« 節分2014 | トップページ | ハンバーガー »

2014年2月 6日 (木)

年末大燻製2013

年末の話なのでもう一ヶ月以上前になりますが。
毎年大晦日には、ハムと焼きそばの師匠 Aki さんの別宅、通称開拓団本部に、おっさんが肉を持ち寄って大燻製会をやってます。

僕が仕込んだのはハム2キロベーコン2キロ。
過去にもっと沢山仕込んだ事もあるんですが、冷蔵庫の通常運用に支障をきたさないギリギリは、このくらいかと思います^^;

前日から泊まってる人も居ますが、ウチは大晦日当日朝に、チビと2人で行きました。

2013123101

写真、明るいとこが飛んじゃっててすんません^^;

大人何人か立って入れるようなサイズの燻製器、というよりももうちょっとした小屋のサイズに、肉が集まります。

チビはくそ寒い中、飲み物買いに行ったらソフトクリーム売ってるの見つけて、食べてました。。

2013123102

多分この日、プロを除いた一般家庭に集まる肉の量としては、日本一なんじゃないでしょうか。

2013123103

ハムかベーコンを仕込んでくる人が多いですが、ジャーキーやってる人も居ます。

今年(去年だけどw)も上手くできました^^

2013123104

« 節分2014 | トップページ | ハンバーガー »

燻製」カテゴリの記事

コメント

米食品医薬品局(FDA)は、中国産のペット用ジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなり、約600匹が死んだとして、調査のため飼い主や獣医師に協力を訴えている。
FDAによると、2007年以降、約3,600匹の犬と10匹の猫が中国の工場で作られたジャーキーを食べて、食欲不振や嘔吐(おうと)、下痢、腎機能障害などの症状に陥り、580匹以上が死に至ったという。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54876742

この記事へのトラックバック一覧です: 年末大燻製2013:

« 節分2014 | トップページ | ハンバーガー »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村