« ピザ | トップページ | 2014年の大雪 »

2014年2月 9日 (日)

オレンジポマンダー

本来クリスマス時期に合わせて作るもんらしいですが、1月になってから暇な日があったので作り始めましたw
オレンジにクローブを沢山ぶっ刺して、スパイス振りかけて乾燥させて作ります。
古くは中世ヨーロッパで魔除けとして作られていたそうですが、スパイス類の抗菌効果に期待した部分はあったんでしょう。
防腐効果もあるので、湿気さえ気をつければ腐らずに乾燥してくれるようです。

2014020701

2014020702

今回振り掛けたスパイスはシナモンとオールスパイスです。

結構萎んで縮みましたが、無事腐らずに出来たようです。

2014020703

しかし、もっとオレンジの香りがするもんかと思ってたけど、クローブの匂いが立ってるww
(クローブの匂いが分からない人は、歯医者の薬の匂いだと思って貰えばいいかとw)
ほのかにオレンジ。

ヨメは、最初気持ち悪いて言ってたけど、出来てみれば香りはまあまあだと。
チビはやっぱり気持ち悪いってwww

« ピザ | トップページ | 2014年の大雪 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54876822

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジポマンダー:

« ピザ | トップページ | 2014年の大雪 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村