« 水槽入れ替え30:オトシン【2015/11/3】 | トップページ | レンガ敷き(湿気と雑草対策) »

2015年11月 9日 (月)

水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

■2015/11/2(月)
前日にエビ入れた(水槽入れ替え28:エビ導入)けど、珪藻にはっきりと分かる改善は見られません^^;
まあミナミだし10匹も入れてないしなあ。
とはいえエビは上手く軌道に乗れば勝手に増えるみたいだから、今数増やすのもなあ。
繁殖に成功したことないけどw

エビ入れたら派手な換水は出来ないし、エビ入れるの早かったかも知れません。
とりあえずは物理除去して勢いを弱らせます。
そのうちヘアグラスショートとグロッソ・スティグマの勢いが付いてきたら、余分な栄養を消化してくれて、珪藻の勢いも減るはず。
珪藻の増加量が、エビが食べてくれる量を下回れば、解決に向かうはず。。きっと。。w

カボンバについた珪藻は、歯ブラシで絡め取ります。
それで抜けちゃったやつは、改めて重り付けて沈め直し。

ヘアグラスショートについたやつは、取ろうとすると抜けてきちゃう事も多いので、珪藻の目立つとこは水上葉をカットしてやりました。
どうせ枯れる部分だし。

溶岩につけたモスは、溶岩ごと取り出してバケツのなかで洗ってやりました。

見た目で結構珪藻は減ったと思います。

BEFORE

2015110901

AFTER

2015110902


■2015/11/3(水)
珪藻は増えてるので、地味に物理除去で対応してます。

カボンバは随分伸びてきました。
グリーンレインキーに至っては水上に出てしまっています^^;(赤丸部)

2015110903

ショートヘアグラスは、枯れた葉が目立って来ました。
浮いたのを植え直す時に見ると、根が出てきているのもあります。
単に枯れてるのもあるようで、個体差ありそう。
たまに上下逆さに植えちゃってるやつがあって、そういうのは上から根が出てるので、抜いて植え直してます^^;

■2015/11/5(木)
バコパとグリーンレインキーをトリミングして、植えなおしました(差し戻し)
珪藻が落ち着くまでは水草の勢いを増やしたいので、増やしてみようかと思います。

2015110904

■2015/11/7(土)
珪藻取り続ける日々。
ちょっと少なくなった気もするけど、気のせいかも。。

2015110905

« 水槽入れ替え30:オトシン【2015/11/3】 | トップページ | レンガ敷き(湿気と雑草対策) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62402821

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え31:田植え後2週間目【2015/11/2~8】:

« 水槽入れ替え30:オトシン【2015/11/3】 | トップページ | レンガ敷き(湿気と雑草対策) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト