« 2014年の大雪 | トップページ | お遊戯会 »

2014年4月13日 (日)

祖母の10年祭

ウチは神道なので10年祭ですが、仏教でいうところの10回忌に近いです。(正確には1年違うんだっけか)
ちょっと早いんですけど、正確にやると春休みに入って航空チケットも高いので、2末から3頭にかけてやってきました。
前回帰省したのは母の10年祭で、これもホントなら去年の1月なんですが、確か一昨年の12月にやったはず。
チビも飛行機には毎年のように乗ってますが、今回は1年以上間が空いてます。

金曜に有休とって少し余裕のある二泊三日の帰省でしたが、朝一の飛行機が安かったという理由で、行きは3時起きで4時前に車で出発して、6時台の飛行機。
大雪の日に当たらなくて良かったです。。

8時過ぎに宮崎着、8時半の電車で宮崎市内の姉の家に寄らせてもらい、少し時間つぶしてから、宮崎市内で開催されてた生頼範義さんの個展へ。
知らなかったんですが、奥様のご実家が宮崎らしく、なんと1973年から宮崎にお住まいだったらしい。
小 松左京や平井和正を始めSF小説やSF雑誌の扉絵、スターウォーズのポスター(最初からだと思ってたけど、どうやら世界共通で採用されたのは帝国の逆襲か らだったらしい)や平成ゴジラのポスター、コーエイのゲームパッケージなど、僕の世代的にはもう幾つ見てきたか分からないくらいの絵の原画に触れる事が出 来ました。
(原画は撮影禁止エリアだったので、写真は本やポスターのみ)

2014041401

2014041402

2014041403

2014041404

せっかく宮崎に帰るので宮崎牛を食べようと、ミヤチク(東京にも直営レストランあります)で焼肉用牛肉や豚スペアリブを購入。
ハシゴして都萬牛という、和牛を使った赤身の肉というのも買いました。(こちらは焼肉用とステーキ肉)

途中で昼飯食べて自宅へ。宮崎名物のうち2つ、チキン南蛮と釜揚げうどんのセット。
しかしここで痛恨の、上着を忘れるというポカ。。
だって暖かいんだもん。。

2014041405


兵庫の相生に単身赴任してる義兄からは牡蠣が届いて、夜はBBQ&焼肉でした。
(あいぽんはBGM係になってたので、写真は一切なし)
宮崎牛はもちろんですが、相生の牡蠣て知らなかったけどこれも凄く旨かったです。

10年祭は神官さんに家に来て頂くのですが、皆黒い服を着てたからか、何となく緊張してしまったのか、チビは怖いと泣いてました^^;
お昼は会食だったのですが、田舎の料理は量が多い。。トテモ苦しかった。。

夜は、FBで30年ぶりに繋がった小学校の同級生と地元飲み。
中学校から寮生活してて地元に友達居ないので、実は父親以外と故郷で酒飲むのは初めてでした。

BBQやら燻製やらの趣味があるので肉関係の本は幾つか読んでたりするので、食肉業界で働く同級生の話はとても面白かったです。

« 2014年の大雪 | トップページ | お遊戯会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/55757314

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の10年祭:

« 2014年の大雪 | トップページ | お遊戯会 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村