« 水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】 | トップページ | 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】 »

2015年10月28日 (水)

水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】

今一番の問題が、コリの餌問題です。
前日に乾燥イトメあげてたのが、無くなってはいたけど、どうも子供が餌かご(マグネットでくっついて外からの操作で下まで沈められる)が珍しくてゆすってたみたいで、散っちゃっただけかも知れず、食べたのかどうか分からない^^;
餌やりの間フィルター止める人も居るみたいだけど、餌やりは子供にやらせてるので、食べ終わったの確認してオンするってとこまでは任せられません。
コリは餌食べるの下手で、気づくのも遅いし食べるのも時間かかるから、幼児には観察するの無理だと思います。

ネットの評判を見てみると、こないだ買って来た新しい餌は、あまり評判がよろしくなかったです。
固いには固いんだけど、コリって砂をほじって餌を探すんであって、タブレットを齧るような事はしないですからねえ。
崩れるやつのが良く食べるはずではあります。

前の餌に戻すなら、水流をもっと弱くするしかない。
魚の好みは別にしても、水流に関してはある程度の水流はあった方が、水質管理の上からも良い訳ですが。
そして、コリドラスもラスボラも、水流は嫌いではないはずですが。

更に水流を弱くするには、排水パイプの穴広げるとか、排水パイプの端の止め具に穴開けるとか、後ろ向きに排出するとかの方法もあるようです。
パイプを改造すると、やっぱ止めたって時に戻れないので、とりあえず後ろ向きに排出するように調整してみましたが、これだと水流弱すぎかなあ。
で、昨日までより更に上向きに調整してみました。

2015102801

も少し水流あった方が良さそうな気はするけど、餌は散らなくなったので、とりあえずこれでやってみます。

様子を確認したいので、餌やりは当分自分でやってみようかと思います。
しばらくは餌の時間帯がこれまでと変わっちゃうけど、お魚たちごめんよう~。

前日にグロッソ・スティグマとヘアグラスショートを注文したので、カボンバを抜いて植え直して場所を空けました。

BEFORE

2015102802

AFTER

2015102803

一時は葉が散ってしょうがなかったカボンバですが、アルカリ対策(水槽入れ替え13:pHその1)をしたせいか、落ち着いて来たようです。
カボンバは砂地でも良いかなと思ったのと、ギュッと詰めて植えてた方が見栄えがするかなと思ったので、水草用の重りを買って来て何本かずつまとめてから砂地に植えてみました。
そのままだとコリにほじられて植え直しの、エンドレスなループになりそうですし^^;
根元は溶岩で隠して、ミクロソリウム付き流木もその辺りに置いてみました。

クリックしてみてねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

« 水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】 | トップページ | 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62244497

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】:

« 水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】 | トップページ | 水槽入れ替え21:水草増【2015/10/24(土)】 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト