« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月 9日 (日)

オレンジポマンダー

本来クリスマス時期に合わせて作るもんらしいですが、1月になってから暇な日があったので作り始めましたw
オレンジにクローブを沢山ぶっ刺して、スパイス振りかけて乾燥させて作ります。
古くは中世ヨーロッパで魔除けとして作られていたそうですが、スパイス類の抗菌効果に期待した部分はあったんでしょう。
防腐効果もあるので、湿気さえ気をつければ腐らずに乾燥してくれるようです。

2014020701

2014020702

続きを読む "オレンジポマンダー" »

2014年2月 8日 (土)

ピザ

ハンバーガー作ってみて、なんか捏ねるのが楽しくなったので、ピザも生地から作ってみましたw
ただし、チビは結構カリカリした食いもんが好きなので、発酵させないレシピです。
嫁実家に行って作ったので4枚分。
・薄力粉300g
・水140cc
・塩少々
・油適量w

以上を、弾力が出てくるまで捏ねて、適当に広げるw
いやもう、粉と水の量以外適当w

市販のピザソースと、玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・スライスチーズという凡庸な具で、それでも皆楽しく食べました^^

2014020601

2014年2月 7日 (金)

ハンバーガー

久しぶりに、ハンバーガー食いたいなと思いましてですね。
でも基本的に、マックとか食わせない方針な訳ですよ。
モスとかフレッシュネスとかは、まあ良いかとも思いますけど。
BBQの時に楽楽さんにバンズ作って貰うことはあるけど、数個とかじゃ申し訳なくて頼めない。

て事で、バンズから作ってみようと思い立った訳ですw
ちなみにパン作りは初めて。

ネットでレシピ調べて、発酵と焼きはヘルシオ頼りです。

まずはボウルで捏ねて、まとまって来たら打ち粉したとこで捏ねる。。
て、打ち粉しててもちょっと捏ねてると粉が取り込まれてくっついてくるから、また打ち粉して、また取り込まれて。。どんどん増えてるんじゃないのかこれw

不安になりながらも、まあ一次発酵はそれなりに出来た気がする。

まずは4つに分けてみる。

2014020501

続きを読む "ハンバーガー" »

2014年2月 6日 (木)

年末大燻製2013

年末の話なのでもう一ヶ月以上前になりますが。
毎年大晦日には、ハムと焼きそばの師匠 Aki さんの別宅、通称開拓団本部に、おっさんが肉を持ち寄って大燻製会をやってます。

僕が仕込んだのはハム2キロベーコン2キロ。
過去にもっと沢山仕込んだ事もあるんですが、冷蔵庫の通常運用に支障をきたさないギリギリは、このくらいかと思います^^;

前日から泊まってる人も居ますが、ウチは大晦日当日朝に、チビと2人で行きました。

2013123101

写真、明るいとこが飛んじゃっててすんません^^;

続きを読む "年末大燻製2013" »

2014年2月 5日 (水)

節分2014

帰宅したらちょうどチビがお風呂あがるとこだったので、あわてて鬼のお面被ってお風呂場に行きました。
去年豆に付いてきた、なんてことないお面ですが。

2014020302

子「(お面)とってよ~」
父「もうこんな顔になっちゃったよ」←このまま豆撒き始めるつもり
子「やだとって~」
父「だってもうこんな顔だも~ん」

というやりとりの後

続きを読む "節分2014" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト