« カレーグランプリとアクアリウムフェア | トップページ | 水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12 »

2013年11月 7日 (木)

水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11

あまり変化がないので、1日測定しませんでした。

今日は強換水してみました。11.5L抜いて12L足したので、1/2くらいの換水だと思います。
測定結果、いつものように下が新しいです。
(換水前は計ってません、換水後のみ)
■アンモニア

2013110601

■硝酸

2013110602

さすがに硝酸落ちてきましたが、pHがまだ低いままなのが気になります。
今使ってる試験紙では振り切れてるので、実際どのくらいなのか分かりません。。6.3以下らしい事は分かるんですが。

pHの問題を片付けたら、週末にはいよいよ魚入れてみようと思ってます。

で、緑苔や茶苔を割と放置してたんですが、この数日はなるべく取ってやってます。
外掛けフィルターの吸水口のスポンジフィルターを、換水の際に抜いた水で洗ってみたら、凄く汚れが取れました^^;

コリとエビとネオンテトラ入れるつもりでしたが、調べてみるとネオンテトラは凄く餌食いが良くて、一方コリはゆっくり食べるので、コリの餌がネオンテトラに取られたりすることもあるらしい。
で、ネオンテトラやめて、おとなしいラスボラにしようかと考えてます。
最初にコリ入れようと思ってたんですが、ラスボラは丈夫らしいから、ラスボラから入れてみようかなと思ってます。

アンモニア添加は2滴のまま続けてます。

« カレーグランプリとアクアリウムフェア | トップページ | 水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53839462

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽作り15(10/31)フィッシュレス・サイクリング法11:

« カレーグランプリとアクアリウムフェア | トップページ | 水槽作り16(11/1)フィッシュレス・サイクリング法12 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村