« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月19日 (土)

オートロック

OBD2につないでオートロックにするツール、ネットで色々出てます。
ロックせずに走り出して妻子に注意されることが日常なので、ヤフオクで2,700円送料込みのを買ってみました。

2017081105

スイッチパネル裏に端子が出てるので、挿すだけ。
20kmでロック、エンジン停止でロック解除。
もちろんアイドリングストップでは解除されません。
とりあえず今のところ問題なく使えてます。

2017年8月18日 (金)

アッパーボックスカスタム

この日は雨で作業しづらかったので、アッパーボックスをいじりました。
裏からネジ9個外すだけで外れるので、後は室内作業で、アルカンターラ貼りました。

2017081201

こういった作業は、見た目だけの問題ではなく、多少の重量化と、吸音性を持たせる事で変な反響を抑える効果があると思ってます。 ホントはエアコンパテで重量化もしたいとこですが、重さで閉まるようになったら困るんで控えました。

2017081202

2017年8月17日 (木)

シフトパネル塗装

センターコンソールを外したついでに、シフトパネルを塗装しました。
白とシルバーの塗料が余ってたので、パネルを白、周辺部をシルバーに。
シフトゲート部にカーボン調シート貼り付け。

BEFORE
2017080810

AFTER
2017080802

気合無しの適当作業で、シルバーがあまりテカテカに出来ませんでした。。
白とシルバーだと目立たないからもっと違う色にすれば良かった。。
シフトロック解除ボタン塗り忘れてて、後から急いで2度塗りだけしたけど、全然分かんないすねw青を吹いたんだけどw

ま、とりあえずこれはこれで。

続きを読む "シフトパネル塗装" »

2017年8月16日 (水)

アームレストカスタム3

アームレストの、最初に外した内側のカバーを閉じてないままでした。

2017080614

カバーをやすりで削って、ケーブルは足の中を通して足の上部から出してやりました。

2017081103

普通に使ってる分にはケーブル見えません。

2017081104

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年8月15日 (火)

アームレストカスタム2

アームレスト内に線を引くのに、アームレストを調べます。
室内に持ち帰って分解しながら観察。

下から運転席側を上って、上部(稼働部下)まで行ったら、そこに基盤があってプラス線が運戦跡側、マイナス線が助手席側と、左右に分かれてます。

2017080516

ここから先、稼働部をバラして追うのは難しそうなので、完全に隠すのは諦めました。

続きを読む "アームレストカスタム2" »

2017年8月14日 (月)

アームレストカスタム

音楽のメインソースはiPodで、USB接続だと音量差の調整してるのが効かないので、AUX接続してます。
iPodはアームレストの中にしまいたいのですが、そのままだと線が邪魔で蓋できませんし、線が出てるのもみっともない。

2017072305

あと、アームレストの中は二重底になってるので、ETCもアームレストに格納したい。

2017080504

ということで、線を隠しつつ、アームレスト内に線を通します。
基本はセンターコンソールの中を這わせるんですが、できれば完全に隠したい。
アームレストにUSBポートがあるので、ACC電源が引かれてるはずで、同じように通せれば良いんですが。

続きを読む "アームレストカスタム" »

2017年8月13日 (日)

ロードノイズ低減マット

納車前にタイヤハウスへの静音スプレーは施工済みで、まあ施工前との比較は難しいんですが、ロードノイズは結構遠い感じなので、効いてるんじゃないかと思ってます。
更にロードノイズ低減マット試してみました。


Mを2つで前後部座席、Lをラゲッジルームに。
Mは加工なしでマット下に敷いただけ。
ラゲッジルームははさみでカットしました。

2017080605

実はあんまり期待してなかったんですが、意外と効いたかも。
ラゲッジルームが手付かずだったので、ここが大きいのかもな、とか考えてます。
いずれラゲッジルームの静音化もやる予定ですが。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年8月12日 (土)

ルームランプLED化

純正ルームランプは暗いので、LED化します。
ネットで色々出てますが、1000円くらいの安いの買ってみました。

ランプカバーは手で結構簡単に取れました。

しかし玉が抜けないw

ネットで調べてみると、カプラーごと外して裏から押せと。
簡単に抜けましたw

とりあえず前だけ変えてみた。

2017080803

2017080804

明るく、白くなりました。
これだけ明るければ十分かな?
光源の位置がはっきり分かったり、よく見ると配線も見えたりするのはカコ悪いけど、まあ普段点きっぱなしになるもんでもないし、良いっしょ。

後ろも変えてみたら。。点かない。。
説明書に、点かない時は接点になってる導線をハの字に拡げてみろと。

やってみたら。。

折wwwれwwwたwww

くそ安物が。。w

続きを読む "ルームランプLED化" »

2017年8月11日 (金)

リアフットライト

前座席にはエアコンダクトとかドリンクホルダーにLED付けましたが、後部座席も少し明るくしてやると、何か落とした時とかに慌てなくて済むかと。

用意したのはこれ。

色は白で、座席の裏に貼って下向きの間接照明にします。

イルミ線をサイドレールから回して、接続コネクタでつないで貼ります。
と言っても、座面裏は布で貼れないので、プラ板に張って挟み込みました。

2017081102

2017080809

地味ですが、こんなもんで。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年8月10日 (木)

ドリンクホルダーLED

ドリンクホルダー辺りも夜真っ暗で不便なので、エアコンパネル下の隙間からLED出して照明にしました。


完成図、は前回記事と同じのですが^^;

2017080616_2

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年8月 9日 (水)

エアコンダクトLED

せっかく車の電気関係の勉強したので、イルミに手を出してますw

定番の、エアコンダクトへのLED埋め込み。

2017080505

暗いと今どっち向いてるのか分かんないので、実用性もあります多分。

使ったのは、下記2種。

センターエアコンダクトには、パネル外してダクトに穴開けてケーブル通してます。
エアコンダクトは柔らかいので、キリで穴開けてプラスドライバーでこじって穴広げてます。
固定は、ダイソーのグルーガンで。

続きを読む "エアコンダクトLED" »

2017年8月 8日 (火)

ETC2.0

ETC2.0を付けてみました。

2.0は
1.情報取得して渋滞情報とか教えてくれる
2.圏央道とか割引がある
3.途中一旦降りて戻っても、継続の料金になるらしい
4.20km/hまで落とさなくて良いらしいので、専用レーンが出来たら速く通れるらしい

正直1に関しては、ナビが教えてくれるし要らんやろ~とは思います。
2に関しても、そんなに高速乗らんから微妙。
3は使えるのかも?特に首都高の渋滞回避とかで、安くなるのかもですね。
4はまだ専用レーンが無いと思いますが。。

今から付けるんなら2.0のが良い気はするけど、ハードの値段が高くなってるのがネック。

ちなみに純正のETC2.0はナビ連動のタイプしかなくて、今回ナビレスなので見送りました。

スマホと連動するのも出てるけど、現時点ではアンドロイドだけでiOSには対応してないみたい。
ウチはiPhoneなので。。

残りは単体で動くもの。
パイオニアとパナから出てるのかな?

続きを読む "ETC2.0" »

2017年8月 7日 (月)

リモコン

今回はナビレスでカーステ+ディスプレイにしているんですが、ディスプレイが少しカーステに被ってます。

2017072305

カーステ操作に少しだけディスプレイが邪魔なので、ステアリングリモコン考えたんですが、ウチのカーステとの組み合わせではミュートが使えないっぽかったのでした。
ヨメが電話する時とか、結構ミュート機能使うので、ステアリングリモコン見送ったのです。

続きを読む "リモコン" »

2017年8月 6日 (日)

サイドブレーキのボタン

内装小ネタ。

ノートのカスタマイズでは定番らしい。
ダイソーで売ってる エレガントアトマイザー、なんかコロンとか入れてスプレーするやつなのか?

2017080201

の、蓋がサイドブレーキのボタンにピッタリなんだと。

ので、付けてみました。

続きを読む "サイドブレーキのボタン" »

2017年8月 5日 (土)

フロントドアデッドニング5(完結編)

出音はかなり良い感じになりましたが、前回穴開けたとこの強度が気になってました。
ゴムと薄いアルミですからねえ。

ホームセンターで何か良い補強材無いか物色してたら、水道関係のとこによ良さげなものが有りました。

2017080101

何に使うものか分かりませんがw、切れ目が入ってて今からでも穴の内側にも通せるので、内と外からサンドイッチにします。

一つ300円くらい。

プラスチックとステンレスを2つずつ買ってきましたが、深い意味があるのではなく、単に売り場に同じの4個無かったんですw
まあ、違う素材組み合わせた方が、固有振動抑えられるかもww

続きを読む "フロントドアデッドニング5(完結編)" »

2017年8月 4日 (金)

フロントドアデッドニング4

フロントドアデッドニングの残りは、内装パネルです。
ここは鳴りはもう関係ないと思ってて、余計な共鳴を防ぐのと、外からのノイズ低減が目的だと思ってます。

最初から付いてるシンサレート?を剥がして、制震材を貼り込みます。
ここはいつかまた開けた時にベタベタしてたらブルーなので、エアコンパテを使うのは止めましたw

とりあえず、ドアに嵌めた状態をチェックすると、スピーカーの周りではなく上部、特に前方の振動が強いように思いました。

ので、余った制振材を貼ります。

2017073003

続きを読む "フロントドアデッドニング4" »

2017年8月 3日 (木)

フロントドアデッドニング3

オートバックス行ってみたら、前回使ったオーディオテクニカのが品切れだったので、在庫のあったエーモンのを買ってきました。

続きを読む "フロントドアデッドニング3" »

2017年8月 2日 (水)

フロントドアデッドニング2

アウターパネルの加工が済んだら、インナーパネルの穴を塞ぎます。
で、スピーカー付け替える前に最初に付いてたビニールは、定石通り穴の周りをマジックで書いてあったので、それを切り出して、それを型紙に切り出します。

2017072904

ビニール透明なので、写真見難いですが。。

ここで気づいたんですが、穴塞ぐやつそういえば買ってなかったので、オートバックスに走って買って来ましたw

続きを読む "フロントドアデッドニング2" »

2017年8月 1日 (火)

フロントドアデッドニング1

スピーカーの真裏は、スピーカーをマウントすると作業できなくなるので先に制振材も吸音材も貼りましたが。

他の場所の制振は、スピーカーマウントしてから鳴らしてみて振動の大きいとこを確認してからやろうと。

週末の早朝に、まだ人気のない公園の駐車場で大きめに音鳴らして確認してみたところ

なんと

まあ普通にスピーカー裏の制振材貼った辺りを除いた、真ん中くらいが振動してましたw
のでまあ、難しい事考えずにテケトーに制振してみればいいかなと。

高い制振材は湯水の様には使えないので、鉛テープ用意しました。

続きを読む "フロントドアデッドニング1" »

« 2017年7月 | トップページ

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト