« 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】 | トップページ | 水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】 »

2015年10月29日 (木)

水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】

注文してたカイワレと芽ネギ、もとい、グロッソ・スティグマとヘアグラスショートがチャームさんから届いてました。

2015102901

少なめのを注文したけど、今回のスペースにはこれでも多いくらい^^;
小分けにして、前日に空けておいたソイルスペースに植えこみました。

2015102902

2015102903

通称「田植え」と言われてる、地味~な作業です。

コリにほじられて浮いたのをまた植え直すのは、しょうがないので承知の上。
砂地エリアが前より広いので、そんなにはほじらないと思うのだけど。。

グロッソ・スティグマは水中葉ですが、ヘアグラスショートは水上葉。
ヘアグラスショートは水上葉の場合、水中に植えると元からある水上葉は枯れて水中葉を新たに展開するらしい。
で、枯れた水上葉に苔が付いたりするので、その対応に追われるため、レイアウト崩しがちなソイル環境では予め葉をカットする人も多いみたいですが。
このあとエビも入れようと思ってるので、苔はエビに任せるつもりで、今回葉はカットせずに植えてみました。
エビまだ居ないけど^^;

照明は、新水槽用に新しく用意したGEX CL632だけではやや光量不足な気がしたので、前使ってたKOTOBUKIのFLATLED400をサブに使ってましたが、このサブが急に点滅し始めたと思ったらお亡くなりになりました。

サブも込みの光量なら大丈夫と思っての、グロッソ・スティグマとヘアグラスショートだったのですが、サブなしでは光量が足りずに間延びしそう。
サブを追加で買う事にしました。

照明もアクア用の高いのは万単位になりますが、安いのは家庭用の普通の照明器具と大差なくて、数千円からあります。
GEX CL632はメーカー生産終了でどこも安売りで売り切りしてるみたいだけど、スペース的にもう1台は置けないので、LED1択になりそうです。

ヒーターとエアストーンは、カボンバの後ろに隠せる気がして、やってみました。

2015102904

コードが目立つから、まだ改善の余地ありっすねえ。

クリックしてよろちくん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

« 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】 | トップページ | 水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62244652

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】:

« 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】 | トップページ | 水槽入れ替え22:新サブ照明と目隠し【2015/10/25(日)】 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト