« 水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】 | トップページ | 水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】 »

2015年11月 5日 (木)

水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

苔の掃除屋、エビを導入します。
海苔みたいな苔はオトシンが食べてくれますが、糸状の苔とかやトロロ状珪藻は、エビが食べてくれるはず。

ヤマトヌマエビは大きくて可愛くないし、ビーシュリンプ類は可愛いけど苔掃除能力が劣るので、ミナミヌマエビで。

ヤマトヌマエビは、チャームさんで20匹で1000円以下

ビーシュリンプは、10匹2~3,000円から、グレード高いと1匹2,000円とかも。

ミナミヌマエビは、チャームさんで100匹1600円とか

比較的簡単と言われるミナミヌマエビですが、繁殖させたことなくて、何匹も死なせてますが^^;
エビの寿命は良く分かってないみたいですが、ミナミは1年て言う人も居るので、単に寿命かも知れませんけども。

普通ミナミヌマエビは透明ですが、色の付いてる種類があります。
イエローチェリーシュリンプとかオレンジチェリーシュリンプとかって名前が付いてる事が多い、ですかね。
色つきのは正確にはミナミヌマエビではないみたいですが、まあ大体似たようなもんだと思ってます。
ていうか、そもそもミナミヌマエビ(本来日本産)って言って売ってても実際は海外産の近縁種であるケースも、結構あるみたいです。

普通のミナミに比べて色つきのは高いけど、かねだいなら比較的安いので、かねだいに行って子供に選ばせました。(予算上限付きw)
エビの値段は、店と種類によって値段はまちまちだけど、かねだいの色つきは他の店の半額くらいなんじゃないかな?

色つきミナミだと、安いのはかねだいだと10匹1000円前後かな。
正直、安いショップの生体の状態はあまり信用できないと思ってるんだけど、エビは何度も死なせてるんで、また死ぬかもと思うとあまりお金掛けられないです^^;

今回はサクラシュリンプと言う名前で売ってた、赤系だけど色が染まりきってないのにしました。
10匹で800円切ってましたので。
しかし、桜色とは言い難いw
というか、そのネーミング桜海老さんと被ってるじゃないすかw
多分レッドチェリーシュリンプの色が薄いやつ、かな?
色が濃い方が好まれて、スーパーレッドチェリーシュリンプだのスーパーファイヤーシュリンプだのファイアーレッドチェリーシュリンプだの極火蝦だの名前が付くけど、基本同じじゃないのかなあ?(てけとーw)

しかしですなあ。

10匹買ったはずが、帰って確認したら9匹しか居ない。。orz
その場で確認しないとダメね。。

まずは袋のまま水槽に浮かべて温度合わせ。

からの、タッパにエビと水を開け、水を半分以上捨てて、点適法で水合わせ。

2015110501

最初は1秒1滴くらいから、水増えてきたら1秒数滴くらい。

エビのアップ

2015110502

水の量が倍以上に増えたかな、てくらいで温度測ってみたら、数度下がってたのでタッパのまま水槽に突っ込んで(水は混じらないようにキープしたまま)、再度温度合わせ。
温度が同じくらいになったら、今度は水を大半捨てて、再度1秒1滴くらいのペースからの点適法水合わせ。

でいよいよ水槽インですが、ショップからの水を入れるのは病気混入などのリスクもあるので、水を再度大半捨てて、タッパごと3度目の温度合わせして。

水槽の水をゆっくりタッパに入れつつ、エビをタッパの外に追い出しました。

エビの場合導入でストレスやショックがあると、酷ければ即死するし、そうじゃなくても数日で死んだりします。
今までで一番丁寧に導入してみたと思うんだけど、どうかな~。

2015110503

水質は今のところ万全だと思うし、水流も強すぎないと思うし、水草は前から増えてエビの隠れ家はあると思うし、今度は増えると良いんだけど。

2015110505

とりあえずはあちこちでツマツマしてます。

がんばって苔食っとくれ~。

2015110504

2015110506

« 水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】 | トップページ | 水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62341826

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】:

« 水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】 | トップページ | 水槽入れ替え28:棚目隠しペイント【2015/11/3】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村