« 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え8:水合わせ【2015/10/9(金)】 »

2015年10月15日 (木)

水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】

昨日エア開始しましたが、夜間CO2と照明を付けてる間にエア止めてたら、朝殆ど泡が出なくなってました。
曲げられるエアカーテンのやつ、て言えば分かる人には分かるかな?
止めてる間に水が入っちゃったのかなと思います。
回復は出来ると思うけど、毎日やるのはめんどくさいので、新しくエアストーン買って来ました。

そして、ぽちってた新照明も届いてました。
60cm用の20wが2灯なので、パワーには余裕があるんじゃないかと思います。
長さははみ出しますが。。w

2015101501

ついでにポンプも見直してみたら、45cm以下用てなってました。
60cm用買い直すかちょっと悩んだけど、50cmつっても奥行きは25cmと薄いので、とりあえずこのまま行く事にしました。
生体はどっちかというと過疎気味だと思うので、酸欠にはならないんじゃないかな。

前日と同じ手順で、新水槽の強換水やりました。
・新水槽の水を1/2(約15L)捨てる
・旧水槽の水1/4(約5L)を抜いて、新水槽に入れる
 ついでに旧水槽の底掃除
・新旧水槽に水を足す

いよいよ明日から水合わせを再開する予定です。

2015101502

« 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え8:水合わせ【2015/10/9(金)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62017575

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】:

« 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え8:水合わせ【2015/10/9(金)】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村