« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

スピーカー解決

スピーカー鳴らないトラブル中w

カーステ外してカーステ配線確認したけど問題なさそう。
スピーカーまた外すのかあ。。

しかし接触に問題あるとして、左右両方て事あるか?

何かリセット的な作業が必要なんじゃないかと思ってカーステとスピーカーの説明書見るも、特にオマジナイは必要なさそう。
ダウンローの小野さんにLINEで相談するも、やはり接続だろうと。。

トライ&エラーするのはいやなので、導通チェッカー買って根性入れてやることに。

再度スピーカー外して端子締め直して、導通チェッカーで確認し、スピーカー接続して鳴る事を確認。
してから再マウント。

これからやる皆は、音が鳴るのを確認してからマウントしようねww

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年7月30日 (日)

スピーカー取り付け

今回使ったカナレの4芯は、対角線の位置にある二本ずつがセットになってます。

2017072409

赤と透明赤がプラス、白と透明がマイナス。
プラスとマイナスで違ってても、インとアウトで同じように違ってれば、問題ないんじゃないかとは思いますが、そのまま使った方が間違えにくいかと。

スピーカーのプラスとマイナス間違えても、音波の山と谷が逆になるだけで、左右とも逆なら大した問題じゃないと思いますが、左右で違っちゃうと逆相になってキテレツなステレオ感になっちゃうので注意です。

ケーブル剥くと通しづらいかと思ってたので、通してからケーブル剥きました。

20170724010

今回はまずとりあえずはヘッドユニット内臓アンプで鳴らすので、カーステ側はギボシ端子。
スピーカー側は平型スピーカー端子を付けます。
とか偉そうに書いてますが、スピーカー平型端子初めて見ましたw

2017072411

続きを読む "スピーカー取り付け" »

2017年7月29日 (土)

スピーカーケーブル引きなおし

スピーカーケーブル引きなおして、ドアデッドニングして、スピーカー取り替えます。

まずは内張り剥がし。
必要な工具はトルクスネジのドライバーT20と、普通のプラスドライバー、10mmソケットもあると良いかも。
内張り剥がし工程はぐぐると出るので簡単に。
ポケット内のトルクスねじ外す
 →PWスイッチとかのパネル剥がす
 →PWのケーブル外す
 →ネジ外す
 →パネルひっぺがす

内張りはシンサレート的なものが少々

2017072401

ドア側はこんな感じ

2017072402

続きを読む "スピーカーケーブル引きなおし" »

2017年7月28日 (金)

ポケットドレスアップ?

ポケットてホコリとかゴミが溜まったりして、掃除めんどくさいですよね。
ヤフオクでポケットの底敷き売ってたので入札したら1円落札できました。
送料はかかってますが^^;

2017072309

純正の肘掛つけたので、センターコンソールのは使えないものが出ましたが。
置くとこんな感じ。

2017072310

ゴム製で取り出して洗えるし、ちょっとしたアクセントにもなってるかな?

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年7月27日 (木)

シガーソケットなど

シガーソケットやUSB電源は皆増設してるかと思いますが、今回はAV裏にロック付きシガーソケット増設してます。


これに従来使ってた増設機器を繋いで、ディスプレイをマウントしてる空きDINに両面テープで接着しました。

2017072311

今の所常態的に使うのはスマホの充電用だけですが(iPodは肘掛に純正のUSBポートがある)。
普段はディスプレイの裏に隠れています。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年7月26日 (水)

内装いじり7(メーターフード)

今回カーナビは付けずにスマホをナビにします。
スマホホルダーは存在感のないものを選びました。
ケース付けててもそのまま付けられるのと、使ってない時は小さくなるのがポイントです。



201707220110

スマホだけでは画面が小さいので、車内ディスプレイを空きDINにマウントします。

その時、HDMIケーブルと電源ケーブルがなるべく表に出ないよう、引き回しをスマートにしたい。

続きを読む "内装いじり7(メーターフード) " »

2017年7月25日 (火)

バッ直その2

2日目、気持ちを新たにやってみると、ヒューズボックス簡単に動かせましたw
車の正面から見て右奥に車内へのアクセスポイントがあります。

2017072302

周りのゴムに穴あけるわけですが、もちろんこの穴は小さい方がいいです。
雨が入り込むかも知れないですし。
でもここが一番の難関なので、カッターでズバと穴あけて、あとから耐熱セメダインで塞ぐことにしました。

続きを読む "バッ直その2" »

2017年7月24日 (月)

納車~バッ直

納車の日がやって来ました。

2017072201

純正マット買わなかったので、帰宅したらまずネットで買ってたのを装着。

2017072202

ノートE12しか書いてなかったと思ったけど、到着したらE12前期と書いてあって(ウチのは後期)不安だったけど、運転席マットのフックの位置が片方違ってるぞ。。

まあいっかw

続きを読む "納車~バッ直" »

2017年7月23日 (日)

内装いじり6(AVパネルその3)

AVパネルは塗装だけではなく、両脇のシルバー部に内装定番のアルカンターラのスウェード(アウトレットだけどw)を張ります。


模造紙で型紙作って

2017071810

生地の裏側から輪郭書きます(写真見づらいけど^^;

2017071811

続きを読む "内装いじり6(AVパネルその3)" »

2017年7月22日 (土)

内装いじり5(AVパネルその2)

塗装前に足付けとして紙やすり。
320番かけてから600番で水研ぎ。

水洗い・キッチンペーパーで拭き取って、水分なくなったらシリコンオフで脱脂して、キッチンペーパーで拭き取って乾燥。

マスキングしたらプライマーを3度塗り。

2017071806

続きを読む "内装いじり5(AVパネルその2) " »

2017年7月21日 (金)

内装いじり4(AVパネルその1)

AVパネルも塗ります。

BEFORE

2017071801

まずエアコン噴出し口とハザードのスイッチを外します。

エアコン噴出し口は、写真のネジをドライバーで外したら、後は手で外せます。

2017071804

ネジは無くさないように同じトコにはめておきます。
カッチリ締めてないので、塗料付くとめんどうなので一応マスキングしておきます。

2017071805

続きを読む "内装いじり4(AVパネルその1)" »

2017年7月20日 (木)

内装いじり3(エアコンパネルその3)

塗装だけで終らないところが変態w

車が音響的に駄目な点は幾つかありますが、そのウチの一つが、ポコポコした鳴りのものがそこらじゅうにあることだと思います。
家でもスピーカーの近くには、叩いてポコポコ軽い音のするものは置かないようにしてます。
共鳴しますんで。

ということで、パネルがポコポコしてるのが許せないと、常々思ってました。

続きを読む "内装いじり3(エアコンパネルその3)" »

2017年7月19日 (水)

内装いじり2(エアコンパネルその2)

一日置いて塗装します。

まずは再度脱脂してマスキング。
マスキング作業中に触ったりしてるだろうから、マスキング周りはクリーナーをキッチンペーパーに吹き付けたもので拭きます。
マスキングした後から派手に吹きかけると、マスキングが浮いてくるので。

2017071503

まだムラがありますが、一度に厚く塗ると垂れてしまったりしてえらい事になるので、薄く何度かに分けて塗ります。
塗装は急ぐとロクな事にならんと思うので、数日かけて少しずつ塗ります。

手の汚れ防止と、手の脂が付くの防止に、使い捨てゴム手袋買ってみました。

続きを読む "内装いじり2(エアコンパネルその2)" »

2017年7月18日 (火)

内装いじり1(エアコンパネルその1)

音のDIYにパネルとか結構外しちゃうので、ついでに塗ったりのカスタマイズしようかと。
車来てから作業の合間に塗るの大変だから、もうオーディオパネルとかエアコンパネルはオークションで安いの買って、先に塗装済ませとこうとw

という事でやってきたのはまずエアコンパネル。
1000円で落札、送料850円。

塗料は、昔ストライダー塗装したときの99工房のシリコンオフとホワイトが余ってるので、とりまこれを使います。

ストライダーは金属塗装だったけど今回は樹脂なので、プライマーはバンパー用のを新しく買いました。

続きを読む "内装いじり1(エアコンパネルその1)" »

2017年7月17日 (月)

カーオーディオ選び10(スピーカー選びその5:決定)

カーオーディオ選び9(スピーカー選びその4)では、モレルのマキシマスがデモボードに入るという事で、7/17に再度試聴に行く予定でした。

が、数日前に連絡が入り、入荷予定だったマキシマスが向こうの業者の手違いで翌週になって、別のマキシモウルトラが入荷したとのこと。

でもまあ他に用事も無かったので、予定通り再度試聴に行きました。
今回はヨメは付いてこず、小2の息子だけが付いて来ました。

試聴のソースは息子の聞きなれたゲス乙女と、おりの定番ナイトフライ。

で、二人ともやはりJLが良いという結論になりました。
僕の決め手は、バックコーラスの空気感ですかね。

続きを読む "カーオーディオ選び10(スピーカー選びその5:決定) " »

2017年7月16日 (日)

静音化(タイヤハウス)

昨日工程書き出しておいて、イキナリ工程にない事を書いてますがw

静音化する上でハードルの高いものの一つが、タイヤハウスの静音化です。
具体的にはタイヤを外してマスキングしてなんか塗る、ですね。
国内でメジャーなのはエーモンとビートソニックの2社が出してるスプレー。


海外製品だとノックスドールがメジャーで、こちらはタールみたいに粘度高いのからスプレーまで様々。
東北や北海道では、静音目的ではなく、
融雪剤によるサビ止め目的の施工も多いようです。

続きを読む "静音化(タイヤハウス)" »

2017年7月15日 (土)

車DIY工程

今回はステレオとスピーカーの設置だけではなく、車の静音化やデッドニングにも取り組んでみようと思っています。

施行は自分でやる予定です。
実際の作業順は前後すると思うけど、自分メモ用に大雑把な手順を整理しておきます。

0.前準備
・インナーバッフルにスピーカーが乗るように調整

1.バッテリー直結
 1.1.ショート防止に、バッテリーのマイナスを外す
 1.2.車内側からグローブボックスを外す
 1.3.エンジンルーム側からバッテリーとエアクリーナーボックスを外す
 1.4.エンジンルームから車内にケーブルを引き込む
 1.5.引き込んだ線はリレー回路を噛ませてACC電源と連動するように

2.スピーカー設置
 2.1.ドア内張りを外す
 2.2.ビニールを剥がし、スピーカーを外す
 2.3.スピーカーケーブル引き直し
 2.4.アウターの制振、吸音材貼り付け
 2.5.サービスホール塞ぎ
 2.6.インナーバッフル取り付け
 2.7.スピーカー取り付け
 2.6.内張りに吸音材貼り付け
 2.7.内張り戻し

3.カーナビ取り付け
 3.1.オーディオパネル外し
 3.2.結線
 3.3.マウント
 3.4.パネル戻し

4.アンプ設置、フロアデッドニング
 4.1.センターコンソール外し
 4.2.前後シート外し
 4.3.マット剥がし
 4.4.フロア制振
 4.5.吸音材敷き詰め
 4.6.ケーブル引き回し、結線
 4.7.マット戻し
 4.8.アンプ設置
 4.9.シート戻し

5.その他
○時間みてあちこちデッドニング
・ラゲッジ
・リアドア
・ピラー
○電装関係
・フットライト
・イルミとか

うーん、完成するのはいつになるんやろかw

2017年7月14日 (金)

カーオーディオ選び9(スピーカー選びその4)

前回記事では、スピーカー視聴に行ったものの決めきれず持ち帰りました。

とりあえずオーディオマニアの親友クボに相談してみると
「ヘッドが2万やのにスピーカー6万てバランス悪いんやないか」
と。

うむ、なるほど。
一々説得力あるな。

つまり言い換えると、今回視聴した環境のヘッドユニットはハイエンドと言って良いと思うのですが、ウチで用意してる2万のヘッドユニットではあそこまで鳴らし切れないんじゃないかと。
視聴してきたほどの差は出ないんじゃなかろうか、という事です。
違うところ(ヘッド)がボトルネックになるだろうという事ですね。

続きを読む "カーオーディオ選び9(スピーカー選びその4) " »

2017年7月13日 (木)

カーオーディオ選び8(スピーカー選びその3)

さて今度こそスピーカーの話。
MOREL、JBL、JLあたりを試聴。
ヘッドはカロッツェリアのDEH-P01、パワーアンプはJL AudioのHD600でした。

リファレンス音源に使ったのは、定番のというか馬鹿の一つ覚えの、ドナルド・フェイゲンのナイトフライ。
今は知らんけど、昔はPAのサウンドチェックでも定番と言われてました。音響的に良く出来たアルバムです。
普段聞きなれた音源というのも大事ですが、違いが出る音源選ばないと分からないですからね。

続きを読む "カーオーディオ選び8(スピーカー選びその3)" »

2017年7月12日 (水)

カーオーディオ選び7(スピーカー選びその2)

ダウンローさんに試聴に行って来ました。
まあまず失敗だったのは、丁度嫁実家に遊びに行く予定があったので、妻子連れで行ってしまった事でした。
妻子は退屈だったらしい。。しかも、結局嫁実家に行く時間も遅くなってしまい。。^^;
いやあ、息子はもう少し面白がるかと思ったんですがねえ。

いやそしてまずは、ブログでは見てたけど実物見るとテンション上がりますな!

2017071101

ジャギ様。。w

いや、スピーカーの試聴が目的でしたw

続くw

2017年7月11日 (火)

カーオーディオ選び6(インナーバッフル)

ダウンローさんに連絡する前に、実はインナーバッフルを購入してました。
パイオニアの金属製のモノです。

重量があった方が有利だろうというのと、耐久性を考えて金属製にしたのですが、実はサイズに問題がありました。
国産のスピーカーは16cmとか17cmとかですが、海外製だと5.5インチとか6.5インチとかで、サイズが微妙に違うんですね。
で、このインナーバッフルは国内のなら適合表にあるんだけど、海外製スピーカーは使えないんじゃないかと。

アマゾンでダウンローさんが、探してたJLのコアキシャル売ってたので、手持ちのインナーバッフルで取り付けられるかLINEで聞いてみました。

続きを読む "カーオーディオ選び6(インナーバッフル)" »

2017年7月10日 (月)

カーオーディオ選び5(オーディオショップ選び)

調べていくと、カーオーディオに凝る人は海外製スピーカーを選択する人も多いみたい。
といっても、ヤンチャ系のズンドコ好き情報は除外しないといけない訳で、なかなか難しいですが。
とりまJBLかJL Audio辺りが好みの音な気がする。

試聴できる店を検索しても、なかなか出てきません。出来ても数種類とか。
家のスピーカー選ぶときは、確か西新宿のヨドバシで試聴したんですが、車のスピーカーだとまあユニットだけなので試聴するにも取り付けたりの手間があるのも分かりますが。

そんななか、練馬のダウンローという店が気になりました。

続きを読む "カーオーディオ選び5(オーディオショップ選び)" »

2017年7月 9日 (日)

カーオーディオ選び4(スピーカー選び1)

オーディオ選びではスピーカーから選ぶのが鉄板ですが、今回はカーステを先に買ってしまいました。

で、スピーカーをネットで見てみると、あまりスピーカーのメーカーを見かけませんね。
市場を見回すと、パイオニアとケンウッドの2強のイメージ。
パイオニアもケンウッドも勿論ホームオーディオでコンポのセットのスピーカーは出してると思いますが、あまりスピーカーメーカーという印象はありません。
ちなみに多分知名度の高いBOSE(僕は特に好きではない)は、一部の車の専用オプションとしてのみ出してて、一般向け商品は出して無い模様です。

続きを読む "カーオーディオ選び4(スピーカー選び1)" »

2017年7月 8日 (土)

ローン

車の購入資金はローンを組もうと思いますが、実は自動車ローンは初めてです。

調べてみると、ディーラーのローンは5%くらい、銀行とかのローンは3%くらいみたいですね。
ディーラーのローンは高いけど、代わりに3年後とか5年後に買い換える時の下取り金額を保証する、残価設定型のローンを組めるのが特徴とか。
但し、銀行系のローンの場合は車の所有者は自分になるけど、残価設定型ローン組むと所有者はディーラーになるんだとか。
うーん、5年で残価型組むんなら、残価考えない7年ローン考えれば良いんじゃね?

続きを読む "ローン" »

2017年7月 6日 (木)

試乗その6(日産Note再び)

試乗の時写真撮らなかったから、文字ばっかになっちゃうな~

さて、最後の試乗にまた日産へ。
その5では家の近くだけだったのですが、走ってみると当然というか、Vitzよりも今乗ってるマーチに感覚が近いですね。

さて金額の話になると、「その5.5」のディーラー営業とピタリ同じ金額でした。
下取りの価格はちょっとこっちのが上ですが、トータルでは同じ。
そして更にコーティングのサービスも付いてました。

まあコーティングの事よりも、金額同じなら前から話してた営業さんにお願いするのが、義理つーもんかと。
ということで、この日に決めてしまいました。

トヨタと、「その5.5」に出てきた中古車屋とディーラー営業に断りの電話。
日産のディーラー営業さんは「もう少し頑張れるから価格再提示させてくれ」と言ってくれましたが、まあここから何十万もは変わらんだろうし、そういう叩き合いさせるのは嫌だなというのもあり、お断りしました。

2017年7月 5日 (水)

試乗その5.5(日産Note別営業)

以前にも少し書きましたが、今乗ってるマーチを、中古車一括見積もりサービスにかけてみました。
大半は値段が付かないとか1万とかでしたが、実際に見てみたいと言ってくれた店が2店ありました。
そのウチの一つは5万付けてくれて、更に日産のディーラー営業紹介したいと。
最大値引きで持ってこさせるから、下取りやらせてくれ、との事でした。

まあ悪い話ではないと思ったので、別のディーラー営業の話も聞いてみることにしました。
近所では話が回ってしまってるとのことで、車で1時間くらい離れた店でした。
ウチまでNoteで来てくれたので、実際に車庫入れ体験できて、これは嬉しかったです。
オプションも、考えてるのにかなり近かったです。

で値引きの話してみると、なんと下取り額の5万も含めると、前日に聞いていたVitzと数千円違いのほぼ同じ金額でした。。
Vitzの値段は漏らしてなかったんですけどもね。

家族会議の結果、今回の買い替えは、少し大きい車にしようというのが原点だったので、同じ値段ならNoteで良いんじゃないかと言う事になりました。
車庫入れ体験してみてのアラウンドビューモニタも家人に好評だった、というのもあります。

後はどちらのディーラーから買うか、という話になりました。

2017年7月 4日 (火)

試乗その5(トヨタVitz再び)

試乗2週目の前に、こんなの作ってました。

2017070301

車載するディスプレイの画面サイズを悩んでたので、7インチと9インチサイズに段ボール切り出して、実際に車のパネルに当ててみました。
結論としては、DINマウントするのに9インチはでか過ぎて、エアコン噴出し口やエアコンパネルに干渉してしまうようでした。

さて、Vitzガソリン車での再試乗。
特に違和感はなく、不可は無いように思いました。

6月決算には間に合わないだろうと思っていたので、値引きはそんなに期待してなかったのですが、1割以上の値引きを提示されて驚きました。
今の車の査定も、他ディーラーでは1,000円とか、ネットで一括査定お願いしても数万円くらいまでだったのが、5万まで頑張ってくれて、かなり傾きました。
息子もVitz推しになってましたが、まあコイツは毎回試乗する度にそれが良く思える節があるので、あまりアテにはなりませんw

2017年7月 3日 (月)

トヨタVitzか日産Noteか

日産NoteかトヨタVitzのどちらかに絞ったので、オプションもちゃんと絞り込んで値引きや下取りの話もして、最終的にはお金の話になります。

標準装備を比べてみると
■Noteに標準装備でVitzで標準装備じゃないもの
・インテリジェントキー
・緊急自動ブレーキとか車線逸脱警報とか

但し、後者はVitzではオプションではあるものの、機能はより充実してるみたいです。

■Vitzに標準装備でNoteで標準装備じゃないもの
・ミラーの自動格納

標準価格ではVitzのが安いんですが、単純に標準装備の差をオプションで埋めていくと値段は同じくらいになるのかな、と思いました。
(もちろん機能は全く同じではないですが)

この時点ではハイブリッドではなくガソリン車にしようと決めていたので、両ディーラーに連絡してガソリン車で再度試乗の予約をしました。

2017年7月 2日 (日)

カーオーディオ選びその3

まずはカーステを探し始めました。
通常オーディオはスピーカーから決めるのが鉄板ですが、パライコは絶対使いたかったので。
車は音響環境としては最悪ですが、一応僕は音楽の仕事もしてたので、パライコがあれば音質補正は結構追い込めると思ってます。

オーディオ産業は斜陽産業で、ナカミチが潰れたりパイオニアはホームオーディオから撤退したり、Diatoneも一旦ホームオーディオから撤退して子会社でブランド復活してたり。
カーオーディオは疎いんですが、調べてみると積極的に製品出してるなと感じたのはパイオニア(カロッツェリア)とケンウッドの2強にクラリオンとかがちょいちょい、な印象でした。
皆ナビを付けるから、ナビ無しのオーディオはあまり売れないのでしょうか。
アルパインもHP見る限りはカーステのメインユニットは製造中止したものばかり。
パナソニックもナビは作ってるけどカーステはなし。

そして二極化してて、エントリー機の上はハイエンド、みたいな感じで、ミドルレンジが見当たらない。

続きを読む "カーオーディオ選びその3" »

2017年7月 1日 (土)

カーオーディオ選びその2

カーオーディオの基本的なことを最初に書いておきます。(独断含むw

■レベル1
まずカーオーディオで変えるポイントは、スピーカーでしょう。
ステップアップのディーラー純正スピーカーでも1万しなかったりするので、純正のはまあ数千円てとこでしょうから、これを数万のに変えるだけで随分違うはず。
スピーカー変えるなら、スピーカーとドアとの間に挟むインナーバッフルも選ぶ事になります。
次に変えるのはカーステのメインユニットでしょうかね。

続きを読む "カーオーディオ選びその2" »

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト