« ローン | トップページ | カーオーディオ選び5(オーディオショップ選び) »

2017年7月 9日 (日)

カーオーディオ選び4(スピーカー選び1)

オーディオ選びではスピーカーから選ぶのが鉄板ですが、今回はカーステを先に買ってしまいました。

で、スピーカーをネットで見てみると、あまりスピーカーのメーカーを見かけませんね。
市場を見回すと、パイオニアとケンウッドの2強のイメージ。
パイオニアもケンウッドも勿論ホームオーディオでコンポのセットのスピーカーは出してると思いますが、あまりスピーカーメーカーという印象はありません。
ちなみに多分知名度の高いBOSE(僕は特に好きではない)は、一部の車の専用オプションとしてのみ出してて、一般向け商品は出して無い模様です。

自宅のスピーカーはダイアトーンで元々三菱電機なんですが、どうもダイアトーンは僕が家用のを買った後に一旦カーオーディオからは撤退して、ダイアトーンブランドも一度消えたあと、子会社の三菱電機エンジニアリングがブランド復刻したみたいです。
が、以前ほどのブランド力はなさそうですね。

オーディオマニアの親友クボに相談してみたら、Boston Acorsticsを薦められました。
調べてみたら、カーオーディオ撤退してるじゃん。。w
でもまあ、ネットで調べるとまだ販売してる輸入業者は居るみたい。

あと気になってたのはツイーター。
欲しいには欲しいけど、普通ツイーターを設置するならピラーかダッシュボード上に設置します。
高音は指向性が強いから耳に向けるのは理にかなってはいるんですが、ファミリーカーとしてリスニングポイントを限定しないという僕の方向性からすると、運転席に最適化するのはNG。
となるとツイーターは難しいかと思ってたんですが、ツイーターとミッドウーファーを一体化したコアキシャルというタイプがありました。
いっそ耳から遠い場所に設置するのなら良いカモしれない。
セパレートタイプより設置も楽ですしね。

ということで、Boston Acorsticsのコアキシャルタイプ3~4万のクラスを扱ってるネットショップに問い合わせてみると、取り寄せ可能との返事!
を、貰ったのは車決める前だったのですが、車決めてから連絡してみると売り切れ次回入荷予定と。。orz

スピーカー選びは振り出しに戻りました。

« ローン | トップページ | カーオーディオ選び5(オーディオショップ選び) »

車のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/71088366

この記事へのトラックバック一覧です: カーオーディオ選び4(スピーカー選び1):

« ローン | トップページ | カーオーディオ選び5(オーディオショップ選び) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト