« 水槽入れ替え9:続水合わせ【2015/10/10(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】 »

2015年10月18日 (日)

水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】

照明改造。
まずは、蛍光灯を外してアルミテープ貼りました。
これで照度アップする、とかなんとかw

2015101802

2015101803

照明はLEDから蛍光灯に変わって、ごつく重くなりました。
蓋の上に載せてると餌あげたりメンテするにはいちいちどかさないといけませんが、動かすのがちと面倒なので、吊るして少し浮かす事にします。
距離離れれば光弱くなるけど、多分パワーに余裕あると思ってるので大丈夫でしょ。

2015101804

金具を取り付けて、上からチェーン吊るしました。
スチールラックだから、上から吊るすのは楽ですね。

これで餌やりやメンテが楽になると思います。

更に新旧の水を交換してみます。

1.旧水槽を1/2(約10L)抜く
2.新水槽から新水槽に点滴法で入れる
3.旧から抜いた水を新にイン

ソイルの高さ除くと
旧の1/2、新の1/3が交換。
これで、
旧のままなのは 3/4*1/2*1/2=3/16
新のままなのは 5/6*2/3*2/3=20/54

もうそろそろ良いかな?

水カビはいまいち改善してないので、モスは隔離して水道水で塩素浴の刑。
水槽の設定温度は先に26度に戻してます。

2015101805

魚達は網で確保してタッパに集めて、プラケースごと新水槽に浮かべて温度合わせ30分。

2015101806

そのままゆっくり沈めて、とりあえず引越し完了~

2015101807

CO2添加セットも買って来たけど、一度にあれこれやるのも魚も大変だろうから、コレは明日設置。

2015101801


« 水槽入れ替え9:続水合わせ【2015/10/10(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/62019236

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え10:照明改造と魚引越し【2015/10/11(日)】:

« 水槽入れ替え9:続水合わせ【2015/10/10(土)】 | トップページ | 水槽入れ替え11:CO2添加システム導入【2015/10/12(月)】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村