« 水槽入れ替え2:レイアウト【2015/10/3(土)夜】 | トップページ | 水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】 »

2015年10月11日 (日)

水槽入れ替え3:水草配置【2015/10/4(日)】

季節柄めちゃめちゃな水温にはならないだろと、初日の新水槽はヒーターなしでしたが。
予備のヒーターもあるにはあるんですが、水草買ってくるついでに、新しいヒーター買って来ました。
今までのは温度調節できなかったんですが、温度調節付きのが安売りしてたので。
カバーは前のを使いまわすつもりで、買ってないです。

前日に引き続き、旧水槽から1/4ほど水を抜いて新水槽にイン。
更に水を足して、買って来た水草を薬処理(貝の卵対策)した上で洗ってから、インしました。
一応ショップに確認したら、農薬抜きは必要ないとの事。
ま、今はエビとかも居ないから、多少のことは大丈夫でしょう。

今回導入したのは3種。
よく確認しないで買ったので、後からネットで調べました^^;

2015101101

左側は金魚藻の類だと思う、多分w
これは簡単なはず。

右奥はグリーンレインキーかな?
これは比較的難しいらしい。
本格的にCO2添加を考えた方が良いかも。

右手前はバコパだと思う。
これは前回もあったんだけど、コリにほじられて浮いてくるんで、止めちゃったのよね。
今回は敷居が高いから、砂エリアに居てあんまほじくらないのを期待してるんだけど、ほじるようなら重りつけましょ。

ウィローモスも買って来て、溶岩とマットに括りつけてみました。(溶岩は旧水槽からの使いまわし)
前に一度育成定着失敗したけど、藻が大発生した為に光不足で枯れちゃったんだと思う。
今度は上手く育つと良いけど。

まだ水が少なくて、排水シャワーが水の上にあるので、かなり水流が強いです。

照明はとりあえず、旧水槽と時間帯をずらして、今までのものを使いまわしてます。
旧水槽:15時~21時
新水槽:21時~翌7時くらい

« 水槽入れ替え2:レイアウト【2015/10/3(土)夜】 | トップページ | 水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/61961932

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え3:水草配置【2015/10/4(日)】:

« 水槽入れ替え2:レイアウト【2015/10/3(土)夜】 | トップページ | 水槽入れ替え4:CO2添加と照明【2015/10/5(月)】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト