« チビの指しゃぶり | トップページ | 初めての自転車 »

2013年11月24日 (日)

チビのお勉強

特段英才教育するつもりは無いんですが、幸いチビはバカではないみたいで、文字覚えるのは凄く早いです。
ひらがなカタカナ覚えるのは早かったです。
ちなみに、ひらがなカタカナは、お風呂で壁に貼るあいうえお表みたいのが一番役立ったと思います。押さえると音が出る電子教育おもちゃも買いましたけど。

漢字もどんどん覚えてます。
でも目に付く漢字から覚えてるので、牛乳とか北海道とか味とか、食卓で見かける漢字とかから覚えたと思いますが、まあそれだとちょっと偏ってるかなと思うので、自分で覚えられるように絵で漢字を覚えられるような本を与えました。

2013111805

算数は、小学校お受験用のドリルを与えたんですが、数かぞえたりは問題なくこなせるけど、足し算になると難しく、引き算はもっと難しいみたい。

2013111806

どうもこらえ性が無いというか、根性が足りんというか、甘えん坊なキライはあるので、目標に向けて努力して報奨を勝ち取る喜びを教えようと、ドリル何ページやったらおやつ貰える、というシステムにしてみたんですが、あんまり難しいとそれも可愛そうだな~と。
いうことで、年相応、4~5歳向きのドリル買って来たら、「これは楽しい」と喜んでやってますw

2013111807

勉強する習慣は、付けといて損はないかなと思ってます。

« チビの指しゃぶり | トップページ | 初めての自転車 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53984796

この記事へのトラックバック一覧です: チビのお勉強:

« チビの指しゃぶり | トップページ | 初めての自転車 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村