« スピーカーケーブル引きなおし | トップページ | スピーカー解決 »

2017年7月30日 (日)

スピーカー取り付け

今回使ったカナレの4芯は、対角線の位置にある二本ずつがセットになってます。

2017072409

赤と透明赤がプラス、白と透明がマイナス。
プラスとマイナスで違ってても、インとアウトで同じように違ってれば、問題ないんじゃないかとは思いますが、そのまま使った方が間違えにくいかと。

スピーカーのプラスとマイナス間違えても、音波の山と谷が逆になるだけで、左右とも逆なら大した問題じゃないと思いますが、左右で違っちゃうと逆相になってキテレツなステレオ感になっちゃうので注意です。

ケーブル剥くと通しづらいかと思ってたので、通してからケーブル剥きました。

20170724010

今回はまずとりあえずはヘッドユニット内臓アンプで鳴らすので、カーステ側はギボシ端子。
スピーカー側は平型スピーカー端子を付けます。
とか偉そうに書いてますが、スピーカー平型端子初めて見ましたw

2017072411

端子までセッティングしたら、アウターパネルの制震・吸音。
まずスピーカー裏面に制震材を貼ります。
今回用意したのは、防音工房さんのNoisusです。

3枚入りですが、とりあえず2枚を左右スピーカー裏に。

2017072412

脱脂して貼り付け、ローラーとヘラ使ってごしごし圧着させます。

インパクトビームも併せて振動抑えたいので、上から貼り込みます。
ノートはインパクトビーム2本あります。

2017072413

更にスピーカー裏には吸音のスポンジを。
こちらはエーモンのスピーカー周辺デッドニングキットのを使います。

2017072415

ちなみに、スピーカー周りにはスポンジ付けないつもり。
なぜかカーオーディオでは音漏れ防止とかってスピーカー周りにぐるっとスポンジつける事多いみたいですが、ホームとかスタジオのスピーカーでそんなん見たことないです。
代わりに、内張りの防振吸音は考えてみます。

マウント。かこいいwインナーバッフルだから、内張り貼ったら見えないけどw

2017072901

鳴らしてみて振動が気になるとこに追加で制震しようと。

鳴らそうとしたら音が全く鳴らない。。

oh...

続くw

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« スピーカーケーブル引きなおし | トップページ | スピーカー解決 »

車のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/71260111

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカー取り付け:

« スピーカーケーブル引きなおし | トップページ | スピーカー解決 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト