« 2016年5月 | トップページ | 2017年6月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

庭改造2016その12:枕木その2

枕木1本じゃ締まらないので、もう1本購入することにしました。
本物買うと長くて余るし、かといって埋めるのにホームセンターのなんちゃっては怖い、のでFRPのにしました。
軽いので、コンクリのに比べると、子供が遊んで壊して倒してしまっても安心。

穴掘って、砕石敷いて、タンパーとしての最後の仕事。
砕石突いて、枕木並べて、余ってたホワイトモルタルで固定しました。
砕石やホワイトモルタルの処分も出来て、一石二鳥w

しかし、並べてみると、新旧枕木の質感の違いが半端無いっすwww

2016061806

続きを読む "庭改造2016その12:枕木その2" »

2016年6月24日 (金)

庭改造2016その11:枕木その1

以前枕木買ってきて、3つに切ってもらってそのウチ2つをウッドデッキのステップに(枕木ステップの固定その1その2)、1つ角材を打ち付けて、ウッドデッキ作る時に砕石を突き締めるタンパーにしてました。

そのタンパーはウッドデッキ作成後ずっと出番ないのに、庭の隅に放ってありました。

2016061809

もうタンパーとして使う事はなさそうなので、枕木として立ててやろうと。

続きを読む "庭改造2016その11:枕木その1" »

2016年6月23日 (木)

庭改造2016その10:ペイビング

とりあえずレイアウト確認に仮置きしてた敷石。

2016052801

まあホントは敷石用じゃなくて、レイズドベッド(周りより持ち上げた花壇)の土留め用のものなんですが。
これをちゃんと埋め込んでやろうと。

続きを読む "庭改造2016その10:ペイビング" »

2016年6月22日 (水)

庭改造2016その9:グランドカバー

新花壇の周りには、グランドカバーにクローバーの種を撒いてました。
庭改造2016その2:花壇作成1

数日後には芽を出してました。
下の写真が3日後。

2016060201

被せた土に粘土質の土が混じってたみたいで、固くひびわれになってしまってたので、このあとこの固い部分は取り除いて砕いておきました。

続きを読む "庭改造2016その9:グランドカバー" »

2016年6月21日 (火)

庭改造2016その8:オーニング

今まで、パーゴラにオーニングを何度か試して来ました。
ホームセンターで買って来た布っぽいオーニングとか、工事用の丈夫なビニールシートの白いやつとか。
でも張りっぱなしだとバタバタウルサイ。
雨の時、布系だと止んだ後も乾くまでポタポタ。ビニール系だと雨が溜まる。
で、やはり簡単に開け閉め出来る機構が必要だと。

基本構想としては、途中何本か横棒を縫い付けて、その横棒が通るレールを両脇に設置。
後は紐で開け閉めしてやればいいはず。

サイズも丁度になるようにオーダーしようと、帆布屋さんに見積もりとったら、テント用の生地を薦められて。
それだと縫い付けるのとか大丈夫かなあ、とか思ったり。

そんなこんなやってるウチに、もう暑くなってきて辛抱タマランので、今年もまた結局ホームセンターの布系のやつ買って来ました^^;

2016061804

ちとサイズは合ってないけど。

開け閉めの機構は、そのうちまた時間のある時に。。

2016年6月20日 (月)

庭改造2016その7:旧花壇の手入れ

旧花壇のメンテサボってたので、結構雑草も生えて来てたし、グランドカバーのクリーピングタイムも中に入って来てました。
ので、掘り返しつつ綺麗にしました。

2016061206

続きを読む "庭改造2016その7:旧花壇の手入れ" »

2016年6月19日 (日)

庭改造2016その6:新ハーブ花壇(ネギ畑)完成

さて、新花壇作成の途中でした。
(前回:庭改造2016その3:花壇作成2

土が足りてなかったので、更に追加、合計100Lくらい足したのかな?
で、何とか形になりました。

2016061205

奥の壁際の木には大して意味はないんですが、ちょっとこのコーナーは雰囲気変えたいなと思って。

植えたのはチャイブ(ほぼ、小ぶりな細ネギwな一応ハーブ)が中心です。
一番奥はセージで、これはそこそこ大きくなるので、周りを開けてます。

チャイブはアブラムシが嫌うというので、以前アブラムシにやられてしまったディルに再挑戦、近くに植えてみました。
ついでに、匂いの強いコリアンダー(パクチー)も近くに植えてみましたよ。

2016年6月18日 (土)

庭改造2016その5:寄せ植えハンギング

これまで基本的に食べられる植物をメインに育ててたんですが、いまいち殺伐としてるのでw
ん~やっぱ花の寄せ植えのハンギングでも一つポイントとして置いてると、なんか締まるのかなと。
やったことないけど、高校の時にイラストで県美展に入選したおりのセンスならナントカなるだろ。
(まあ、入選たってナンチャッテですがw)
やってみましたよ。

2016061101

続きを読む "庭改造2016その5:寄せ植えハンギング" »

2016年6月 4日 (土)

庭改造2016その4:庭照明

庭にガラスブロック置いて、その下にソーラーライト仕込んでました。
庭改造中13:ガーデンライト3

設置場所はこの時とはちょっと変わってますが。

このライトが、点かなくなって久しいです。
屋外使用前提のはずなのに防水しっかりしてなかったし、太陽電池がダメになったのか接点かコードかライト自体か、もう何が悪いのかもよう分からんで放置してました。
たら、楽天で埋め込みソーラーライトが500円くらいで売ってたので買ってみました。

2016052901

今回のは太陽電池・蓄電池・ライト一体型なので、点かなくなったらそれ単体取り替えればいいし、コードとか接点が露出してないのはトラブルに強い気がする。
まあ何より安かったのでw

続きを読む "庭改造2016その4:庭照明" »

2016年6月 3日 (金)

植物追加

久しぶりに植物追加しました。

新花壇には、レモングラスを植えるつもりでした。
古い方の花壇で以前植えてたんですが、デカくなりすぎて他の植物に光が行かなくなってきたので抜いちゃったんですよね。
で別のとこに植えようかと思ってたんですが。
色々考えた結果、結局このエリアが使いにくくなると思うので、レモングラスは鉢植えで育てる事にしました。

2016053004

レモングラス結構探し回ったけど、最終的にカインズで見つけました。

続きを読む "植物追加" »

2016年6月 2日 (木)

庭改造2016その3:花壇作成2

花壇のエッジは、コンクリートの擬木ですが、間に隙間があるんで土が流れ出しそうな気もします。
強度的にも不安があったので、ホワイトモルタルの余りで内側からも補強しました。
ついでに、あまったレンガの処分考えるのめんどくさいので、埋め込んでますw

2016053001

続きを読む "庭改造2016その3:花壇作成2" »

2016年6月 1日 (水)

庭改造2016その2:花壇作成1

イメージが固まったので、花壇から作ります。

まずは、エッジをモルタルで固めました。
手抜きのいい加減工事w

2016052802

続きを読む "庭改造2016その2:花壇作成1" »

« 2016年5月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト