« 久しぶりの水質チェック | トップページ | ミナミヌマエビ脱卵 »

2013年12月12日 (木)

ミナミ抱卵

本水槽に入れたミナミヌマエビ(多分シナヌマエビ)、イエローチェリーシュリンプ、オレンジチェリーシュリンプ、計15匹のうち、少なくとも半分くらいは生きてます。
数体☆になったのを引き上げた他、こないだ石とか引き出してモスの手入れした時に、底からかなり汚れが出てきたから、そこらで☆になってたのもあったのかなとは思います。

昨日オレンジの☆を見つけて、ちょっと凹んで、今度レッドチェリーでもまた買ってきて入れようかと思ってたんですが。
ミナミが抱卵してました。

2013121201

チェリー関係は台湾あたりから来てるので、日本古来のミナミヌマエビとは交雑しないらしいんですが。
ショップで売ってるミナミは大概シナらしく、シナなら交雑するらしいんで、父親はどれか分からんのです。

まあ大体メスのが発色が良いらしく、店で売ってる色つきのはメスばっかな事が多いらしいんですけど。
買ったショップは稚エビも居たし、買ったイエローの中に発色の良くないのも居たから、色つきが生まれると良いなーと思いながらw

よく、魚もエビも大潮のあたりで産卵するという話で、気圧がーとか気温変化がーとか言うみたいですが、今回は大潮とは関係ないみたいすね。

« 久しぶりの水質チェック | トップページ | ミナミヌマエビ脱卵 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

お~すばらしい(^▽^)

私はまだ一度も抱卵を経験したことがないのでうらやましいです(>_<)

抱卵しているエビを見るとより一層楽しくなりそうですね☆

それが、まだブログに書いて無かったんですが、全て脱卵してしまってるような。。orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54237856

この記事へのトラックバック一覧です: ミナミ抱卵:

« 久しぶりの水質チェック | トップページ | ミナミヌマエビ脱卵 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村