« 試乗その4(マツダDemio) | トップページ | カーオーディオ選びその2 »

2017年6月30日 (金)

カーオーディオ選びその1

試乗して回りながら、カーステレオについても検討してました。
今の車は5万くらいしかかけてないけど、そこそこの音にはなってるとは思ってます。
でもちょっと今回は凝ってみようかなと思って調べ始めたら、まあ根がオタクで凝り性なので、ずぶずぶとw

とりあえず、ガラスみたいにライブな素材や、叩くとポコポコした音がする共鳴しそうな素材がそこら中にある、音響環境としては最悪な車という環境では、パライコ(パラメトリック・イコライザー、グライコよりも周波数や幅が自由に設定できるEQ)での補正は必ずやっておきたい。
今の車のは簡易パライコが付いてますが、ちゃんとしたパライコが良いなあと思って調べ始めました。

とりあえず純正のカーナビにはパライコなんて無さそう。
というか、もうナビはスマホでいいかと。スマホからディスプレイに出力できれば。
地図の更新めんどくさいし、ナビの音声入る度に音楽小さくなったりするのもイラっとするし。

ということで、車はオーディオレスにして、カーステとディスプレイを付ける事にしました。

カーステはとりあえずは最小構成で、カーステのメインユニットとスピーカー、外部アンプやツイーターやサブウーファーは無しで考えてみます。
ツイーター(高音担当のスピーカー)は欲しいけど、高音は指向性が強いから、運転席に特化して調整するんなら良いけど、ウチの場合は息子にも同等のリスニング環境を与えたいので、そこまで追い込みたくない。
そうすると、リスニングポイントによる差が大きくなりそうなツイーターは見送ろうかな、というのが出発点でした。

« 試乗その4(マツダDemio) | トップページ | カーオーディオ選びその2 »

車のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/70985513

この記事へのトラックバック一覧です: カーオーディオ選びその1:

« 試乗その4(マツダDemio) | トップページ | カーオーディオ選びその2 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト