« 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】 | トップページ | 水槽入れ替え29:サブ照明の吊り【2015/11/1~4】 »

2015年11月 6日 (金)

水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

棚に目隠しというか日光よけというか、横にコンパネを引っ掛けてます。(水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し

2015103003

今はコンパネむきだしなので、これを塗装してやります。
今回はアクアネタつーよりDIYですがw

今回の道具類は、ペンキ以外は100円ショップで揃えました。
滅多に使わないのに洗ったりは結構大変だから、使い捨てのつもり。

2015110601

ペンキはホムセンです。
100円ショップにもペンキあったけど、容量が少なくて。
ペンキって、ロットが違うと微妙に色が違ったりするので、後で買い足すようなことはせず、大目に買って余らせた方が良いです

今回は子供と一緒にやるつもりで、子供でもやりやすいように刷毛ではなくローラーを選んだので、ローラーが吸う分考えて、大目に用意しました。

まずは、ホムセンで切ってもらった断面にヤスリ掛けます。
そのままだと結構とげが立った感じ。

2015110602

再利用できるプラスチック製の紙やすりモドキがあったのでそれを使ってみましたが、特に問題なさそうですね。

ざっとやすりかけたら、ついでに面もかけておきます。

次に断面をチェック。
穴を見つけたら木工用パテで埋めます。

2015110603

コンパネの断面は、結構こういう穴があります。
つまようじで詰め込んで、少し盛った状態にしてから、固まった後で削って平らにします。

2015110604

まあここまでやらなくても良いカモだけど。
木工パテも100円ショップにあったのでw

絞った雑巾で削りカスを拭いたら、あとは塗ります。

せっかくの自作ウッドデッキにペンキが付いたら悲しいので、まずは養生。
ゴミ袋を切り開いて、ガムテでつないで、作業スペースを確保。
そのままだとペンキが垂れた時にアレなので、更に上に新聞紙を敷きます。

2015110605

んで、ローラーでペンキ塗り塗り。
チビはペンキまみれになるのが目に見えてるので、やすもんのカッパ着せてますw

2015110606

片面塗ったらしばらく乾燥させて、また塗り塗り。

2015110607

んで、また金具つけて引っ掛けて完成~

2015110608

最初と比べると、周りになじんだかなと思います。

« 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】 | トップページ | 水槽入れ替え29:サブ照明の吊り【2015/11/1~4】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62350421

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】:

« 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】 | トップページ | 水槽入れ替え29:サブ照明の吊り【2015/11/1~4】 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト