« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

水槽入れ替え23:排水パイプ加工【2015/10/28(水)】

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチってねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ラスボラ・エスペイには、新宿サブナードにあるアクアフォレストのオリジナルの餌を上げています。

2015103102

餌の食べ残しが出ると、いずれ腐って水質が悪化するので、ちょうど良い量の見極めが必要です。
教育の一環として子供に餌やりをやらせてるんですが、子供でも一定量を測りやすいように配慮してます。

以前は袋に入った違う商品の餌を、コーヒーのマドラーですくってあげてさせてました。
今の餌は振ってやると少しずつ出るので、振る回数で量を調整できます。

前の水槽のときは5振りあげてました。
以前の引っ掛けフィルターでは水面がジョボジョボしてるために、バンバン餌が沈んでましたが、外部フィルターにして沈まなくなった状態で様子をみてみると、これまでと同じ5振りではどうも多すぎるみたいでした。
餌が水上に留まってると、(食べられる分には)全部食べるみたいですが、沈んじゃうとキャッチ出来ないものが出てきて、食べこぼすみたい。
ラスボラは、一旦底に沈んだ餌は食べないですからね。

続きを読む "水槽入れ替え23:排水パイプ加工【2015/10/28(水)】" »

2015年10月30日 (金)

水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】

突然昇天したサブ照明の代わりに、GEX CLEAR LED PowerIII の60cm用を買って来ました。
LEDの水草育成はまだ玉石混交みたいなので、とりあえずネットで調べて実績ありそうな機種に。
サイズは、サブだし45cmにしとくか迷った(当然45cmのが安い)けど、長い目で見て45cm用だとこの先使わなくなるかもだし、60cmにしときました。
これもそのウチ吊ってやるつもりです。

この状態だとカボンバもミクロソリウムも気泡をつけてて、光合成も盛んにやってるみたいです。

2015103001

続きを読む "水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】" »

2015年10月29日 (木)

水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】

注文してたカイワレと芽ネギ、もとい、グロッソ・スティグマとヘアグラスショートがチャームさんから届いてました。

2015102901

少なめのを注文したけど、今回のスペースにはこれでも多いくらい^^;
小分けにして、前日に空けておいたソイルスペースに植えこみました。

2015102902

2015102903

通称「田植え」と言われてる、地味~な作業です。

コリにほじられて浮いたのをまた植え直すのは、しょうがないので承知の上。
砂地エリアが前より広いので、そんなにはほじらないと思うのだけど。。

グロッソ・スティグマは水中葉ですが、ヘアグラスショートは水上葉。
ヘアグラスショートは水上葉の場合、水中に植えると元からある水上葉は枯れて水中葉を新たに展開するらしい。
で、枯れた水上葉に苔が付いたりするので、その対応に追われるため、レイアウト崩しがちなソイル環境では予め葉をカットする人も多いみたいですが。
このあとエビも入れようと思ってるので、苔はエビに任せるつもりで、今回葉はカットせずに植えてみました。
エビまだ居ないけど^^;

続きを読む "水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】" »

2015年10月28日 (水)

水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】

今一番の問題が、コリの餌問題です。
前日に乾燥イトメあげてたのが、無くなってはいたけど、どうも子供が餌かご(マグネットでくっついて外からの操作で下まで沈められる)が珍しくてゆすってたみたいで、散っちゃっただけかも知れず、食べたのかどうか分からない^^;
餌やりの間フィルター止める人も居るみたいだけど、餌やりは子供にやらせてるので、食べ終わったの確認してオンするってとこまでは任せられません。
コリは餌食べるの下手で、気づくのも遅いし食べるのも時間かかるから、幼児には観察するの無理だと思います。

ネットの評判を見てみると、こないだ買って来た新しい餌は、あまり評判がよろしくなかったです。
固いには固いんだけど、コリって砂をほじって餌を探すんであって、タブレットを齧るような事はしないですからねえ。
崩れるやつのが良く食べるはずではあります。

前の餌に戻すなら、水流をもっと弱くするしかない。
魚の好みは別にしても、水流に関してはある程度の水流はあった方が、水質管理の上からも良い訳ですが。
そして、コリドラスもラスボラも、水流は嫌いではないはずですが。

更に水流を弱くするには、排水パイプの穴広げるとか、排水パイプの端の止め具に穴開けるとか、後ろ向きに排出するとかの方法もあるようです。
パイプを改造すると、やっぱ止めたって時に戻れないので、とりあえず後ろ向きに排出するように調整してみましたが、これだと水流弱すぎかなあ。
で、昨日までより更に上向きに調整してみました。

2015102801

続きを読む "水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】" »

2015年10月27日 (火)

水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】

ブログ村登録してみました。
クリックしてみてねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
アクア関係ブログ友出来るといいな。

まだ水が濁ってるのと、オトシンやコリが餌食べてないっぽいので砂掃除も兼ねて換水しました。
ついでに吸水口に付けてるスポンジカバーを水洗い。
結構汚れてました。

しかし、スポンジカバーにくっついてたカボンバの葉の欠片が大量に水に舞って、網で追い掛け回す羽目に。。
水質が弱酸性をキープできれば、葉は散らないはずなので、落ち着くといいけど。。

もうカボンバは、今の場所から引っこ抜いて他のもの植えたくなってきましたw
CO2添加するか決める前に、とりあえず育てやすいの買って来たけど、今となってはCO2添加必須の水草に挑戦してみたい。

ヘアグラスショートとグロッソ・スティグマかなあ、と思って数日前からショップ覗いてたんですが、高いです。
つか、多すぎる。
ウチは全面ソイルじゃないので、ほんのちょっとで良いのです。
ということで、アクア関係の通販では有名なチャームを始めて利用してみました。
少量の取り扱いもあったので、送料かかるけどこっちのがやや安いです。

続きを読む "水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】" »

2015年10月26日 (月)

水槽入れ替え18:水の濁り1【2015/10/21(水)】

水槽が少し白く濁ってます。
こないだ補助ろ過財のリバースグレインソフト入れたときに、フィルター内の水が汚れてる、というか、所謂水槽にある汚れとは違って、ソイルから最初にまき上がったのがそのまま吸い込まれて溜まってる印象だったのが気になってました。
んで、フィルターの中の水を半分くらい捨ててみました。減った分の水は当然足してます。
ついでに、リバースグレインソフト入れてパンパンになってたので、元のろ材を2掴みほど抜いておきました。

2015102601

2015年10月25日 (日)

水槽入れ替え17:照明増【2015/10/20(火)】

ミクロソリウムは結構苔が付いて、取り出して手で擦っても落とせなかったのが、オトシン達のおかげで手が日に日に綺麗になって来ました。

2015102501

しかしこうなってくると、オトシン達の餌が足りてるのか分からない。。
とりあえず、買ってあった餌を1錠あげてみましたが、見向きもしてない模様。。
お店であげてたものと同じ餌を買って来たはずなので、お腹空いてないってだけなら良いんですが。

ラスボラが少し痩せて来たような気がするので、消灯前に少し餌を追加であげておきました。
(普段は、量を指定して子供に与えさせています)
餌の量が多かったのかと思って減らしたけど、餌が沈降してくるのに慣れてただけなのかも知れません。
週末にじっくり様子見てみます。

続きを読む "水槽入れ替え17:照明増【2015/10/20(火)】" »

2015年10月24日 (土)

水槽入れ替え16:pHその2【2015/10/19(月)】

先日手を入れた(水槽入れ替え13:pHその1)のが良かったのか、pHが下がって来たように思います。

2015102401

このまま様子見してみます。

茶色のぼわっとした苔、とろろ昆布状の多分珪藻が、水草に出てます。
この手のやつは、餌の食べ残しとか富栄養状態とか、有機物過多なのが原因だと思う。
水槽立ち上げ時はある程度はしゃーないもんだと思います。

りあえずピンセットで物理除去。
エビ入れるのが有効みたいだけど、まだ水草いじるつもりなので、エビは水草が落ち着いてからにしようと思います。
エビは水の変化に敏感だし、水草の新芽はエビに食われるかもだし。

カボンバ(左奥に植えてる金魚藻)が、苔掃除したり浮いてきた水草の植え直したりのメンテの度に、葉が散ってちとメンドクサイです。
この水草はアルカリ性では調子崩して葉が散るらしいです。
pHは下がって来たと思うので、葉を散らすの止めてくれると良いんですが。

2015年10月23日 (金)

水槽入れ替え15:新しい魚【2015/10/17(土)】

前から欲しかったオトシンクルズを2匹導入しました。
苔を食べてくれるし、ナマズの仲間なので愛嬌があります。

袋のまま水温合わせて。

2015102301

少量の水とタッパに入れて、点滴方式で水合わせして。
水槽インしました。

続きを読む "水槽入れ替え15:新しい魚【2015/10/17(土)】" »

2015年10月22日 (木)

水槽入れ替え14:餌のこと【2015/10/17(土)】

フィルターの変更で、意外な影響が出て来ました。

・ラスボラの餌
 これまでは上からジョボジョボ水が入ってたので、餌が沈んでたんですが、外部フィルターにして水面が落ち着いてると、餌が沈みません。
 で、いつまでも上に残ってる。
 沈まないから食べないのかと思って、最初はばちゃばちゃやって沈めてたけど。
 でも本来、沈まないのが正しい気がする。
 沈んでいく途中の餌は食べるけど、落ちてしまったらラスボラは食べないので。
 いつまでも上に残ってるのは、単に食べ切れてない、餌のやりすぎなんじゃないかと。
 これまでは沈んでたから、全部食べらなかっただけで。
 ということで、対策として餌の量を減らしてみました。
 様子を見ながら、足りないようなら増やす事にします。

・コリドラスの餌

2015102201

 これまでは写真左の餌でしたが、これが崩れやすい。
 外部フィルターにして水中に水流が出来たので、落とす途中で崩れて散ってしまい、底まで届かない。
 そこで、プロホースのパイプを差し込んで、底まで届ける事にしました。
 でも底についてすぐ崩れて、流れてしまう。
 まあ食べて無い事もない気がしますが、写真右の崩れにくい餌に変えてみました。

2015年10月21日 (水)

水槽入れ替え13:pHその1【2015/10/15(月)~17(土)】

魚引越し前にチェックした時にも弱アルカリでしたが、魚入れたらNO2やNO3で酸性に傾くんじゃないかと期待してました。
が、ややアルカリぽいです。

2019102102


流木はもう2年使ってるから影響なさそうに思うので、溶岩のせいでしょうか。
溶岩も2年使ってるけど、前の水槽はもうずっと水質チェックしてなかったので、前からなのか良く分かりません^^;

水道水は中性。
ソイルは弱酸性に引っ張るはずで。
田砂はアルカリに引っ張ると書いてる人も居るけど、基本的にはあまり関与しないと思うんだよね。

続きを読む "水槽入れ替え13:pHその1【2015/10/15(月)~17(土)】" »

2015年10月20日 (火)

水槽入れ替え12:モスの水カビ【2015/10/15(木)】

ウィローモスに水カビらしき白いふよふよしたものが見えたので、隔離してました。
魚が水カビ病になったら大変なので。
前に、水草メンテ中にピンセットの間に飛び込んで怪我した白コリが、水カビ病になって落ちた事があります。

岩に巻きつけた方のモスは、手でこすったりちぎったりして水カビを物理除去出来た気がするので、水槽に戻しました。

2015102001

マットにした方は取り切れてないんですが、あんまり綺麗にマットに出来てないから、このまま廃棄でも良いかも?^^;

2015年10月19日 (月)

水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】

水草育てたいならぶつかるのが、CO2の強制添加です。
もちろん魚も呼吸でCO2出しますが、それ以上に添加してやった方が光合成が促進されて水草の成長が良くなる、というものです。
水草によっては、成長が良いだけではなくむしろ添加してやらないと上手く育たないものも、結構あります。
CO2添加なしで育てられる水草というのが、かなり制限されると言っても良いくらいです。

照明の消灯時間は光合成が行われないので、CO2が消費されませんから、CO2の添加を止めないと魚が二酸化炭素中毒になる危険が出てきます。
従ってCO2の添加は、入れっぱなしではなく、光の当たってる時間だけにするのが常道です。

続きを読む "水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】" »

2015年10月18日 (日)

水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】

照明改造。
まずは、蛍光灯を外してアルミテープ貼りました。
これで照度アップする、とかなんとかw

2015101802

2015101803

照明はLEDから蛍光灯に変わって、ごつく重くなりました。
蓋の上に載せてると餌あげたりメンテするにはいちいちどかさないといけませんが、動かすのがちと面倒なので、吊るして少し浮かす事にします。
距離離れれば光弱くなるけど、多分パワーに余裕あると思ってるので大丈夫でしょ。

2015101804

金具を取り付けて、上からチェーン吊るしました。
スチールラックだから、上から吊るすのは楽ですね。

これで餌やりやメンテが楽になると思います。

続きを読む "水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】" »

2015年10月17日 (土)

水槽入れ替え9:続水合わせ【2015/10/10(土)】

更に新旧の水を交換してみます。

1.旧水槽を1/2(約10L)抜く
2.新水槽から新水槽に点滴法で水を入れる
3.旧から抜いた水を新にイン

2015101701

続きを読む "水槽入れ替え9:続水合わせ【2015/10/10(土)】" »

2015年10月16日 (金)

水槽入れ替え8:水合わせ【2015/10/9(金)】

新水槽の強換水2回やったので、そろそろ引越し準備に新旧の水を交換して水合わせしてみます。

せっかく試験紙とか余ってるので水質チェック。

2015101601

pHは弱アルカリ、問題なし。

2015101602

その他もろもろ問題なし。

続きを読む "水槽入れ替え8:水合わせ【2015/10/9(金)】" »

2015年10月15日 (木)

水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】

昨日エア開始しましたが、夜間CO2と照明を付けてる間にエア止めてたら、朝殆ど泡が出なくなってました。
曲げられるエアカーテンのやつ、て言えば分かる人には分かるかな?
止めてる間に水が入っちゃったのかなと思います。
回復は出来ると思うけど、毎日やるのはめんどくさいので、新しくエアストーン買って来ました。

そして、ぽちってた新照明も届いてました。
60cm用の20wが2灯なので、パワーには余裕があるんじゃないかと思います。
長さははみ出しますが。。w

2015101501

続きを読む "水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】" »

2015年10月14日 (水)

水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】

ここまで新水槽はちゃんと換水してなかったけど、換水することにしました。
新しい水槽は、溶剤とかが溶け出す可能性を指摘する人も居るみたいだし、魚居なくても換水はやった方が良かったです。
苔対策にもなるし。

前日に水合わせに1割交換してたけど、水合わせは一旦中断して、1/2の強換水をやってみました。
・新水槽の水を1/2(約15L)捨てる
・旧水槽の水1/4(約5L)を抜いて、新水槽に入れる
 ついでに旧水槽の底掃除
・新旧水槽に水を足す

新水槽はフィルター止めてから水抜いてますが、それでも半分も抜くと金魚藻が抜けて来たり葉が散ったりして、植えなおしや掃除がなかなかめんどくさい。。

2015101401

最初の数日は排水パイプが水上にあって、派手にジョボジョボやってたんでこれならエア要らないやと思ってたんですが、今は排水パイプも水中で水面も穏やかなので、エアレーション必要でしたね。
バクテリアが酸欠になってるわ。
という事で、エアレーション開始しました。

続きを読む "水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】" »

2015年10月13日 (火)

水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】

大きく手は入れてないんですが、浮いてきた水草を植えなおしたり、ちょっとソイル足したり、取れた葉を掃除したり。

今回は水は出来てると思うので、魚の導入も早めの予定です。
水合わせの序盤戦に、新旧水槽の水を1割程度交換してみました。

2015101301

続きを読む "水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】" »

2015年10月12日 (月)

水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】

更に旧水槽からと新しい水を足して、排水シャワーが水没したので、水流は良い感じだと思います。
そよそよ、といった感じ。

とりあえずの暫定で、CO2タブレット買って来てCO2添加してみてます。

更に、旧水槽に入れてた流木につけたミクロソリウムを、新水槽に持って来ました。

前の水槽でもやってたんですが、リビングに置いてるので水槽が消灯してる時間も回りが明るいので、遮光のために回りにパネル取り付けました。
背景が黒になって引き締まって見える、と思ってます。

2015101201

続きを読む "水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】" »

2015年10月11日 (日)

水槽入れ替え3:水草配置【2015/10/4(日)】

季節柄めちゃめちゃな水温にはならないだろと、初日の新水槽はヒーターなしでしたが。
予備のヒーターもあるにはあるんですが、水草買ってくるついでに、新しいヒーター買って来ました。
今までのは温度調節できなかったんですが、温度調節付きのが安売りしてたので。
カバーは前のを使いまわすつもりで、買ってないです。

前日に引き続き、旧水槽から1/4ほど水を抜いて新水槽にイン。
更に水を足して、買って来た水草を薬処理(貝の卵対策)した上で洗ってから、インしました。
一応ショップに確認したら、農薬抜きは必要ないとの事。
ま、今はエビとかも居ないから、多少のことは大丈夫でしょう。

続きを読む "水槽入れ替え3:水草配置【2015/10/4(日)】" »

2015年10月10日 (土)

水槽入れ替え2:レイアウト【2015/10/3(土)夜】

旧水槽ではコリドラス用に砂のエリアを作って、コリが身体あてて怪我しないように、見えないような高さに埋め込んだプラ板で仕切ってたんですが、結局混ざってしまってました。
んで今回はもう全面ソイルで良いかなと思ったんですが。
やっぱ砂エリア作ろう、と改めて田砂買って来ました。

まずは砂洗い。
延々とバケツの中で水道水で揉み洗いしましたが、澄んでこないので、適当なところで諦めちゃいました^^;

続きを読む "水槽入れ替え2:レイアウト【2015/10/3(土)夜】" »

2015年10月 9日 (金)

水槽入れ替え1:2代目水槽【2015/10/3(土)】

2年間使って来た水槽から水漏れするようになりました。
ジワーっと滲んで来る感じで、水の減りが早いな、くらいなので、まだクリティカルではないのですが。
一旦は収まったけど、また漏れるようになりました。

早めに対応しないと、急に酷くなったら魚が全滅してしまうかもしれないので、水槽を買い替える事にしました。
前回は、急に会社帰りに買って帰ったので、電車で持って帰れるサイズを買いましたが、今回は車で買いに行くので、少し大きくしたい。
60cmスチールラックに置いてるので、内内だと60cm弱が上限ですが。
グローバルフィッシュしんせつ」さんに行ってみると、50cm水槽が安売りしてました。

後で調べると、ハンパなサイズなので丁度合うような照明は無かったりしますが、60cmにするには台から考えないといけないので、今回はこれで。

続きを読む "水槽入れ替え1:2代目水槽【2015/10/3(土)】" »

2015年10月 8日 (木)

6歳の勉強机

チビは、僕がそうだったように、本好きに育ってまして、良く本を読みます。
公文に通わせてるので、家で宿題やったりすることもあります。

来年から小学校だし、そろそろ勉強机を用意することにしました。

小学校高学年になったら二階に自分の部屋を用意してやろうと思いますが、とりあえずはリビングで、目の届くとこでやらせたいと思っています。
将来二階に持って上がる事も考えて、分解して運べる机にしようと、IKEAで選ぶ事にしました。

続きを読む "6歳の勉強机" »

2015年10月 7日 (水)

ランドセル4

8月のウチに、実際にガルソンに行って注文して来ました。

広いとは言えない店内でしたが、他にも何組か来てました。
希望のものと似たサンプル展示品で実際の色、重さを確認して、子供本人に背負わせてみました。
特に問題なさそうかな。

続きを読む "ランドセル4" »

2015年10月 6日 (火)

ランドセル3

間が開いてしまったけど、ランドセル選びの続きです。

ランドセルは多様化してるけど、小学校側での制限や、周囲の子から浮かないかも、気になるところです。

小学生のお兄ちゃん居るママ友に聞いて貰ったところ、ウチの学区の学校で色に制限は特になく、実際に2色使いのやキャメル色のを使ってる子とかも居るらしい。
但し、1年生の間は支給されるカバー付けるらしいから、きっとあんまり変わった形(横型とか)は難しいんでしょうな。
変わった形のは、学校のランドセル置き場に置けるかって問題も出てくるけど、そこはそもそもウチは形はスタンダードなの考えてるから大丈夫。
色も、チビの希望ので問題なさそうですね。

オプション類に関しては、安全ナスカンについては、カバンにものをぶら下げる事自体を禁止してる学校もあるらしく、それなら最初から候補外になりますよね。
ウチの学校では、給食袋とかは手提げカバンにまとめて持たせるらしいので、カバンにぶら下げる事はなさそう。

ついでに他のオプションについても考えをまとめておきましょう。

・反射板
 デフォで付いてるみたいではあるけど、そもそも小学生が暗い時間に帰ってくる事って、無いんじゃないですかね? あんまり必要なさそう。

・オートロック
 壊れた場合には修理に出す事になるけど、その間中の教科書が取り出せなくなるというのが大きなデメリット。
 対して、メリットてあまり無い様な。。

・持ち手
 メリットが良く分からないんだよね。。
 引っ掛ける時に使う、家の中や教室の中で持ち運ぶ時に持ちやすい、親が運ぶ時に持ちやすい、て事みたいだけど。
 要らん気もするし、有っても邪魔にはならんかな、という気もするし。。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村