« 2015年11月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

庭改造2016その1:イメージレイアウト

レンガ敷きをキッカケに、庭改造熱が沸いて来ました。
南東側の一角、昔は前の持ち主が残してた八重桜とかアヤメとかあったエリアですが。

10111403

どちらも枯れて以降、最近はすっかり荒れてしまってました。

2016052203

夏の雑草にも悩まされているし、ここを素敵エリアに改造しよう。

ポイントは2点。
・ペイビングして雑草から解放されること
・チビの希望で、ガーデンランチできるスペースを確保する

続きを読む "庭改造2016その1:イメージレイアウト" »

2016年5月30日 (月)

玄関ポーチ拡張

レンガ敷きした、家の北西部を眺めてたら、閃きました。

盗難やいたずらが怖くて、自転車は玄関ポーチに置いてるんですが、出入りは出来るけどどうにも玄関ポーチが狭くなってて。
それに今はまだチビの自転車が小さいから良いけど、いずれ普通サイズの自転車置こうとしたら破綻します。

で、玄関ポーチをグレーチングで拡張することにしました。グレーチングにしたのは、光や風を遮ると嫌なエリアになってしまいそうな気がしたのと、水はけも考えなくて良いので。
土台は単管パイプ。

といっても単管パイプは最小1m、次は1.5mで、サイズが合いません。
ので、グラインダーで切りました。

2016052601

細かい金属が顔に飛んで来て地味に痛いので、手拭を2枚巻いてますw

続きを読む "玄関ポーチ拡張" »

2016年5月29日 (日)

レンガ敷き(湿気と雑草対策)

家の北西側は、湿気も溜まるし雑草処理にも悩まされて来ました。
で、レンガを敷くことにしました。

レンガ敷きで堅牢なのはモルタルでキメる事ですが、デメリットとしてはやり直しが効かないので、素人工事にはリスクがあります。
エッジだけモルタルでキメる手もありますが、そんなに頻繁に通る場所でもないので、エッジもキメず、砂決めのみで施工する事にしました。

ホントは下に砕石突きこむといいんですが、砕石突くのも結構シンドイし、前述のように通行量も無いので、砂を厚めに敷くだけの手抜きですw
砂を敷くのは、水平出しを楽にするためと、霜柱でレンガがレイアウトが崩れるのを防ぐため。

始めたのがいつか正確に記録してないですが、最初の記録写真は2015/11/3でした。

2015110306

続きを読む "レンガ敷き(湿気と雑草対策)" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年6月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト