« 水槽入れ替え26:pHその3 | トップページ | 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】 »

2015年11月 4日 (水)

水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

■2015/10/26(月)
土曜に新しくヘアグラスショートとグロッソ・スティグマ植え(水槽入れ替え21:水草増)た通称田植え作業より、2日経過。
まだ目立った成長も、水上葉の枯れて来る様子も見られません。
グロッソ・スティグマは気泡も見られるので、まあ頑張っては居るんだと思う。

2015110301

コリにほじられて浮いてくるのを心配してましたが、一日に10本程度の植え直しはやってるものの、そんなには大変じゃないです。
根を張ってくれるまでの辛抱です。

というか、どうせバンバン浮いてきて植え直しやるだろと、あんまり一生懸命小分けせずに結構まとめてボンボンって植えちゃったので、今更まずいかったかな~とビビってます^^;
まとまって植えてると、水上葉が枯れてきた時に出る藻のメンテが大変らしいっすよ。

■2015/10/28(水)
田植え後4日経過。

2015110302

ヘアグラスショートに多少の珪藻が出てますが、まだ富栄養状態にある為なのか、水上葉が枯れて来た為なのか。
モスやカボンバにも付いてるので、前者もしくは両方でしょう。
とりあえずはピンセットで引っ張って物理除去(抜けたら植え直し)しつつ、換水で対応します。

■2015/10/30(金)
田植え後6日経過。
枯れてきた葉が出てきてる気はしますが、見た目の目立った変化はまだありません。
浮いてきて植え直す時に見てみると、根が出てきてるような気は、します。

2015110303

■2015/11/1(日)
ヘアグラスショートが枯れたようになってるのもちらほら見られます。
珪藻が目立ってきました。

2015110404

珪藻を絡め取ろうとすると抜けて来そうなので、ちょっとやっかいです。
今からでも切ってやろうかという気もしますが、グロッソスティグマはまだ切りたくないし。
とりあえずは、苔とり生物兵器エビを導入しようかと思います。

« 水槽入れ替え26:pHその3 | トップページ | 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62311745

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え27:田植え後1週目【2015/10/27(火)~2015/11/1(日)】:

« 水槽入れ替え26:pHその3 | トップページ | 水槽入れ替え28:エビ導入【2015/11/1】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト