« 水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】 | トップページ | 水槽入れ替え12:モスの水カビ【2015/10/15(木)】 »

2015年10月19日 (月)

水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】

水草育てたいならぶつかるのが、CO2の強制添加です。
もちろん魚も呼吸でCO2出しますが、それ以上に添加してやった方が光合成が促進されて水草の成長が良くなる、というものです。
水草によっては、成長が良いだけではなくむしろ添加してやらないと上手く育たないものも、結構あります。
CO2添加なしで育てられる水草というのが、かなり制限されると言っても良いくらいです。

照明の消灯時間は光合成が行われないので、CO2が消費されませんから、CO2の添加を止めないと魚が二酸化炭素中毒になる危険が出てきます。
従ってCO2の添加は、入れっぱなしではなく、光の当たってる時間だけにするのが常道です。

ちなみにウチでこないだまで使ってた引っ掛け式のフィルターは、上から水がジョボジョボ入るので、それだけでエアレーションは要らないとも言われてるし、逆にCO2も逃げるのでCO2添加にも向いてないと言われています。
今回外部フィルターに切り替えて、CO2添加がやりやすくなったので、本格的に導入することにしました。

以前自作発酵式のCO2添加は試した事がありますが、デメリットは以下。

1.添加量(CO2発生量)をコントロールしづらい
 ある程度はコントロールできるけど、外出中に気温上がって発酵が進んでCO2が出すぎてた、なんて事は起き得る
2・添加時間をコントロールしづらい
 添加したくない時間にエアレーションすることで、二酸化炭素を逃がす事ができるので、ある程度はコントロール可能
3.比較的手間がかかる

メリットはもちろん安価であること。

こないだは暫定でタブレット(錠剤)を使いましたが、これはランニングコストが高いので、ずっとはやれません。

で、今回はついに、ボンベ式のキットを導入する事にしました。

いつものしんせつさんに行って相談。

この分野ではADAがトップブランドで、正直憧れもあるし、ADAのスターターキットにしようかと思ってたんですが。
しんせつさんいわく、ADAのスターターキットのボンベは小さいので、3週間くらいでボンベ交換することになるでしょうと。
コストはさほどでもないけど、ボンベ残量少なくなってきたら圧も落ちるので、その度に調整することになると。
ADAでも、より上級なキットならボンベも大きいらしいけど、互換性がないらしく。。

ということで、今回はAI.netのキットにしました。
今後ボンベを定期的に買う事を考えると、近所のショップで扱ってるボンベが良いので、しんせつさんに置いてないメーカーのは検討してませんw

2015101901

写真左下がそれで、含まれてる主なものは以下です。
・ボンベ(1本)
・レギュレーター(添加量をコントロールする)
・逆流防止弁
・デフューザー兼カウンター(泡が出てくるペースを視認し、細かい泡にして水に溶けさせる)

写真上は電磁弁で、通電した時以外はCO2を遮断します。

右はタイマー。
これまではホムセンで買って来た簡単なアナログタイマーを使ってましたが、CO2添加はより複雑な制御が必要になるので、併せて購入しました。
2系統のタイマーが設定できるので、下記制御を行います。
1-1.照明のオン/オフ
1-2.CO2添加のオン/オフ
2.上記1/2とは逆にエアレーションのオフ/オン
(1-1と1-2は単にタコ足分岐)

で、設置しました。

2015101902

実は翌日にガスが止まってしまい、調べるとレギュレーターのゴムパッキンがちゃんとはまってなくて、そこにボンベねじ込んだもんだから、ゴムパッキンが切れてました。
それでガスが漏れてたんですね。
ボンベ交換の際には、ここは必ず確認しないとダメですね。

旧水槽とフィルターは、は水洗いして天日干し。
すこーし水漏れするけど、一応自分でシーリングしなおしてみて、何かあった時の緊急避難用サブ水槽として保管しておくことにします。

« 水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】 | トップページ | 水槽入れ替え12:モスの水カビ【2015/10/15(木)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62124280

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】:

« 水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】 | トップページ | 水槽入れ替え12:モスの水カビ【2015/10/15(木)】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト