« 水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】 | トップページ | 玄関ポーチ拡張 »

2016年5月29日 (日)

レンガ敷き(湿気と雑草対策)

家の北西側は、湿気も溜まるし雑草処理にも悩まされて来ました。
で、レンガを敷くことにしました。

レンガ敷きで堅牢なのはモルタルでキメる事ですが、デメリットとしてはやり直しが効かないので、素人工事にはリスクがあります。
エッジだけモルタルでキメる手もありますが、そんなに頻繁に通る場所でもないので、エッジもキメず、砂決めのみで施工する事にしました。

ホントは下に砕石突きこむといいんですが、砕石突くのも結構シンドイし、前述のように通行量も無いので、砂を厚めに敷くだけの手抜きですw
砂を敷くのは、水平出しを楽にするためと、霜柱でレンガがレイアウトが崩れるのを防ぐため。

始めたのがいつか正確に記録してないですが、最初の記録写真は2015/11/3でした。

2015110306

冬の間もちまちまと掘り進んでたんですが、ようやく堀り終ったのは2016年のGWになってからでした^^;

2016050701

ここに砂を敷いていった訳ですが、都合1.1トン。。
レンガの深さがあるから、少なくとも容量的には掘り出した土はそれ以上、掘りすぎたかな。。w

2016050702

今回の作業の為に発明した工具がこれ。
幅を計って水平をとりつつ、高さも測って(脇のブロック塀を基準に印つけただけw)、砂を均すトンボでもありました。

2016052201

まあ、砂の水平出しは結構いい加減で、レンガ敷いてみて面合わせでやりましたけどもw
敷き終わったのは5月も下旬。
使ったレンガは200超でした。

2016052202

隙間には目の細かい珪砂を掃きこむのが定番ですが、今回はベルギーレンガ使ってまして。
形が不ぞろいで味があるのと、軽いし脆いから湿気対策には向いてるだろって事でしたが。
まあ不ぞろいで隙間が大きいので、まずは普通の川砂を掃き込んだ上で、仕上げに珪砂を掃きこんでます。
ホウキよりもデッキブラシでやるのがいい感じですね。
時間が経つと砂が落ちるみたいなので、日を置いて何度か珪砂撒いてます。

多少の凹凸はありますが、けつまづく程じゃないですし、水はけは圧倒的に良くなりました。
雑草からも開放されたかと思うと、嬉しいですね~^^

« 水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】 | トップページ | 玄関ポーチ拡張 »

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/65740304

この記事へのトラックバック一覧です: レンガ敷き(湿気と雑草対策):

« 水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】 | トップページ | 玄関ポーチ拡張 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村