« 試乗その6(日産Note再び) | トップページ | カーオーディオ選び4(スピーカー選び1) »

2017年7月 8日 (土)

ローン

車の購入資金はローンを組もうと思いますが、実は自動車ローンは初めてです。

調べてみると、ディーラーのローンは5%くらい、銀行とかのローンは3%くらいみたいですね。
ディーラーのローンは高いけど、代わりに3年後とか5年後に買い換える時の下取り金額を保証する、残価設定型のローンを組めるのが特徴とか。
但し、銀行系のローンの場合は車の所有者は自分になるけど、残価設定型ローン組むと所有者はディーラーになるんだとか。
うーん、5年で残価型組むんなら、残価考えない7年ローン考えれば良いんじゃね?

てことで銀行や保険会社などがやってる自動車ローンをネットで調べました。
住宅ローン組んでると自動車ローンが優遇されるとこもありますね。

て、良く見たら今の住宅ローン金利安いじゃん!
8年間ほっといてましたが、ゼロ金利とかですげえ安くなってます。
3%くらいで契約してたけど、今は1%切ったりしてますよ。

家買った時は中古で買ってリフォームして、の2つの支払いを住宅ローン減税に宛てるには同時に組む必要が確かあって、それやってくれる銀行があんまり無くて選択肢が狭かったんだったような気がする(既にうろ覚えw

ということで、とりあえず近所で日曜に相談会やってたJAに行ってみました。
試算してもらうと、車のローン払えるくらい、月の支払いが安くなるよw

試算を持って今住宅ローン組んでる銀行に行ってみたら、1%超くらいまでは下げられると。
うーん、もっと早くやれば良かった。

借り変えるとすると、今のローンはまだ10年固定金利中なので、手数料という名目の違約金みたいなのが10万かかるのと、新しく組むのに保証金が必要になります。
今のローンの保証金は帰ってきますけど、タイミングが合うかどうかはあまりアテにできないので。

車のローンもあるしどうしようかなと思ったんですが、JAさんが保証金も込みのローンの提案してくれて、それでも今の銀行の金利引き下げ案より安いので、借り変えてみようという事になりました。

« 試乗その6(日産Note再び) | トップページ | カーオーディオ選び4(スピーカー選び1) »

車のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/71078356

この記事へのトラックバック一覧です: ローン:

« 試乗その6(日産Note再び) | トップページ | カーオーディオ選び4(スピーカー選び1) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト