« 2016年6月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

カーオーディオ選びその1

試乗して回りながら、カーステレオについても検討してました。
今の車は5万くらいしかかけてないけど、そこそこの音にはなってるとは思ってます。
でもちょっと今回は凝ってみようかなと思って調べ始めたら、まあ根がオタクで凝り性なので、ずぶずぶとw

とりあえず、ガラスみたいにライブな素材や、叩くとポコポコした音がする共鳴しそうな素材がそこら中にある、音響環境としては最悪な車という環境では、パライコ(パラメトリック・イコライザー、グライコよりも周波数や幅が自由に設定できるEQ)での補正は必ずやっておきたい。
今の車のは簡易パライコが付いてますが、ちゃんとしたパライコが良いなあと思って調べ始めました。

続きを読む "カーオーディオ選びその1" »

2017年6月29日 (木)

試乗その4(マツダDemio)

今乗ってるマーチの前は中古のデミオに乗ってたので、懐かしい。
はずでしたが、まるで違う車になってましたw

随分スポーツ寄りで、HUD(ヘッドアップディスプレイ、戦闘機の照準みたいに透明なスクリーンに情報を映写する)に速度計が載ってたり、ハイブリッドのくせにタコメーターがババーンと乗ってたり、運転する楽しさみたいなのを強調してました。

ものめずらしさはありましたが、僕は運転の楽しさとかはあまり興味ないので、没に。

ということで、日産NoteとトヨタVitzの2つに絞って、再度ガソリンカーで試乗してみることにしました。

2017年6月28日 (水)

試乗その3(トヨタVitz)

三番目の試乗は、トヨタのVitzでした。
営業さんのトークを鵜呑みにすれば、安全面への気配りを感じました。

しかしここの一番のポイントは、ウチから歩いて行ける距離だという事で、何ならディーラー車検預けて歩いて帰る事が可能。
あと、息子の友達のお父さんがトヨタで整備やってるので、何かあったら気軽に相談出来るというのが心強いw

これもハイブリッドカーでの試乗でしたが、流石にこなれた印象ですね。

2017年6月27日 (火)

試乗その2(日産Note)

二番目の試乗は、今の車と同じメーカーのNoteです。
調べてみると、ティーダが無くなって、今のNoteはNoteの名前ではあるけども、ティーダの後継でもあるそうな。

これもハイブリッドカー、正確にはe-powerという、駆動はモーターのみでエンジンは発電のみに使用するという車での試乗でした。
これまでにも嫁実家のプリウスとか乗る機会はあって、ハイブリッドカーの回生ブレーキは知ってるつもりだったけど、この車はちょっと違和感があります。
アクセル離した時の速度の減衰が激しくて、慣れればブレーキ使わなくてもアクセルだけでかなり速度コントロールが出来るようです。

今回試乗した車はどこの会社のも大体サイズは同じなのですが、Noteだけは長さが長くて、後部座席の足元が広く感じるのが特徴的でした。

2017年6月26日 (月)

試乗その1(ホンダFit)

まず前提条件として、ウチの駐車スペースが広くないのと、嫁ちゃんがデカイ車は嫌だと言うので、コンパクトカーにします。
最初は、息子が興味あるというホンダのFitの試乗に行きました。

ネットで調べると、ハイブリッドカーがある車種は、試乗に用意してあるのはハイブリッドカーばかり目に付きます。
そういう流れなんでしょうかね。
この時点ではハイブリッドにするかガソリン車にするか決めてなかったのですが、結局10年で7万キロくらいしか乗ってないウチのライフスタイルでは、ハイブリッドカーにしても車体価格差を燃費の差でカバーできないだろうという結論になり、ガソリン車に決めていく事になります。
しかしこの試乗の時点では、ハイブリッドカーでの試乗でした。

マーチと比べると、運転するのが好きな人向けなのかなあ、という印象。
あちこちカッコ良いにはカッコ良いですが。

試乗してみればあちこち良いところが目に付くのですが、結局は息子が、友達んちがFitで被るのヤダつーので真っ先に没になりましたw

2017年6月25日 (日)

車を買おう

今の車は、10年以上乗ったマーチです。
子供が産まれる前、家を買う前に買った車です。
車にステータスとか感じないし、運転する楽しみとかも分からない。
出来れば酔っ払って後部座席で寝てたいくらいなので、走って荷物運べればよくて、いじったのは音関係のみ。
新車のオーディオレスで買って、納車の足でスーパーオートバックス行って、目をつけてたカーステとスピーカーを付けてもらったので、純正のスピーカーは一度も鳴らした事がありませんでしたw

んでまあ、特に困ってはないんですが、10年前はファミリーキャンプとかすると思ってなかったので、キャンプの時は流石に手狭になってきました。
車検の事もあるし、どうせこのまま一生乗れる訳でもないからそろそろ買い換えようか。
と考えたのが、2016年の秋に車検を終えた後でした。

タイヤ替えちゃったので、もったいないから2017年秋の車検までに買い換えれば良いかな~と思ってたのですが、2017年春にやっと動き始めました。

« 2016年6月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村