« 水槽入れ替え15:新しい魚【2015/10/17(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え17:照明増【2015/10/20(火)】 »

2015年10月24日 (土)

水槽入れ替え16:pHその2【2015/10/19(月)】

先日手を入れた(水槽入れ替え13:pHその1)のが良かったのか、pHが下がって来たように思います。

2015102401

このまま様子見してみます。

茶色のぼわっとした苔、とろろ昆布状の多分珪藻が、水草に出てます。
この手のやつは、餌の食べ残しとか富栄養状態とか、有機物過多なのが原因だと思う。
水槽立ち上げ時はある程度はしゃーないもんだと思います。

りあえずピンセットで物理除去。
エビ入れるのが有効みたいだけど、まだ水草いじるつもりなので、エビは水草が落ち着いてからにしようと思います。
エビは水の変化に敏感だし、水草の新芽はエビに食われるかもだし。

カボンバ(左奥に植えてる金魚藻)が、苔掃除したり浮いてきた水草の植え直したりのメンテの度に、葉が散ってちとメンドクサイです。
この水草はアルカリ性では調子崩して葉が散るらしいです。
pHは下がって来たと思うので、葉を散らすの止めてくれると良いんですが。

« 水槽入れ替え15:新しい魚【2015/10/17(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え17:照明増【2015/10/20(火)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62199097

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え16:pHその2【2015/10/19(月)】:

« 水槽入れ替え15:新しい魚【2015/10/17(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え17:照明増【2015/10/20(火)】 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村