« 2015年10月 | トップページ | 2016年5月 »

2015年11月

2015年11月 9日 (月)

水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

■2015/11/2(月)
前日にエビ入れた(水槽入れ替え28:エビ導入)けど、珪藻にはっきりと分かる改善は見られません^^;
まあミナミだし10匹も入れてないしなあ。
とはいえエビは上手く軌道に乗れば勝手に増えるみたいだから、今数増やすのもなあ。
繁殖に成功したことないけどw

エビ入れたら派手な換水は出来ないし、エビ入れるの早かったかも知れません。
とりあえずは物理除去して勢いを弱らせます。
そのうちヘアグラスショートとグロッソ・スティグマの勢いが付いてきたら、余分な栄養を消化してくれて、珪藻の勢いも減るはず。
珪藻の増加量が、エビが食べてくれる量を下回れば、解決に向かうはず。。きっと。。w

カボンバについた珪藻は、歯ブラシで絡め取ります。
それで抜けちゃったやつは、改めて重り付けて沈め直し。

ヘアグラスショートについたやつは、取ろうとすると抜けてきちゃう事も多いので、珪藻の目立つとこは水上葉をカットしてやりました。
どうせ枯れる部分だし。

溶岩につけたモスは、溶岩ごと取り出してバケツのなかで洗ってやりました。

見た目で結構珪藻は減ったと思います。

BEFORE

2015110901

AFTER

2015110902


続きを読む "水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】" »

2015年11月 8日 (日)

水槽入れ替え30:オトシン【2015/11/3】

オトシン達のキュウリ餌付けは続けてます。
1日放り込んでおいて取り出すので、1日おきに入れてます。
たまに忘れますがw

で、ついにキュウリ食べてるとこを写真に撮るのに成功しました~

2015110801

逆さに張り付いてるのも見たんですが、これは写真撮ろうとしたら逃げられちゃって、撮れませんでした><

大きさに差でも出てきてくれると良いんですが、いまだにちゃんと2匹ともキュウリ食べてるのか良く分かりません。。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

2015年11月 7日 (土)

水槽入れ替え29:サブ照明の吊り【2015/11/1~4】

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠しで買って来たサブのLED照明ですが、蓋の上に載せてると蓋を外したりハメたりが面倒で、子供に任せてる餌やりにも負担になるので。
サブ照明も吊ります。

距離が離れる事によって光量が落ちるというデメリットはあるけど、光量は余裕あるはず。

コ型の金具を買って来て接着、しようと思ったら、ちょっと狭くて入らなかったので、無理やり曲げてやりました^^;
これを接着して、S字フックでチェーンにつなげます。
チェーンを使うのは、長さ調整しやすいように。

2015110701

瞬間接着剤はいつも蓋が開かなくなるので、2種混ぜるタイプの接着剤にしてみました。
しばらく洗濯ばさみで固定してくっつきましたが、完全硬化には24時間かかるらしいので、とりあえず一旦中断。

翌日、チェーンで吊ってみました。

が、接着がはがれてしまい失敗・・

続きを読む "水槽入れ替え29:サブ照明の吊り【2015/11/1~4】" »

2015年11月 6日 (金)

水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

棚に目隠しというか日光よけというか、横にコンパネを引っ掛けてます。(水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し

2015103003

今はコンパネむきだしなので、これを塗装してやります。
今回はアクアネタつーよりDIYですがw

今回の道具類は、ペンキ以外は100円ショップで揃えました。
滅多に使わないのに洗ったりは結構大変だから、使い捨てのつもり。

2015110601

ペンキはホムセンです。
100円ショップにもペンキあったけど、容量が少なくて。
ペンキって、ロットが違うと微妙に色が違ったりするので、後で買い足すようなことはせず、大目に買って余らせた方が良いです

今回は子供と一緒にやるつもりで、子供でもやりやすいように刷毛ではなくローラーを選んだので、ローラーが吸う分考えて、大目に用意しました。

続きを読む "水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】" »

2015年11月 5日 (木)

水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

苔の掃除屋、エビを導入します。
海苔みたいな苔はオトシンが食べてくれますが、糸状の苔とかやトロロ状珪藻は、エビが食べてくれるはず。

ヤマトヌマエビは大きくて可愛くないし、ビーシュリンプ類は可愛いけど苔掃除能力が劣るので、ミナミヌマエビで。

ヤマトヌマエビは、チャームさんで20匹で1000円以下

ビーシュリンプは、10匹2~3,000円から、グレード高いと1匹2,000円とかも。

ミナミヌマエビは、チャームさんで100匹1600円とか

続きを読む "水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】" »

2015年11月 4日 (水)

水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

■2015/10/26(月)
土曜に新しくヘアグラスショートとグロッソ・スティグマ植え(水槽入れ替え21:水草増)た通称田植え作業より、2日経過。
まだ目立った成長も、水上葉の枯れて来る様子も見られません。
グロッソ・スティグマは気泡も見られるので、まあ頑張っては居るんだと思う。

2015110301

コリにほじられて浮いてくるのを心配してましたが、一日に10本程度の植え直しはやってるものの、そんなには大変じゃないです。
根を張ってくれるまでの辛抱です。

というか、どうせバンバン浮いてきて植え直しやるだろと、あんまり一生懸命小分けせずに結構まとめてボンボンって植えちゃったので、今更まずいかったかな~とビビってます^^;
まとまって植えてると、水上葉が枯れてきた時に出る藻のメンテが大変らしいっすよ。

続きを読む "水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】" »

2015年11月 3日 (火)

水槽入れ替え26:pHその3

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

■2015/10/27(火)
8日ぶりにpH計ってみましたが、中性にはなってるぽいけど、酸性に落ちてないです。
淡水のは魚も水草も大体弱酸性くらいを好むものが多いです。
ソイルもCO2も酸性に引っ張るはずなので、酸性に傾かないのは予想外です。
珪藻が出てる事もあって数日おきに換水してるから、それで中性に引っ張られてるってのはあるかもですが。

2015110301_3

続きを読む "水槽入れ替え26:pHその3" »

2015年11月 2日 (月)

水槽入れ替え25:オトシンの餌

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ラスボラとコリドラスの餌問題は落ち着きました(水槽入れ替え23:排水パイプ加工)が、オトシンの餌問題が残ってます。
オトシンクルスは苔を食べてくれるんですが、苔が無くなった後に餓死してしまうことがあるらしく、苔が無くなる前に人口餌に慣れさせたり、餌場がどこか認識させる必要があるらしいです。

■2015/10/25(日)
現状でまだ幾らか苔はあるから、即餓死って事はないと思うけど、足りてるのかどうだか良く分からないので、餌のタブレットを入れてみてるけど、食べてる気配がありません。
で調べてみたんですが、オトシンは底の餌を食べる習性はないから、紐を使って壁面にくっつけるか、流木の上に置くべしと。

な、なるほど。。

壁面にくっつけるのはハードル高いので、とりあえずピンセットで流木の上に置いてみました。
しばらく様子見てみたけど、食いつかないですなあ。

そもそもまだ餌だと認識してないのかも知れない。
ショップ生体買う買う時に、普段あげてる餌も一緒にって買って来たんではありますが。
お腹空いてないだけかも知れないけど。。

■2015/10/26(月)
流木の上に置いといた餌は、ふやけて砕けてたので、食べたのかどうだか^^;
で、今日はキュウリを入れてみました。

2015110301_2

オトシンは草食性なので、キュウリ、キャベツ、ほうれん草などを食べるようです。

ちなみに、今ウチの水槽には茶色のぼわっとした珪藻は出てますが、こういうのは食べないんです。
海苔状の苔なんですよね、オトシンが食べるのは。

続きを読む "水槽入れ替え25:オトシンの餌" »

2015年11月 1日 (日)

水槽入れ替え24:吸水パイプ加工【2015/10/28(水)】

前回排水パイプを改造しました(水槽入れ替え23:排水パイプ加工)が、今回は吸水パイプ。
つっても、同じ日にやったんですけどね。

吸水パイプが長すぎて床にくっついちゃってます。
持ち上げてセッティングしても、重みで次第に落ちて来ちゃいます。

なので、パイプカッターで切ってやる事にしました。

ネットで調べると、ダイソーのパイプカッターが400円(税込み432円ねw)するけど、なかなか使えるらしい。
ホームセンターで買うと1000円以上するらしいですからね。

仕事帰りに家の近くのダイソーに寄ったら、無事見つかりました。

2015110101

これで、金属のパイプだって切れるらしいす。

パイプ挟んで締めて固定して、カッターをぐるぐる2~3回まわす。また締める。を、切断できるまで繰り返します。
パイプカッターは初めて使いますが、なかなか気持ち良いですねw

続きを読む "水槽入れ替え24:吸水パイプ加工【2015/10/28(水)】" »

« 2015年10月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト