« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

アマゾンソードトリミング(11/30)

最近見た目は水も落ち着いてるっぽいけど、油断大敵好事魔多しということで、水質チェックしてみたけど、全く問題なしでした。
まあ、掃除兼ねて最近小まめに弱換水し続けてるしね。

藻や苔の対策の一つは、水草に窒素を固定してもらうことで藻や苔の養分を減らす事なので、これまで水草は伸ばし放題でトリミングしてなかったんですが。
ちょっと藻も落ち着きが見えてきたし、ミクソリウム入れて水草の全体量も増えたということで、アマゾンソードをトリミングすることにしました。

2013113001

文房具や園芸用のハサミをドボンするのは衛生上気が引けるので、水草用のハサミ買ってきました。他にもこまごまと買い込んでますが。

続きを読む "アマゾンソードトリミング(11/30)" »

2013年11月29日 (金)

続:ミクロソリウム(11/27)

ミクロソリウムは自分で農薬抜きしたので、水槽入れた後にエビが大量死とかしないか心配だったんですが、とりあえず大丈夫みたいです。

2013112801

これまでにヌマエビ系を合計15匹入れて、これまでに☆になったの確認できたのは3匹かな。
石の裏とかでひっそり死んでるのも居るかもですが、隠れ場所沢山あるので良く分かりません。。
まあ、少なくとも多分5匹は生きてますw

続きを読む "続:ミクロソリウム(11/27)" »

2013年11月28日 (木)

ミクソリウム投入(11/26)

11/17にミクソリウム(水草)買って来ましたが、エビは農薬に非常に敏感なので、「水草その前に」て薬で処理した上に、バケツで別栽培しつつ毎日全換水で1週間以上まわしてましたが、ようやく水槽に入れました。
ナイロン糸買ってきて、流木にくくりつけてみました。

Before

2013112701

After

2013112702

左手のほうに、小さいワカメみたいにニョロニョロ出てるやつです。

エビ(と多分ここのところマメに苔掃除してる努力もw)のおかげで、茶苔(珪藻なので正確には藻)も随分減って、ウィローモスがかなり見えて来てます。
モスに届く光量が増えて成長が早くなることを期待してます。

2013年11月27日 (水)

エビちゃん(11/20)

前回のアクア日記、掃除で終ってましたけど、実はこの日はまだ続きがありました。

立ち上げから1ヶ月過ぎたけど、苔がなかなか無くなりません。
ミナミヌマエビ5匹入れたけど(何匹生き延びてるのかは不明w少なくとも現時点で2匹はいます)、苔の掃除能力が追いついてない気がします。

苔取り能力としてはより大型のヤマトヌマエビのが高いんですが、ヤマトは汽水でしか繁殖しないらしいので、将来的には繁殖もさせたいと思って淡水で繁殖するミナミにしてます。
オトシンクルズ・ネグロも入れてみたいんですが、なんせ今の水槽は小さいので、あんまりアレコレ入れるのも飽和(浄化能力オーバー)してしまわないか心配で。。
ヌマエビなら小さいし、もっと突っ込んでも大丈夫な気がします。

続きを読む "エビちゃん(11/20)" »

2013年11月26日 (火)

幼稚園BBQ他

最近BBQの事あまり書いてないですけど、まあほぼ毎月どこかでは焼いてます。
でも今年は福島行った時に焼いたりデイキャンプ行った時に焼いたりで、あまりウチではやらなかったですね。。

先週土曜日はチビの幼稚園で焼き芋の会がありました。
一応枯葉集めて焼きましたけど、枯葉だけでは火力が安定しないって事で、実は枯葉だけでなく炭とか木とかも燃やしてました。

2013112301

続きを読む "幼稚園BBQ他" »

2013年11月25日 (月)

初めての自転車

チビにはストライダーを与えて、三輪車をパスしました。
ハンドルで曲がるんではなく、車体を傾けて曲がるという感覚を身につけて欲しかったためです。
最近自転車が欲しいと言うようになったので、ばあちゃんに買ってもらいました。
試乗させてみると、14インチが良さそうだけど、これだとすぐに小さくなりそうだし、モデル数も少なかった。というか、行った店では女の子用のが1つしかなかった。
少し大きめだけど16インチだと、沢山種類ありました。
で、JEEPが気に入ったらしい。

2013111808

続きを読む "初めての自転車" »

2013年11月24日 (日)

チビのお勉強

特段英才教育するつもりは無いんですが、幸いチビはバカではないみたいで、文字覚えるのは凄く早いです。
ひらがなカタカナ覚えるのは早かったです。
ちなみに、ひらがなカタカナは、お風呂で壁に貼るあいうえお表みたいのが一番役立ったと思います。押さえると音が出る電子教育おもちゃも買いましたけど。

漢字もどんどん覚えてます。
でも目に付く漢字から覚えてるので、牛乳とか北海道とか味とか、食卓で見かける漢字とかから覚えたと思いますが、まあそれだとちょっと偏ってるかなと思うので、自分で覚えられるように絵で漢字を覚えられるような本を与えました。

2013111805

続きを読む "チビのお勉強" »

2013年11月23日 (土)

チビの指しゃぶり

ウチのチビは、あんまり指しゃぶりしなかったんですが、眠いときだけしゃぶる癖がありまして。
右手親指の爪は切った事が無いくらいだったんですが、普段はしゃぶらないのでほっといてました。
でもこのところ、眠くなくてもしゃぶってる事が多くなって来ました。

高校の同級生コーサクが、子供に指しゃぶり止めさせるのに使ったコレ、譲り受けてたのをいよいよ使う時が来たかなとw

2013111803

続きを読む "チビの指しゃぶり" »

2013年11月22日 (金)

苔掃除(11/20)

苔掃除集中強化週間ですが、これまで茶苔対策中心で緑色の苔は後回しにしてきました。
緑色の苔については、主にアマゾンソードの葉についていて、これまでは換水前にスポンジでこすったりする程度でした。
まずは茶苔を退治してから緑苔と思っていたからですが、こちらもちゃんと対応しようと思って調べてみました。

参考にしたのはあちこちあるけど、例えばAQUALivingさんとこ。

どうも苔ではなくアオミドロの気がしてきました。苔じゃなくて藻ですな。
つか、茶苔もホントは珪藻なので藻だけど。
生体での対処は茶苔と同様にエビで良さそうだけど、物理除去は歯ブラシで巻き取るのが良いらしい。

んでまずはアオミドロの大掃除。歯ブラシで巻き取ったりこすったり。
茶苔はプロホースで吹き飛ばし。
水中に舞った苔類をプロホースで吸い出し。エビへの負荷を考えて、水の量は控えめの数L。
そして、最後にフィルター吸水口のスポンジを、吸い出した水の中でゆすいで、フィルターの吐水口ギリまで水を補給して、とりあえず今日の掃除は終了。

今日は気力がないので写真無しですんません。。
まあ、写真載せても汚い写真ばっかですけどw

2013年11月21日 (木)

エビの抜け殻(11/19)

エビはこの数日2~3匹しか確認できてませんが、残りがどっかに隠れて見えないのか死んでるのかは不明。
抜け殻が2つあったから、まあ生きてるやつはそれなりに元気なんでしょう。

2013111904

この脱皮した抜け殻は、エビの餌になってカルシウム源になるはずだと思うので、取り出さずに放置。

続きを読む "エビの抜け殻(11/19)" »

2013年11月20日 (水)

新コリx2(11/18)

実は白コリは、市内のしんせつさんより新宿のアクアフォレストさんのがちょっと安かったので、会社帰りにアクアフォレストで白コリ2匹買って来ました。

2013112001

苔掃除がてら軽く1/4換水してる間に温度合わせして、水合わせの後水槽In
過激な動きもなく早速砂をほじほじして元気そうです。
今回の2匹は小さいので、先に入ってたのより若いのかな。

続きを読む "新コリx2(11/18)" »

2013年11月19日 (火)

白コリが☆に(11/17)

安いので定評のあるペット&魚ショップ行ってみたんですが、確かに安いけど魚の状態がちょっと。。(ネガティブ情報なので店名は伏せます)
でもエビならもともと派手な薬浴も難しいだろうし良いかな、とか思いつつとりあえず水草用のピンセットと、ミクロソリウム買って来ました。

2013111901

2013111902

続きを読む "白コリが☆に(11/17)" »

2013年11月18日 (月)

ミナミヌマエビ導入(11/15)

苔取り役はミナミヌマエビにやらせようと思ってるんですが、屋外エビ水槽で養殖してから本水槽に入れる予定でした。
屋外飼育で雑に育てると、強い個体になるて話だったので。
でも、屋外エビ水槽へのエビ導入が上手く行ってません。
どうも温度差が原因みたいな気がするんで、季節的にちょっと遅かった(気温が低くなってきてる)のが原因かな~と思ってます。

でも原因が温度差なら、室内の本水槽なら問題ないんじゃないかと、5匹買ってきて本水槽に導入しました。
袋のまま温度合わせ。

20113111801

水合わせも、点滴とかしないで、様子みて異常な動きしてないのを確認しながら、手で水すくって入れてやる・少し捨てる・また入れる・を3~4回繰り返して、最後水を殆ど捨ててから袋ごと水槽に沈めて、自分で水槽に出て行くようにしてやりました。
結果、5匹とも落ちずに水槽In

続きを読む "ミナミヌマエビ導入(11/15)" »

2013年11月17日 (日)

白コリ5日目(11/13)

白コリ達は大分落ち着いて来た様に思います。底でじっとしてる時間が増えました。
タブレット型の餌をあげているので、沈んでから静かに崩れるのですが、餌を食べるのが本当に下手で、近くまで来ても気づかなかったり、食べるというより撒き散らしてたり。。
人目をあまり好まないという話も聞いてましたが、見てるとあまり食べない気もします。
食いがとても良いという噂の乾燥イトメ買ってこようかなあ~

2013111701

続きを読む "白コリ5日目(11/13)" »

2013年11月16日 (土)

続:白コリとミナミヌマエビ(11/10)

ミナミヌマエビやはり9匹は落ちてしまいました。
温度差ショックだろうという結論。
次回懲りずにまた、こんどは温度合わせを慎重にやってみようと思います。

2013111601

コリちゃんは昨日より落ち着いてると思います。

続きを読む "続:白コリとミナミヌマエビ(11/10)" »

2013年11月15日 (金)

白コリとミナミヌマエビ(11/9)

コリドラスのアルビノ、通称白コリとミナミヌマエビ買って来ました。
白コリはアルビノとしか書いてなかったし、多分コリドラス・アエネウス、通称赤コリのアルビノかな。
アルビノつっても突然変異じゃなくて、固定されてるらしい。
ホントは3匹欲しかったけど、今日は2匹しか置いてなかったので2匹のみ。

通常手順で、まずは温度合わせ。袋のまま水槽に浮かべて30分。

2013111501

続きを読む "白コリとミナミヌマエビ(11/9)" »

2013年11月14日 (木)

ただのウィンドウショッピング(11/8)

アクアフォレストさんが、先日のアクアリウムフェアでの水槽レイアウトコンテストの4連覇を記念して、優勝記念セールやるというので観て来ました。
まあ、欲しいと思ってたものは安くなってなかったんで、何も買ってないんですが。
こないだ写真撮ってなかったので、優勝作品の写真を。

2013111401

この写真だけだと分からないけど、底に水槽が2重に入ってて泡が流れるのが見えて大層綺麗です。
今はウーパールーパーの模型が入ってるけど、コンテスト時には多分本物が入ってたと思います。(何かそんなこと書いてあったけど確認しなかった)

2013年11月13日 (水)

ラスボラ・エスペイ5日目の水質検査(11/6)換水

水質的にはまだ換水しなくても良さそうだけど、苔が見苦しくて掃除したい。
苔掃除するとどうしても水中に苔が舞うし、餌の量をまだ見極め出来てなくて、あげすぎて底に沈んだりしてると思うので、底砂の掃除もしたいので、換水しました。
1/3換水しつつ、減った分の水も補います。

特にラスボラ達の動きにおかしな事もなく、無事完了。
入れる水は加温してないので、注水時には少し水温落ちます。もっと水温落ちてきたら、加温してから注水した方がイイんですかね、やっぱ。

これまで朝型で、6時~16時の間で照明点灯してたんですが、やっぱ換水するのって夜になるし、その時に水槽掃除するとなるとやっぱ明るい方が良いしで、夜型のが良いなって事で、1日1時間ずつずらして夜型に変えて行きます。
餌の時間どうするかは悩みちう。

2013年11月12日 (火)

ラスボラ・エスペイ4日目(11/5)水質検査

2013111101

餌あげるときに写真撮ろうとすると、動きが早くてボケてしまうw

ラスボラ達は元気にしてます。2日目以外は餌は1日1回にしてます。
しかし、この日の朝は一匹見当たらず。
探してみたら、水上まで出てるアマゾンソード(水草)の影で、水から飛び出て水槽の内壁にへばりついてました。。

続きを読む "ラスボラ・エスペイ4日目(11/5)水質検査" »

2013年11月11日 (月)

ラスボラ・エスペイ2日目とミナミヌマエビ導入(11/3)

前日から嫁実家に泊まりに行ってたんですが、昼過ぎに帰ってくるとラスボラ・エスペイ達は元気にしてます。
心なしか発色も昨日より良いような??

2013110901

餌の適量がまだ分からないので、この日は少なめな量を時間おいて2回与えました。

続きを読む "ラスボラ・エスペイ2日目とミナミヌマエビ導入(11/3)" »

2013年11月10日 (日)

豊島園

普通の日記です。
こないだ、もう先月の話ですが、豊島園に行ってきました。

チビはまだ背が小さいので乗れない乗り物も多いんですが、豊島園だと小さい子が乗れる乗り物限定の安いパスポートがあって、親子3人(親の一人は入場券のみにすれば)で5千円くらいに収まるので、行ってみました。
東武動物公園には何度も行ってて、遊園地エリアはいつも素通りはしてるんですが、実質的にチビには初めての遊園地です。
今まで乗り物といったら、川越丸広の屋上で車の乗り物に乗ったり小さい観覧車に乗ったりした事があるくらい。

続きを読む "豊島園" »

2013年11月 9日 (土)

水槽作り17(11/2)フィッシュレス・サイクリング法完了とラスボラ・エスペイ導入

今ある試験紙ではpHが良く分からないので、市内のグローバルフィッシュしんせつさんで、pHの試験液買って来ました。

2013110801

で計ってみると、あれ。。

2013110802

全く問題なさそうです。。
試験紙の方は「炭酸塩硬度が低いとpHが正確に測れない事がある」て書いてあるから、これにあたってたのかな?

ということで、あっけなくフィッシュレス・サイクリング法は完了。

続きを読む "水槽作り17(11/2)フィッシュレス・サイクリング法完了とラスボラ・エスペイ導入" »

2013年11月 8日 (金)

水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12

pHが低い件ですが、酸性になってる要因として考えられるのは
・ソイル(水草は弱酸性を好むのが多いので、弱酸性になるように作られている)
・流木(タンニンが出てきて酸性に傾ける)
・硝酸

長くなるとフィルターとか砂とかに酸性物質が蓄積するらしいけど、立ち上げたばかりでそれも無いだろ~と思うんですが。。

対策としては換水で解決するのが現実的だし手っ取り早いのだけど、どうもこれまで換水してもpHが上がりません。
まあ振り切れてるので、上がってても分かんないだけだと思いますが。

続きを読む "水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12" »

2013年11月 7日 (木)

水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11

あまり変化がないので、1日測定しませんでした。

今日は強換水してみました。11.5L抜いて12L足したので、1/2くらいの換水だと思います。
測定結果、いつものように下が新しいです。
(換水前は計ってません、換水後のみ)
■アンモニア

2013110601

■硝酸

2013110602

続きを読む "水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11" »

2013年11月 6日 (水)

カレーグランプリとアクアリウムフェア

久しぶりに普通の日記。
11/4は家族で都内に出かけました。

まずは神田カレーグランプリ
今回初めて行きましたが、神田に沢山あるカレー屋の中から事前に予選投票で決勝進出店を決定し、勝ち抜いた店の中から更に投票でグランプリを決めるというイベントです。
僕の故郷宮崎に本店のあるチキン南蛮カレーのカレー倶楽部ルウの神田関東総本店が今年オープンしてて、予選の時も食べに行ったけど、無事決勝進出できたので応援に行きました。

続きを読む "カレーグランプリとアクアリウムフェア" »

2013年11月 5日 (火)

水槽作り14(10/29)フィッシュレス・サイクリング法10

アンモニアも亜硝酸も落ち着いてるみたいなので、換水してみました。
6L抜いて7L足したので、1/4くらいの換水でしょうか。
換水後の測定結果、いつものように下が新しいです。

■アンモニア

2013110501

■硝酸

2013110502

硝酸が高いのとpHが低いのが気になってるんですが、あまり変化ないようです。
アンモニア2滴添加続けてます。

2013年11月 4日 (月)

水槽作り13(10/28)フィッシュレス・サイクリング法9

所要で出かけてまして、2日水質測定できてません。
その間も、嫁にアンモニア5滴添加は続けてもらってました。
いつものように一番下が新しい画像ですが、一番下とその上の間では中2日、計3日経過してます。

■アンモニア

2013110401

■硝酸

2013110402

続きを読む "水槽作り13(10/28)フィッシュレス・サイクリング法9" »

2013年11月 3日 (日)

水槽作り13(10/25)フィッシュレス・サイクリング法8

アンモニア添加5滴継続中の水質変化。換水後の経過比較。
下に行くほど新しいです。

■アンモニア

2013110301

■硝酸

2013110302

続きを読む "水槽作り13(10/25)フィッシュレス・サイクリング法8" »

2013年11月 2日 (土)

エビ導入2(10/25)

エビ水槽のヤマトヌマエビが一匹だけでは増えないので、新たに5匹買って来ました。
この日は昼から仕事だったので、出勤前に準備。
前回の反省を踏まえて、

・昼間やる(マツモが光合成して酸素供給してくれる時間)
・マツモの水は良く切ってキッチンペーパーで水気を取ってから使う
・点滴始める前に温度合わせする
・点滴のペースは5秒に1滴程度にする

まずは袋ごとエビ水槽にしばらく浮かべて10分間温度合わせ。

2013110201

それからプラケースに空けて、良く水を切ったマツモを投入。
5秒に1滴くらいのペースで点滴開始。

2013110202

透明で見えにくいですが、赤丸のあたりに一匹居ます。

そして、嫁には日が暮れたらマツモを取り出してくれるようお願いして出勤しました。

続きを読む "エビ導入2(10/25)" »

2013年11月 1日 (金)

水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7

僕がやってるのみて、魚飼うのて大変なんだねって言う人居たけど、水質計ったりするのが楽しくて好きでこういうやり方してるだけなので、めんどくさいと思う人はパイロットフィッシュ入れればイイと思いますw
いつものように下が新しい検査結果

■アンモニア

2013110101jpg

■硝酸

2013110102

続きを読む "水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト