« 年末大燻製2013 | トップページ | ピザ »

2014年2月 7日 (金)

ハンバーガー

久しぶりに、ハンバーガー食いたいなと思いましてですね。
でも基本的に、マックとか食わせない方針な訳ですよ。
モスとかフレッシュネスとかは、まあ良いかとも思いますけど。
BBQの時に楽楽さんにバンズ作って貰うことはあるけど、数個とかじゃ申し訳なくて頼めない。

て事で、バンズから作ってみようと思い立った訳ですw
ちなみにパン作りは初めて。

ネットでレシピ調べて、発酵と焼きはヘルシオ頼りです。

まずはボウルで捏ねて、まとまって来たら打ち粉したとこで捏ねる。。
て、打ち粉しててもちょっと捏ねてると粉が取り込まれてくっついてくるから、また打ち粉して、また取り込まれて。。どんどん増えてるんじゃないのかこれw

不安になりながらも、まあ一次発酵はそれなりに出来た気がする。

まずは4つに分けてみる。

2014020501

アルミホイルで型作って、そこに小分けにして突っ込んで二次発酵。

2014020502

そして焼き。

2014020504

何とか焼けた模様。
しかし。。

2014020505

うーん、思ったより膨らんだw
バンズというよりも、ケーキ的な何か、みたいなw

更に悪いことは重なるもんで、真ん中ちゃんと凹ませて焼いたつもりのパテも、なんか膨らんでしまったw

2014020503

結果ハンバーガータワーが出来ましたw

2014020506

面積的には思惑通り小さめになってるんですが、体積的には普通になってしまったかもwww
ちなみに、厚めに切ったベーコンも入ってますw

しかしチビはバンズの上半分とベーコンしか食べずorz...
BBQの時は嬉しそうに食べるので、バンズの味と、あまりの高さからくる食べにくさのせいかw
くそ~www
思ったよりは、まともにパンっぽいものが出来たのになw

イマイチ硬いのは、発酵か捏ねが足りなかったのかな。
量はも少し減らして、今度リベンジしてみよう。

« 年末大燻製2013 | トップページ | ピザ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54876646

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガー:

« 年末大燻製2013 | トップページ | ピザ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト