« チビのお勉強 | トップページ | 幼稚園BBQ他 »

2013年11月25日 (月)

初めての自転車

チビにはストライダーを与えて、三輪車をパスしました。
ハンドルで曲がるんではなく、車体を傾けて曲がるという感覚を身につけて欲しかったためです。
最近自転車が欲しいと言うようになったので、ばあちゃんに買ってもらいました。
試乗させてみると、14インチが良さそうだけど、これだとすぐに小さくなりそうだし、モデル数も少なかった。というか、行った店では女の子用のが1つしかなかった。
少し大きめだけど16インチだと、沢山種類ありました。
で、JEEPが気に入ったらしい。

2013111808

まあこれというのも、ボランティアで知り合って仲良くしてもらってる赤いジープ乗りの山下くん、通称ジープが、大事なジープ関係のコレクションからオモチャにとプレゼントして教育してた賜物かとw

2013111809

これ、おもちゃというには良く出来すぎたフィギュアで、エンジンルームも作りこんであるしハンドルと前輪がちゃんと連動してます。

自転車も流石にJEEPのコダワリw

2013111810

造りもしっかりしてるのですが、反面とても重くて、チビは持ち上げたりできないけどw

とりあえずつま先しか立たないので、補助輪付けたまままずはペダルを回す練習をさせました。
幼稚園では三輪車乗ってるみたいですが、基本的にあまりペダルこいだ事ないので、ちゃんとくるくる回せずに、少しこいで戻して、のジーコジーコになってました。
でもしばらく練習したらまわせるように。
最初のペダル位置で力の入れやすいポジショニングにするように教えてあげただけで、乗れるようになりました。

あまり補助輪に頼るとせっかくストライダーで鍛えたのに腕で曲がるようになっちゃうと思うので、早々に補助輪取って特訓する予定です。

« チビのお勉強 | トップページ | 幼稚園BBQ他 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53985100

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての自転車:

« チビのお勉強 | トップページ | 幼稚園BBQ他 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト