、そのうち関西から来てた2人が遊びに来てくれて、BBQしました。

■前菜
クリームチーズの味噌漬け

玉ねぎの麺ツユ漬け

焼き野菜サラダ

■肉
スモークしたラムラックのグリル
Simg_4214

ハンバーガー(今回は和牛偽装でないw)
Simg_4218_3

■デザート
焼きりんご
Simg_4222
 おっさんばっかなのでコレステロールとか気にして卵メニュー外したんですが、焼きりんご好評でした。

2012年11月 3日 (土)

秋の味覚BBQ(2012/10/7)

秋の味覚を堪能しようという企画で、メインはむしろ焼きものじゃない感もあるので、もはやBBQじゃない気もしますが。。w
肉の量やビールの量の見積もりは、最近あまり大きくずれてなかったのですが、この回は大量に余ってしまいました。
ご飯やパスタが多かったせいですかねえ。
次回の教訓にします。

■前菜
クリームチーズの味噌漬け

玉ねぎの麺ツユ漬け
 これは最近の新定番。
 他人に供したのは初めてでしたが、好評でした。

焼き野菜サラダ

・茄子の揚げ出し
 出汁が余ったので、茄子を素揚げして、出汁に醤油で味付けしたのに漬けて冷蔵庫で冷やしておきました。
 食べる直前に大根おろし少し混ぜます。
 夏に時々作るんですが、秋ナス美味しいしこの秋暑いしで、やってみました。

■主食
・イクラ丼
 自家製イクラと、白飯・酢飯を準備して、好きなだけ食べて貰いました。
 イクラは他のメニューも含めて、8人で1キロ準備したら、十分でした。

・スモークサーモンとイクラの冷製パスタ
 自家製スモークサーモンと自家製イクラ、水菜、出汁ジュレ(昆布と鰹節でとった出汁に醤油で気持ち強めに味付けして、普通のゼリーの半分の分量のゼラチンを溶かし混ぜて一晩冷蔵します。)を、細めのパスタを水で締めてオリーブオイルまぶしたものと一緒に出して、セルフで食べてもらいました。

■魚介
・焼きサンマ
 焼いただけですがね。
 野外でやる場合は頭とか落として貰った方がゴミが減るとは思いますが、ウチでは丸焼きです。
 予め油を塗ると焦げ付きにくい、と思うんだけど、この日は焦げ付いてしまった。。

生秋鮭のスモークサーモンのパイ包み焼き
 他人に供したのは初めてでしたが、好評でした。

鮭のチャンチャン焼き
 用意はしといたんだけど食べきれず、翌日に家族だけで焼いて食べました。

■肉
・鹿児島黒毛和牛のグリル
 焼いただけ。山葵醤油で食べてもらいました。
 ブロックのままレアに焼いて厚めに切り分けて、あとは好きな焼き加減にセルフで焼いてもらいました。

ガイ・ヤーン
 タイ好きの人が来たので、久しぶりに作ってみました。
 レモングラスは自家製です。

サテ
 ガイ・ヤーン作ってココナツミルクが余ってたので作りました。
 これも久々。
 ココナツミルクはまだ大量にあるので、嫁にタイカレーでも作って貰おう。

■デザート
焼き芋
 適当に炭の間に突っ込んでおけば、気がつけば出来てますw

・カボチャ丸焼き
 デザートではないかな?^^;
 カボチャくり抜いてベシャメル詰めて、ホイルで包んで丸焼きしました。
 食べきれなかったので、夜もパーティがあるという友達にホールで持って帰ってもらったので、自分は食べてないんですが。。
 美味しかったそうですよwまあ、間違いようはないと思います。

とろとろプリン
 自分も酒飲んでてめんどくさくなってたので、グラニュー糖のせてバーナーで炙ってクリームブリュレにしたのは、先着2名のみw

2012年11月 2日 (金)

ひまわりBBQ(2012/9/22)

写真全然撮ってないんですが。。

南相馬の旧警戒区域である小高区(2012/4/16から立ち入り出来るようになったけど、まだ泊ってはいけない区域)に、畑を借りてひまわりを植えようというプロジェクトがあって、種まきや雑草刈りといった活動に何度か参加させてもらいました。
http://yumekazoku.jp/flower/top.html
秋になってプロジェクトも終了したので、打ち上げBBQをやってきました。
BBQ会場は、ボランティアの為にテント村を作ってくれてる、ヨガジー村。

僕はBBQ道具一式に加えて、川俣シャモの丸焼きx2、ラムラック、イベリコ豚などを仕込んで(いつものハーブスパイス塩刷り込み&低温スモーク)いったのですが、結局食べきれずに川俣シャモ以外は持ち帰りました。
いつもの鳥の丸焼きも、川俣シャモにすることで5割増しで美味しかったです。
鳥の丸焼きレシピ http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-47f7.html
豚やラムのレシピ http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0111.html

川俣シャモ買ったのはこちら。
http://www.kawamata-shamo.com/
生肉発送日は決まっているので要注意ですが、今回は丁度都合よく発送日があったので、水曜に注文して木曜に発送してもらい、金曜日には埼玉に届きました。
対応もとても良かったです。

魚介は漁が再開された相馬のタコ。タコブツと、アボガトと一緒に塩レモンオリーブオイルで味付けしましたが、タコブツがバツグンに旨かった!
ツブ貝も買ってたんですが、これは食べきれず。。

他に僕が作ったのは、焼き野菜サラダ。
http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9c48.html
但し、今回は魚介も食べられないベジタリアンが居るということで、ケイジャンシュリンプ抜き。

あとは、ジャガバタ、焼き芋、タマネギ丸焼き、キノコ類のホイル焼きなど。

僕以外にも、地元の友達が地産の牛肉用意してくれました。
これが、かなり良い肉で、感激の旨さ。

他のメンバーが作ってくれたタイカレーや、ヨガジーが作ってくれたサラダなど、どれも旨かったです。

前日も翌日も雨だったのに、この日だけはちょっとパラついただけで、奇跡のような日でした。

2012年11月 1日 (木)

敬老の日BBQ(2012/9/15~17)

敬老の日ってことで、嫁実家で炭火三昧してきました。
2泊3日で焼いたものは以下。
まあ、身内なので新作メニューの試食会の側面が強かったですw

・サンマ
Simg_4098

 まあ、焼いただけw

・マグロカマ
Simg_4104

 普段は前日にスモークするんですが、今回は当日朝思いつきで買ったので、オーソドックスに醤油を刷毛で塗りながら焼いただけ。
 写真右に見えてるのは、予め作っていった豚タンスモーク。
 豚タンスモークはハムと基本的に同じ作り方です。糸で縛らないだけ。細かいこというと、僕は豚タンにはジュニパーベリーは使わないけど、まあお好みで。

・タコの焼き鳥風
Simg_4102

 茹でタコに自家製焼きとりタレ漬けて焼いてみました。
 まあ、そこそこ旨いけど、タコブツより劇的に旨いかというと。。w

・炙ったタコと炙ったアボカドのサラダ
Simg_4100

 茹でタコとアボカドをそれぞれ炭火で炙って、塩・コショウ・レモン・オリーブオイルで和えるだけ。
 まあ、そこそこ旨いけど炙った事で旨くなってるかというと疑問w

生秋鮭のスモークサーモンのパイ包み焼き
Simg_4116_2

 これはトテモ旨かったです!

2012年10月31日 (水)

公園BBQ(2012/09/01)

Simg_4053

今の家に住んでからは、庭でBBQするので外でやるのは年に1回くらいと、めっきり少なくなりました。
仕事関係の打ち上げ的なBBQてことで、1年ぶりに小金井公園でBBQやってきました。
(すみません、写真殆ど撮ってません^^;)

■前菜
ここらは定番の、老若男女問わず安定して人気のメニュー。

半熟燻玉

焼き野菜サラダ

クリームチーズ味噌漬け

焼きカマンベール

■メイン
ホタテの貝殻焼き
 野外でやる時はゴミが大量になるのが難点です。

スモークした鳥の丸焼き
Simg_4055

・鹿児島黒毛和牛リブロース
 ブロックのまま焼いてから、切り分けて食べて貰いました。
 山葵醤油と塩を用意しておきました。
 普段は牛肉焼かないんだけどね。良い牛肉はちゃんと焼けばそれだけで旨いから、面白くないんだよなあw

■主食
 今回は他の人が焼きそば作ってました。

■デザート
・かき氷
 しかし子供ってなんであんなにかき氷好きなんだろw

2012年10月30日 (火)

自宅BBQ(2012/08/25)

更新サボってた間に溜まってたBBQレポート。

8月は、音楽関係の友達だけ集めた、クローズトなBBQやりました。

■前菜
半熟燻玉

焼き野菜サラダ
Simg_4014

クリームチーズ味噌漬け

ナゲット的なもの
Simg_4016

なんちゃってチーズフォンデュ
Simg_4021

■メイン
マグロの兜焼き
 いつもより強火の遠火で数時間かけてじっくり焼いたら、トロトロになりました。
Simg_4027

鯛の塩釜焼き
Simg_4019

フリフリチキン

スモークしたラムラックとラムロースのグリル
Simg_4023

■主食
偽装和牛ハンバーガー
 パンは楽楽さんで予約して作ってもらったバンズですが、子供用に特別に小さめのも作ってもらいました。これがまた、大層可愛らしかったです^^
 野菜は、トマトとレタスを用意して、パテ焼くとこまでやってセルフで作って食べてもらうと、こっちも楽だしお客さんも楽しんでもらえます。
Simg_4025

・ペヤング燻
 ペヤングを一旦開けて、麺だけ燻しておいたもの。

■デザート
炊飯器プリン
 まあ、いつもの定番です。

・かき氷
 子供のテンションが半端ないっすw

2012年8月24日 (金)

2012豚丸

7/15(日)
久しぶりのBBQネタのような。。

毎年一回はやるラムか子豚の丸焼き、今年は子豚でやりました。
いつもは磔にして焼くのですが、普段焼く前に燻すのに使ってるグリル・スモーカーでそのまま焼けるんじゃないかと思い、やってみました。
これが正解だったようです。
いつもより早め、朝10時から弱火で焼き始め、4時間近く焼いてから最後強火で数十分焼いて、皮をバリっとさせました。
おそらく、天然の皮で包まれた状態で焼く事で、蒸し焼き状態になるのではないでしょうか。
大変柔らかく美味しかったです。

続きを読む "2012豚丸" »

より以前の記事一覧

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト