« 水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7 | トップページ | 水槽作り13(10/25)フィッシュレス・サイクリング法8 »

2013年11月 2日 (土)

エビ導入2(10/25)

エビ水槽のヤマトヌマエビが一匹だけでは増えないので、新たに5匹買って来ました。
この日は昼から仕事だったので、出勤前に準備。
前回の反省を踏まえて、

・昼間やる(マツモが光合成して酸素供給してくれる時間)
・マツモの水は良く切ってキッチンペーパーで水気を取ってから使う
・点滴始める前に温度合わせする
・点滴のペースは5秒に1滴程度にする

まずは袋ごとエビ水槽にしばらく浮かべて10分間温度合わせ。

2013110201

それからプラケースに空けて、良く水を切ったマツモを投入。
5秒に1滴くらいのペースで点滴開始。

2013110202

透明で見えにくいですが、赤丸のあたりに一匹居ます。

そして、嫁には日が暮れたらマツモを取り出してくれるようお願いして出勤しました。

夕方にメールで様子聞いたときには1匹だけ☆になってるって事でしたが、帰宅してみたら全滅。。orz

しかも、一匹だけ居たエビ水槽の中のエビが見当たらない。。
網開けてる間に飛び出したのか、朝マツモを取り出した時に一緒に釣り上げちゃったのか。。

いずれにしても水がやはり良くないんだろうという結論になりました。
水質改善の薬のほかに、最初マツモだけ入れてた時に液肥を入れたので、それが良くなかったのかも。

で、水槽の水全部捨ててリセットすることにしました。
最初の5Lは水質改善材を既定量入れましたが、次の5Lはブリタを通した水を一晩置いといただけ。
まだあと多分5Lくらい足しますが、今後はブリタ通した水を足していくだけにしようと思います。

このまま1週間くらいマツモだけ育ててから、またエビ買って来てみます。

« 水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7 | トップページ | 水槽作り13(10/25)フィッシュレス・サイクリング法8 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53757690

この記事へのトラックバック一覧です: エビ導入2(10/25):

« 水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7 | トップページ | 水槽作り13(10/25)フィッシュレス・サイクリング法8 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト