« 水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】 | トップページ | 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】 »

2015年10月13日 (火)

水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】

大きく手は入れてないんですが、浮いてきた水草を植えなおしたり、ちょっとソイル足したり、取れた葉を掃除したり。

今回は水は出来てると思うので、魚の導入も早めの予定です。
水合わせの序盤戦に、新旧水槽の水を1割程度交換してみました。

2015101301

とはいえ、バクテリアは心配してないけど、立ち上げ直後はいろいろ不安定なはずなので、もう少し様子を見るつもりです。
特に、ソイルからの富栄養状態のはずなので、苔が発生してくると思うんだけど。。

今回少し水槽が大きくなったので、魚も増やす予定です。
前からオトシン入れたかったので、オトシンのつもり。
苔の発生具合によっては、オトシンだけ先に導入するのもありかもです。
あとは、ラスボラの違う種類のも入れても良いかもなあ。
一度に増やす必要はないので、ゆっくり考えます。

照明は明るさは何とか足りてる気はするものの、餌やりの時に照明2つどかして蓋とって、といちいち面倒なので、やはり新しいのを買う事にしました。
GEXの製造中止モデルが楽天で2,980円で売ってたので、これで。
アクア関係通販大手のチャームなら1,900円だったんですが、もう売り切れてました。残念。

« 水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】 | トップページ | 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62017339

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え5:結局照明購入【2015/10/6(火)】:

« 水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】 | トップページ | 水槽入れ替え6:強換水【2015/10/7(水)】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村