« 水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】 | トップページ | 水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】 »

2015年10月14日 (水)

水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】

ここまで新水槽はちゃんと換水してなかったけど、換水することにしました。
新しい水槽は、溶剤とかが溶け出す可能性を指摘する人も居るみたいだし、魚居なくても換水はやった方が良かったです。
苔対策にもなるし。

前日に水合わせに1割交換してたけど、水合わせは一旦中断して、1/2の強換水をやってみました。
・新水槽の水を1/2(約15L)捨てる
・旧水槽の水1/4(約5L)を抜いて、新水槽に入れる
 ついでに旧水槽の底掃除
・新旧水槽に水を足す

新水槽はフィルター止めてから水抜いてますが、それでも半分も抜くと金魚藻が抜けて来たり葉が散ったりして、植えなおしや掃除がなかなかめんどくさい。。

2015101401

最初の数日は排水パイプが水上にあって、派手にジョボジョボやってたんでこれならエア要らないやと思ってたんですが、今は排水パイプも水中で水面も穏やかなので、エアレーション必要でしたね。
バクテリアが酸欠になってるわ。
という事で、エアレーション開始しました。

« 水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】 | トップページ | 水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62017415

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】:

« 水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】 | トップページ | 水槽入れ替え7:強換水2【2015/10/8(木)】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト