« ミナミヌマエビ脱卵 | トップページ | 仮面ライダーWとクリスマス »

2013年12月19日 (木)

2013年最後のBBQ

毎年12月には七面鳥を焼いてたんですが、昨年は福島の川俣シャモと、僕の故郷宮崎地頭鶏(じどっこ)の食べ比べをやりました。
今年も同じことやろうと思ったんですが、ちょっと焼きたい食材が多くなりすぎたので、今回は地頭鶏は無しになりました。
大人16人子供11人だったかな?

ママ友が沢山来て野菜関係のものを一品持ってきてくれたので、今回作った前菜は控えめに燻玉のみ。

2013121401

冷凍庫に眠ってた肉で、見た目じゃ分からなくなって「ラムかイベリコ、多分イベリコ」と説明して出したら、食べた人から「ラムじゃないか」と指摘受けましたw

2013121402

川俣シャモにハーブすり込んで冷燻してたもののグリル、小堀さんの低脂肪牛ハンバーグ、フリフリチキン、網の下には焼きリンゴも入ってます。

2013121403

低脂肪牛は国産牛です。和牛てのは品種が限定されてて、国産牛はそれ以外の牛肉、ホルスタインのオスとかです。他にハイブリッドの交雑牛てのもあるけど。
小堀さんとこの肉はオスのホルスタインを国内で育てて、霜降りじゃない国産牛肉の美味しさを広めようとしてる人で、低脂肪牛という商標取って赤身のローカロリーな牛肉としてブランド化してます。
ボランティアやってて知り合った、ホスルタイン柄の車に乗ってるファンキーな人ですw

赤坂に直営のお店出してますが、通販もやってますので、是非~。
お店→俺の牛/モンブッフ
通販→低脂肪牛の小堀正展牧場の「買おうっと!!」とか。他にこっくさん.comとかアマゾンでも買えます。

川俣シャモはこちらからお取り寄せできます。→川俣シャモ専門店 地鶏屋本舗

朝市場で買ってきて10時から焼いたマグロのカブト焼き。子供をびびらせようと思ったけど、大人の方が食いつき良かったかもw

2013121404

南相馬の原ノ町駅近くにある高美屋さんの牛タン、以前食べたのが凄く美味しかったので、焼くだけの状態に仕込んで送ってもらいました。
もちろんこれも大好評。俺焼いただけw

2013121405

餃子の皮のミニピザ、子供がよく食べます。

2013121406

主食は8枚切りの食パン、レタス、トマト、チーズなどを用意しておいて、好きな具でセルフで二つ折りサンドにして食べてもらいました。(写真なし

これまた写真ないけど、子供が多かったので、飽きて来た頃合にポップコーンも作りました。
通常はサラダ油と塩を入れて作るんですが、ウチは塩抜きで作って、ビニール袋に調味料と一緒に入れて振って味付けします。
何種類か作ったけど、コンソメを下ろしたのをまぶしたコンソメ味が一番評判良かったみたい。ウチの子もこの味が一番好きです。

炊飯器プリン、いつもはこんなんですが。

2013121407

今回は大体1.5倍で作って、ドン!

2013121408

更にドン!

2013121409

3段プリンにしてみました。
僕的にはこれがメインイベントw

スープは、自家製ベーコンを使って嫁が作っておいてくれたんですが、出すタイミングを逸して翌日家族で消費しました。。

他にN尾さんが、猪肉持ってきてくれてたんですが、解凍が間に合わなかったのと食べきれない雰囲気だったので、当日は焼かず。
後で家族で頂きます~

« ミナミヌマエビ脱卵 | トップページ | 仮面ライダーWとクリスマス »

BBQレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54304618

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年最後のBBQ:

« ミナミヌマエビ脱卵 | トップページ | 仮面ライダーWとクリスマス »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト