« 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え23:排水パイプ加工【2015/10/28(水)】 »

2015年10月30日 (金)

水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】

突然昇天したサブ照明の代わりに、GEX CLEAR LED PowerIII の60cm用を買って来ました。
LEDの水草育成はまだ玉石混交みたいなので、とりあえずネットで調べて実績ありそうな機種に。
サイズは、サブだし45cmにしとくか迷った(当然45cmのが安い)けど、長い目で見て45cm用だとこの先使わなくなるかもだし、60cmにしときました。
これもそのウチ吊ってやるつもりです。

この状態だとカボンバもミクロソリウムも気泡をつけてて、光合成も盛んにやってるみたいです。

2015103001

水槽はリビングに置いてるし、メンテの都合で照明の点灯時間は午後から夜にかけてとずらしてるので、消灯時間はパネルで囲って遮光してます。
ホームセンターで買ってきたカラーパネルを、適当なサイズにカッターでカットして、100円ショップで買って来たフックを付けてひっかけてます。
前使ってた照明(KOTOBUKIのFLATLED400)は薄かったし蓋の上に直置きしてたので、蓋と照明の上からパネル被せてました。
でも今回の照明(GEX CL632)はでかいし上から吊ってるしなので、蓋と照明の間にパネルを差し込んでます。

しかしこうなってると、照明が付いても光が差さないので、照明点灯に合わせてパネルを外さないといけません。
妻子にそこまで頼むのは気が引けるので、別の方法を考える事にしました。

今はスチールラックに水槽置いてます。
荷重がスチールの棒のあるとこに集中しないよう、下に集成材の板は敷いてますが。
それでも若干のたわみは防げないので良くないという話もありますけどもね。
水槽台は買うと高いので、いずれ自作しようとは思ってます。

まあそれはさておき、このスチールラックまるごと遮光してやろうと思います。

側面にはコンパネにフックを取り付けて、ひっかけてやりました。
最初はベニアで良いかなと思ってたんですが、厚みがないと湿気で反って来そうだし、値段もそんなには変わらないので、コンパネにしときました。

ホムセンで1000円ちょいのを買って、その場でカットしてもらい、あとは家でドリルで穴開けて、ボルトでフック取り付け。

2015103002

しかし、良く見たらすでにこのコンパネ反ってたよ。。^^;
来週末あたりに色塗ってやろうかと思います。

前面にはシェードを垂らしました。

2015103003

遮光のロールスクリーン類も結構高くて、五千円~一万円弱くらいしますが、ニトリはコスパ高いですね。二千円くらいで買えました。
カーテンレール取り付け用の金具が付いてるので、それで固定してやりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

« 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え23:排水パイプ加工【2015/10/28(水)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62244789

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】:

« 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え23:排水パイプ加工【2015/10/28(水)】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村