« 水槽入れ替え24:吸水パイプ加工【2015/10/28(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え26:pHその3 »

2015年11月 2日 (月)

水槽入れ替え25:オトシンの餌

この記事は読みやすいようにある程度まとめて書いてますので、投稿記事間の時系列は行ったり来たりします。

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ラスボラとコリドラスの餌問題は落ち着きました(水槽入れ替え23:排水パイプ加工)が、オトシンの餌問題が残ってます。
オトシンクルスは苔を食べてくれるんですが、苔が無くなった後に餓死してしまうことがあるらしく、苔が無くなる前に人口餌に慣れさせたり、餌場がどこか認識させる必要があるらしいです。

■2015/10/25(日)
現状でまだ幾らか苔はあるから、即餓死って事はないと思うけど、足りてるのかどうだか良く分からないので、餌のタブレットを入れてみてるけど、食べてる気配がありません。
で調べてみたんですが、オトシンは底の餌を食べる習性はないから、紐を使って壁面にくっつけるか、流木の上に置くべしと。

な、なるほど。。

壁面にくっつけるのはハードル高いので、とりあえずピンセットで流木の上に置いてみました。
しばらく様子見てみたけど、食いつかないですなあ。

そもそもまだ餌だと認識してないのかも知れない。
ショップ生体買う買う時に、普段あげてる餌も一緒にって買って来たんではありますが。
お腹空いてないだけかも知れないけど。。

■2015/10/26(月)
流木の上に置いといた餌は、ふやけて砕けてたので、食べたのかどうだか^^;
で、今日はキュウリを入れてみました。

2015110301_2

オトシンは草食性なので、キュウリ、キャベツ、ほうれん草などを食べるようです。

ちなみに、今ウチの水槽には茶色のぼわっとした珪藻は出てますが、こういうのは食べないんです。
海苔状の苔なんですよね、オトシンが食べるのは。

■2015/10/27(火)
前日にキュウリあげてましたが、皮を剥かなくちゃでした。
葉っぱや流木の上にちょこんと乗ってたりもするけど、壁面にペタっと張り付いたりもしてるので、横から食べる事も考えてやらなきゃでした。
で、再度キュウリ。

2015110201

■2015/10/28(水)
キュウリが削れてて、食べてくれたみたいです。

2015110202

写真で伝わるかな?^^;
妻子は食べてるとこ目撃したらしい。

とりあえず一歩前進ですかね。
でも2匹居るから、2匹とも食べたのかどうかは分からないですね。。

最終的にはタブレットの人口餌に慣れさせたいですが、食べたかどうかの確認がし辛いのでとりあえずキュウリで続けて、餌場を認識させたいと思います。

« 水槽入れ替え24:吸水パイプ加工【2015/10/28(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え26:pHその3 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62311846

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え25:オトシンの餌:

« 水槽入れ替え24:吸水パイプ加工【2015/10/28(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え26:pHその3 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト