« 水槽入れ替え18:水の濁り1【2015/10/21(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】 »

2015年10月27日 (火)

水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】

ブログ村登録してみました。
クリックしてみてねん。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
アクア関係ブログ友出来るといいな。

まだ水が濁ってるのと、オトシンやコリが餌食べてないっぽいので砂掃除も兼ねて換水しました。
ついでに吸水口に付けてるスポンジカバーを水洗い。
結構汚れてました。

しかし、スポンジカバーにくっついてたカボンバの葉の欠片が大量に水に舞って、網で追い掛け回す羽目に。。
水質が弱酸性をキープできれば、葉は散らないはずなので、落ち着くといいけど。。

もうカボンバは、今の場所から引っこ抜いて他のもの植えたくなってきましたw
CO2添加するか決める前に、とりあえず育てやすいの買って来たけど、今となってはCO2添加必須の水草に挑戦してみたい。

ヘアグラスショートとグロッソ・スティグマかなあ、と思って数日前からショップ覗いてたんですが、高いです。
つか、多すぎる。
ウチは全面ソイルじゃないので、ほんのちょっとで良いのです。
ということで、アクア関係の通販では有名なチャームを始めて利用してみました。
少量の取り扱いもあったので、送料かかるけどこっちのがやや安いです。

しかしそんな事よりも、今一番の心配事は、コリが新しい餌を食べてないっぽい事です。
水流で崩れないものにしようと、固いのを選んだ(水槽入れ替え14:餌のこと)んですが、調べてみるとコリの食いつきはあまり良くないそう。

今までは排水の水流パイプをやや下向きにしてましたが、これを上向きに調整。これで水流は少し弱くなるはず。
ついでに、CO2のデフューザーを排水パイプの下に移動。この方が良く散って溶けるんじゃないかな?
あとは、岩で壁を作って、水流の弱いエリアを作った。つもりで。

まずはフィルター止めて、前まで使ってたコリ餌を投入。
すぐ崩れちゃうけど、コリは餌に鈍感だから気づかず。
っても、フィルターあんま長時間止めとくと中のバクテリアが酸欠になるかなと、食いつくまで待たずにフィルターオン。

そしたら、餌が凄い勢いで巻き上がり。。orz
あんまりなので、網である程度集めましたが。

うーん困ったね。
まあとりあえずは、散った餌で水が汚れそうだし、明日もまた換水だな。

餌は改めて乾燥イトメ与えておきましたが、これ前も何度かあげたけど食わなかったんだよなあ。。

2015102701

« 水槽入れ替え18:水の濁り1【2015/10/21(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62199724

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え19:水の濁り2とコリの餌【2015/10/22(木)】:

« 水槽入れ替え18:水の濁り1【2015/10/21(水)】 | トップページ | 水槽入れ替え20:コリの餌2【2015/10/23(金)】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト