« モス続き | トップページ | 久しぶりの水質チェック »

2013年12月 9日 (月)

モス投入

本水槽をアオミドロ対策で完全消灯してる2日間、モスマットと石に定着させ中のモスをプラケースで育成してました。
モスマットは先週末からプラケース入れてたけど、サブ照明がなかったので、出窓で日光に当てたものの、低光量だったかと思います。
でもこの二日は高光量にできたかな。
液肥入れてCO2も付加して、これ以上の甘やかしは出来ないという感じ。

ただ、サブヒーターの調子がおかしいのか、時々温度上がりすぎてる気がしたのが心配だけど。。

2013120901

週末だからマメに手当てできるので、日中は、日当たりの良いトコにだして、直射日光+横から照明という荒業。

農薬抜きが本来の目的なので、元々毎日全換水してるから、直射日光に当てても苔藻の心配はしてません。

二日くらいじゃ目に見えるような差は無い気がしますけども、平日は日中観察もできないから、これ以上の完全消灯はちょっと怖くて終了にしました。

これに合わせて、プラケースでのモス育成も終了。
最終日はエビちゃんの為に液肥は入れてませんでしたが、液肥が残ってるといけないので、プラケースから取り出したモスマットと石は、本水槽に入れる前にカルキ抜きした水で軽くすすいでからIn。

2013120902

アオミドロは、多分減ったかな?と思いますが、完全撲滅には至ってないので、また完全消灯やってみます。

本水槽にも引き続きCO2添加してみます。
但し今タイマーが一つしかないので、僕が帰宅してから消灯までの一日数時間のみエアレ止めつつCO2添加してみて、生体の挙動がおかしくないか観察しながら、しばらく手探りします。

« モス続き | トップページ | 久しぶりの水質チェック »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54202831

この記事へのトラックバック一覧です: モス投入:

« モス続き | トップページ | 久しぶりの水質チェック »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村