« モス投入 | トップページ | ミナミ抱卵 »

2013年12月10日 (火)

久しぶりの水質チェック

珪藻対策中は2日に一回掃除を兼ねて弱換水してましたが、先週末完全消灯して以来換水してなかったし、久しぶりに水質チェックしてみました。
アンモニア微量と、硝酸がやや出てたので、弱換水しました。

モスマット置いたらほじほじできなくてコリには不評だろうと思ってたけど、意外とつっついたり上で休んだりしてますw

2013121001

そういえば書いてなかったけど、水槽はスチールラックに置いてるので、荷重が均等に散る様に下に厚さ2cmの合板敷いてます。

2013121002

スチールラックのいいとこは、上に棚があるので、換水のときはそこに水入れたバケツ置けば、水抜きと同様に楽に注水できる事ですね。
あと、地震対策で一応天井に突っ張ってます。
欠点は、餌とかが全部丸見えになってること。
そのうち目隠しとかしないとなあ、と思いつつ。。

« モス投入 | トップページ | ミナミ抱卵 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54216747

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの水質チェック:

« モス投入 | トップページ | ミナミ抱卵 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村