« 水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11 | トップページ | 水槽作り17(11/2)フィッシュレス・サイクリング法完了とラスボラ・エスペイ導入 »

2013年11月 8日 (金)

水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12

pHが低い件ですが、酸性になってる要因として考えられるのは
・ソイル(水草は弱酸性を好むのが多いので、弱酸性になるように作られている)
・流木(タンニンが出てきて酸性に傾ける)
・硝酸

長くなるとフィルターとか砂とかに酸性物質が蓄積するらしいけど、立ち上げたばかりでそれも無いだろ~と思うんですが。。

対策としては換水で解決するのが現実的だし手っ取り早いのだけど、どうもこれまで換水してもpHが上がりません。
まあ振り切れてるので、上がってても分かんないだけだと思いますが。

という事で今日も強換水。12L抜いて12L入れます。
昨日のスポンジすすぎに続き、今回は換水のついでに抜いた水で外掛けフィルターのウレタンも軽く洗ってみました。
まだ魚が入ってないので、結構大胆にやれますw
測定は硝酸のみ。

2013110701

pHには変化が見られませんが、この2回の換水で硝酸はかなり減ったように思います。

ちなみに換水には、百均で買ってきたバケツ使ってます。
5L、6L、7、8Lでマジックで目盛りを書いてます。

2013110702

アンモニア添加は1滴だけにしました。

« 水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11 | トップページ | 水槽作り17(11/2)フィッシュレス・サイクリング法完了とラスボラ・エスペイ導入 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53839599

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12:

« 水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11 | トップページ | 水槽作り17(11/2)フィッシュレス・サイクリング法完了とラスボラ・エスペイ導入 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村