« スピーカー解決 | トップページ | フロントドアデッドニング2 »

2017年8月 1日 (火)

フロントドアデッドニング1

スピーカーの真裏は、スピーカーをマウントすると作業できなくなるので先に制振材も吸音材も貼りましたが。

他の場所の制振は、スピーカーマウントしてから鳴らしてみて振動の大きいとこを確認してからやろうと。

週末の早朝に、まだ人気のない公園の駐車場で大きめに音鳴らして確認してみたところ

なんと

まあ普通にスピーカー裏の制振材貼った辺りを除いた、真ん中くらいが振動してましたw
のでまあ、難しい事考えずにテケトーに制振してみればいいかなと。

高い制振材は湯水の様には使えないので、鉛テープ用意しました。

基本はスピーカーを中心に同心円上に振動が伝わるんだから、放射線状に制振財貼れば良さそうなもんですが。
ノートのフロントドアは横に2本ビームが入ってて斜め張りとかめんどくさいので、横長なんだから横でいっかと、横に貼る事にしました。

ビームの上に2段、間に1段、下に1段。
それぞれ1本1mを半分に切ったのを貼って、4本買ってたのを丁度使い切りました。

2017072902

吸音も、基本的にホームオーディオのスピーカーの中は吸音材敷き詰められてると思うので、全体に貼りたいとこですが。
インナーパネルの裏側とかは、場所的に張りにくい上に金具も付いてて貼れる気がしない。。
のでまあ、アウターの内側だけに貼ります。

ホントは節約してニードルフェルトをスプレー糊で貼ってやろうかと思ってたんですが。
一度塞いだ後で中で吸音材剥がれてくると面倒なので、エプトシーラー貼る事にしました。
雨が入っても強そうだし。


スマホを突っ込んで写真撮ったら、後で気づいたけどちょっとヨレてました。。
まあいっかw

2017072903

この時点での感想。

空気感、定位、アタック、ベースの音色の色気辺りはポテンシャルは感じるけど、高音がガチャガチャしてる。

息子(小2)が、「高音がシャカシャカしてるね」だと。。
8歳にして中々分かってるやないかw
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« スピーカー解決 | トップページ | フロントドアデッドニング2 »

車のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/71277793

この記事へのトラックバック一覧です: フロントドアデッドニング1:

« スピーカー解決 | トップページ | フロントドアデッドニング2 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト